モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

Whales




くじらの季節。


今朝、1週間ぶりにウォーキングをしました。


海沿いの道を歩いて20分位したところの
公園で一休み・・・

 ipod もどきから流れるメレを聞きながら
海に向かって振り付けのおさらいをしていたら・・・・


み・み・見てしまった・・・


くじらのブリーチング・・・

しかも意外と近くで・・・

まるで 上の写真のような・・・


まわりに人がいたら
この驚きをシェアできたのに・・・。
だれもいな〜い。


いやぁ〜ほんとうに見えるもんなんだぁ。
と感慨深し・・・(ハワイ島生活10年目にして初!かも・・・)

朝からハッピーな気分。
くじらよ、ありがと・・・

*写真拝借しました・・・Mahalo

Legends of Hula



1980年代のフラ・・・。

とっても魅力的、かつ力強く感じる・・・。 (私には・・・)


この画像 (Dance of Legends 1 & 2) を見ていると

Kumu Hula “Kaui Zuttermeister” (トップの写真)
(Kumu Hula Noenoelani Zuttermeisterのお母さん)

Kumu Hula “Darrell 'Ihi'ihilauakea Lupenui”
の活躍する時代に
フラを学びたかったなぁ〜(本人 & 踊りを実際に見てみたかったなぁ〜)
なんておもったりします。
特に
Dance of Legends 2 、
ラストの「The Men of Waimapuna」のカヒコはチキンスキン、すごい!!



そして
現在、活躍する数多くのクムフラ達も
この二人の偉大なクムから
何かしらの感銘を受け
独自のKuleanaと共にフラを教えているんだぁ〜
と勝手におもったり・・・して・・・。


やっぱり
フラ・ツリー(踊りスタイルの系列)って
大切なんだなぁ〜

(まだまだ勉強することいっぱい)

写真・画像 お借りしました・・・Mahalo

Almost Pau !



Aloha


昨年末から
年越ししてやってる作業
アウアナの曲の振り付け・・・6曲分。

残すところあと1曲・・となりました。やったぁ〜



今回は曲選びに時間がかかったというか・・・
自分自身納得がいかず、ちょっと必死でした。
辞書やリサーチした文献&PCとにらめっこの日々。



最初の頃とは違って
今では
踊り手の様子やくせなどがわかってきているので
クラスのレベルや進行具合などを考慮すると
だんだんと曲選び&振り付けが容易ではなくなりました・・・

でも・・・

ベストなものを持っていけるよう〜
地道に踊りこみ・・・しております・・・。

あともうちょっと・・・

Original Hoody



ハワイに住んでても長袖、ロンパンは必要アイテム・・・・


今の冬?時期、
マカイサイドに住んでいても
朝晩のひんやりした時は
長袖や靴下は必要・・・な私。

息子の学校でもムートンブーツを履いている女子がいたり、
かたやビーサンの男子がいたりと
夏使用、冬使用、様々な服装が見られ・・・けっこう面白い。
特に女子は冬使用のおしゃれもしてみたいしね。


ということで
もっと寒い日本でリクエストのあった
スタジオのオリジナルパーカーを作製中。(トップの写真)

これはまだ試作品なんだけど
刺繍でバック(腰の部分)には教室名、胸元にはレフア。
そして腕の部分に個人の名前の刺繍入りで誰のかがすぐわかるしくみ・・・
と、なっております。
バックの教室名はハマクア在住のアーティストMiyukiさんのオリジナルロゴ。
(このために書いていただきました)


ちなみに製作は日本。
刺繍の仕上がりもきれいで、
こういった細かいものはやっぱり日本がベストですね。


長めの袖丈に上下から開くダブルジッパーは着やすく
ここハワイでも重宝しております・・・

(もうすぐ出来るので待っててね〜)

Hula costume



月曜の朝。
おはようございます。

年始のヒロに引き続き先週末もお泊り・・・
まるで週末ジプシー家族のようですが
息子は楽しそう〜親はちょっと息切れであります。
だって子供の遊ぶ量がいつもの数倍になるんだもん・・・

ちょっぴりお疲れモードですが
楽しいことのあとはしっかりお仕事ということで
フラの衣装作りをしてます。

ペロンを黒に染めてみたけど
予想に反して上の写真のような色に染まってしまった・・・
これはこれできれいな色なんだけど
「フラ・ペレ」に使う衣装なので
溶岩のような黒に再度、染め直し・・・します。

少々、めんどくさい?作業だけど
メレのリサーチ、振り付けに比べると楽しい・・・かも・・・

A charm



2010年はちょっと特別?・・・・


だって
元旦に家族揃って初詣に行けたなんて
ハワイ島に住んで初めてのこと。

いつも旦那または私が仕事だったりしたし・・・


ということで
今年もまた
ヒロ大神宮のかわいいレフア柄のお守りゲットしました!
(赤のほかに黄色のレフアお守りもあるよ)

もう、ハワイ島ファンにはおなじみになっているもの・・・ですかねぇ〜

An artist-historian



Jさんが撮ったペレの写真に便乗しての話題。


ペレの住む(といわれている?)
キラウエア(ボルケーノ国立公園)
「ジャガーミュージアム」内にある
この上の写真の絵・・・・

ハワイアン・ボルケーノの神話をイメージして描かれている。
この絵を見ながらストーリーを読むと
一層、物語のイメージが沸いてくる・・・。

この絵を描いた
アーティストは
ハワイ島で育った・・・
Herb Kawainui Kane

&emojipalette;

ハワイの人達(もちろんその他にも)には名前と共に
彼の作品はとても有名ですね。私もファンのひとり・・・
この他にもいろいろなところで
「あっ見たことがある・・・」という人も多いはず。

彼の作品の記念切手も出てるし・・・

&emojipalette; &emojipalette;

ペレ以外にも
ハワイの神話や歴史を題材にした作品やハワイに関する作品がたくさんあるので
ぜひ、ここでチェックを!

&emojipalette; &emojipalette; &emojipalette;

また、絵画のほかにも
「Hokule'a」のでデザイナーとして作製にも
参加していて
1984年の
「Living Treasure of Hawai'i」にも
選ばれている・・・・
ハワイの文化にいろいろと貢献しているお方です。

Edith Kanakaole Tennis Stadium



ヒロ滞在の続き・・・

ヒロの友人宅にお泊りすることになり、
夕方、
友人宅の愛犬「Mochi」&子供たちと
散歩に出かけた。

散歩コースは、
あのメリーモナーク会場「Edith Kanakaole Stadium 」の
横の広場を通って行く・・・


正式名は
「Edith Kanakaole Tennis Stadium (エディス・カナカオレ・テニス・スタジアム)」

メリーモナークの時には、人で溢れ活気ある会場も今はひっそり静か・・・



私、個人的には
建物を見ただけでも
なぜか、いろんなことがフラッシュバックしてくる所・・・


あの舞台で踊ることは華やかなことだけど
練習はきつかったなぁ〜とか・・・

雨が降っていて
出る直前まで靴(その年はハイヒール使用のアウアナだった)をはかないまま
素足でジメジメしたところで出番待ちして寒かったなぁ〜とか・・・

遠い昔のことのように、懐かしいやら・・・ちょっぴり心がチクッとしたり・・・
いろいろなことがあったけど
いいことも、辛いことも、それらの経験が
今もフラを続けられている力になっているのかなぁ〜なんて・・・。

あの建物を見ながら
時間が過ぎたことをしみじみ感じた
Mochiとの散歩でした。



そして、
4月、MMFの時には
花や植物のいい香りがいっぱいになる場所へと
変身するのでしょうね〜それもひとつの楽しみ・・・

2010



ハワイ時間、今日は3日。


新年,、初のご挨拶は
ヒロにある「カラカウア王」の像とともに・・・
(誰かがおいたイプの上のみかんがウケる・・・)

2010年、明けましておめでとうございます。


我が家はおもいがけぬハプニングとともに
楽しい新年をヒロで過ごしてきました。



ハプニングとは・・・

大晦日夜、ワイコロアでパーティーに参加ささせていただき、
スティ先から年明けの花火も見ることもでき、いい気分で就寝



翌日の元旦、「ヒロ大神宮」へ初詣に行く予定で車を飛ばす・・・Go!



が、その途中、
ホノカアより少し手前で、いきなり車の左前のタイヤが破損・・・ひゃ〜


急きょ、旦那がタイヤチェンジ・・・で、なんとか、スペアタイヤでヒロに到着・・・ホッ



とりあえず、目的であるヒロ大神宮へ初詣を済ませ・・・
(神主さんにお祓いをしていただき、お神酒もいただき・・・スッキリ)



急いで車のタイヤチャンジをしようと
元旦でも開いているお店を見つけて行ってみたが・・・タイヤの在庫がな〜い

→ 元旦はほとんどのお店がお休み、スペアタイヤでコナまで帰るのも心配・・・


ということで・・・
本当は日帰りの予定だったけど、
ヒロの友人宅でお泊りして、次の日にタイヤ交換ということに決定・・・



息子は、おもいがけないお泊りの連続で大喜び・・・友人の娘Jちゃんといっぱい遊べたし。
私達も実家に帰ったみたいにのんびりさせてもらい
次の日、無事タイヤ交換をし、
ついでに車のセイフティチェック(簡単な車検みたいなもの)までして
コナに帰ってまいりました。



でもね、
今思うもうと、タイヤ破損した場所は携帯電話が通じないところだったので
もし私が1人で運転していたら・・・とおもうとゾーッ とします。
タイヤ交換はできないし・・・電話もかけられないなんて・・・


ということで
2010年のニューイヤーリゾリューション(New Year Resolution/今年の目標や決意)
ひとつに
「つねに車のタイヤチェックをする」ということを入れることにします。



最後に
ペレファンのみなさんにこの写真を贈ります・・・
写真提供のJさんがニューイヤーイブの夜、
ラヴァボートに乗って流れる溶岩を海から見た時のもの



上の盛り上がった部分、ペレの横顔に見えませんか?
(肩に髪の毛がかかっているように)


それでは
今年も良い年でありますように!
Hula・・・がんばるよ

Hau'oli Makahiki Hou



が、ハワイは
2009年、最後の日。

今年は
ちょっと忙しい1年でしたが充実した良い年でした。

来年はハワイ島に住んで10年目に突入。

2010年はもっと飛躍できるように
一歩・・・一歩・・・I mua・・・



ところで
昨夜、日本で行われた「紅白」での
「スーザン・ボイルの歌」
Youtubeで見ました。
今や便利な時代です・・・。


先日、なにげなく見ていたTVでやっていた
The Susan Boyle Story

今年の「シンデレラストリー」をつかんだ人・・・
(とメディアでは言われていますね)

最後に、
「レ・ミゼラブル」の出演者たちが
舞台さながらに、あの場面のひとコマを演じ・・・
そのあとスーザンが出てきて
「I dreamed a dream」を歌う・・。
上手い演出・・・感激!

「レ・ミゼラブル」
また舞台を見たくなりました・・・



ということで
今年もありがとう!
そして来年もよろしく!
(粋な言葉が書けずすみませ〜ん