モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

Valentine's Card



Aloha

喉の調子がかんばしくない今日この頃・・・
風邪なのか?はたまたヴォグのせいか・・・
きっと寒さのせい・・・なんだと勝手におもってます。

えっハワイなのに?とおもわれるかもしれませんが
夏時期のジリジリとした暑さの頃に比べると
ひんやりした空気が漂う今の時期・・・

で、明日からもっと寒いところに向かうのであります。


ところで

もうすぐ「バレンタイン

そんな最中、
息子の学校のクラスでの
「バレンタインカード」作成プロジェクトを
すみやかに遂行いたしました。 (本当は必死で!)

それは

クラス全員(19人)にカードを送るというプロジェクトらしいので
ひとりひとりの名前とメッセージをカードに書いて
ついでにステッカーまで貼って
封筒に入れます。最後に封筒にも宛名を書きます!

もちろん書くのは息子。 (字を書く練習にもなるしね!)
最初ははりきって書いていたけど
途中からだんだん飽きてきて(疲れて?)集中力散漫になり
最後はやる気ゼロに・・・。
そこをなんとか書かせるのが一苦労 ・・・

それにしても
多人種のルツボのハワイ、
ハワイアン系、スパニッシュ系、インド系・・・
バラエティに飛んだ名前があって楽しい〜

でも、字を書かせる親としては
字数の少ない名前にして欲しい〜と
痛切におもうのでありました・・・



ちょっと早いけど

Happy Valentine's Day


今年のバレンタインズ・ディ・・・
私は寒い所で過ごします。

Nā Manu




Manu は
ハワイ語で「鳥」。
フラのメレにもたくさんのManuが登場します。



最近では慣れっこになってしまっていますが
今住んでいるところに引っ越してきた時は
たくさんの鳥の鳴き声&プルメリアの花の匂いに
驚いたものでした。

常に鳥の声が聞こえる生活・・・
その鳴き声でどの鳥か判別できればすごいなぁ〜
なんておもっていますが、それは私にはムリムリ ・・・

家のラナイに飛んでくる
い色の「Northern Cardinal」や
色の「Saffron Finch」
頭の部分が赤い「Red- Crested Cardinal」
などを見て楽しむ日々で満足であります・・・



きのう
フラ関係のことで
鳥について調べてたら
ちょっと脱線しちゃって・・・・

このような施設がハワイ島にあることを発見。
Keauhou Bird Conservation Center
クリックして見てね!

ここは San Diego Zoo の「Hawai'i Birds Program」の一環として
運営されている施設で
Hawaiian crows (‘alala)、や Maui parrotbills
Palila、Puaiohi、 Hawaiian ‘akepa、elepaioなどの
鳥の飼育をしているところらしい。

ボルケーノにあるこの施設は
年に1回12月にオープンハウスがあるんだって。 (行きたい!!)


ちなみに
我が家の家電の呼び出し音は
やさしい感じの鳥の鳴き声に設定していますが

なんと、

その呼び出し音とそっくりな鳴き声の鳥がいることが判明・・・
ただ今、その鳥を調査中・・・。