モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

Mele Kalikimaka from Kona




今日はクリスマス・イヴ。 (ハワイ時間)

写真はうちの近くのショッピングセンターに来ていたサンタと
アンティ・サンタ(勝手に命名)

サンタと写真・・・
やっと最終日に撮れましたぁ。


Babyの頃はサンタを見てビービー泣いていた息子も
今ではビッグスマイル&「大きなトレインが欲しい」なんて
リクエスト付きでサンタと会話してるのにちょっとびっくり。

さらに驚いたのは
その写真をその場でCDにコピーして渡してくれたこと。 (それも無料で)
(去年もそうだったのかはここにいなかったで不明)

今までは、簡単な紙焼きをもらっていましたが
CDだと自分でプリントしたり、メールで送ったりできるので
とってもGoodなアイデア&サービスです。 (来年もやってほしい〜)

ということで
ナイスなクリスマスプレゼントをいただいた気分でした!


それでは、「 ハッピーなクリスマス 」を・・・


私は、未だにホリデーカードを発送すべく
最後の作業に追われております・・・
今日中に出した〜い。

High ranking



&emojinaruto; 写真はきのう
コナの海沖で起こった「竜巻」 (写真拝借しました)




きのうの午前中は嵐のような風と雨でした。

聞いたところによると
ホルアロア(山側)で「ひょう」が降ったらしい・・・

これはめすらしいことだそうで
以前にも書いたとおもうけど
ハワイの天候には不思議な意味がある・・・といいます。



昔でいうところの「神」や「アリィ(王)」、
今では高い位の人や土地の貢献者などの
冠婚葬祭などには変わった気象現象が起こるらしい。

例えば
これは神話からですが
「ポリアフ」と「アイヴォヒクプア」の結婚の日に
マウナケア、アウナロア、フアラライに雪が降ったり・・・。
(ちなみに私が出たMMF06のカヒコはこの関連の話です)

最近では十数年前に
メリーモナークの会場の名前にもなっている
「Edith Kanakaole (アンティPuaのお母さん)」が亡くなった時に
これと同じ現象(マウナケア、アウナロア、フアラライに雪が降った)が起こったのだそうです。
これは、その写真を持っているクプナから聞いた話で、
実際にその写真も見せてもらました。 (もうチキンスキン!)


前回、コナサイドにひょうが降ったのは
ケアラケクアにある「ヘイアウ」を守っていた人が亡くなった時だそうです。

だから昨日の「ひょう」は
アンクルジョージのお別れの意味の現象だったのかもしれませんね・・・

そのあとは
とっても綺麗な青空が見えました・・・

Rest time



 
やっと
ラストミニッツで
クリスマスツリーを出しました。

やっぱ、それだけでも気分がアップするね・・・



12月も終わりに近づくると
何かと忙しくなったり
1年の疲れが出たり・・・・

今年は予想以上に動いた & 踊った(働いた?)、1年でありました。

アメリカは仕事納めという区切りがないので
きっとやることを抱えたままニューイヤーに突入することになるけど
あせらないことにしました・・・・

まぁそんな時は
上のような写真を見て癒されましょ・・・(かわい〜)




ところで昨夜から
ヒロサイドは大雨で洪水警報が発令され
今日の午後6時ごろまで雨が降り続くとの予報。


そしてちょっと前から、
我が家(コナの南)の付近も
ゴロゴロと雷がなって
大粒の雨が降り出しました・・・
長く続かなければいいけど・・・

で、雷の音を聞いた息子が
「あっ、Piko(ハワイ語でおへそのこと)隠さなきゃぁ〜」と言ったのには笑えた・・・
Daddyから教えてもらったらしい


ということで
外にも出れないので
ゆっくりとTVでクリスマスムービーでも見るとしますかねぇ〜
(ってこんなダラダラ大好きぃ〜)

Waimea



息子と一緒に
「ジンジャーブレッド・ハウス」を作る作業を終え
学校は「ウインターブレイク(冬休み)」に入りました。



そして、昨日は久しぶりにワイメアへ・・・

車から降りると
ワイメア特有の冷っとした空気を感じることが
なぜかうれしかった・・・
ハーラウに通ってた時、特に練習が厳しい時なんかは
この空気がさらに気持ちを重たくしてたけど
今はこの冷たさは気が引き締まる感じで気持いい。
まさに「Ke Anu O Waimea」です。



で、ワイメアでこの方とミーティングをいたしました。

ヒロにあるお店
今やフラダンサーにはおなじみの
Sig Zane
そのシグファンの方なら、おご存知、
Ms. Reiko Yoshida・・・(有名人ですね!)




写真ではサングラスでお美しいお顔がよく見えませんが
本物ですっ・・・。
ほらっ、ちゃんとシグの素敵なドレス着てるでしょ・・・

彼女との楽しいトーク (余談もたくさんあって面白かったァ)
そしてまたひとつ
”Big Island” プロジェクトが叶いそうなので・・・

うれしい〜1日でした。

X'mas Parade



            (Gekkoサンタ登場!)

おはようございます。
まったりとした日曜の朝。 (ハワイ時間)


今年はなぜか
クリスマスムードに乗り遅れている我が家で、
何をするのもスローであります。



きのう、
恒例のクリスマスパレードがありました・・・。
いつもは場所を確保して、座ってじっくり楽しむのですが
昨晩は
着いた時には既に人がいっぱいで、いつもの場所までにも
たどり着けない状態。

で、パレード終了の位置で立ち見・・・。
まぁ、それはそれで楽しかったですよ。
もちろんキャンディーのもらえる確率は極少ですけど。
今年は3人ともあまり気合が入ってないから
途中、「もう帰ろうか?」とか・・・
息子も「もう、ご飯食べに行こうよ〜」と言い出す始末・・・。

でも
いつものお決まりの
この「Helco (エレクトリックカンパニー)」の
「Chuchu Train」は見ないとね!


写真では暗いけど実際はもっとカラフルできれい!



これからクリスマスパーティーなど
イベントごとが続く日々・・・


が、我が家では
まだ、
一番大変な
X'masカードプロジェクトが残っております。
どうしよぉぉ〜

「7・5・3」



ほとんどの人から
「まぁ、おとうさんそっくり」と言われる息子は(母親としてはちょっと複雑)
ハワイで生まれて今のところはハワイ育ちですが
やはり日本の文化もいろいろと経験して欲しいとおもったりします。


で、
今年の10月、
日本に行った時に
念願かなって
息子の「七・五・三」写真を撮りました。

でね、
もちろん息子の写真もうれしいんだけど
この撮影時のスタジオ(有名なチェーン店らしい)のスタッフの方の
テキパキとした仕事ぶりに
私は、感心しちゃいました。



話はさかのぼります・・・

最初は息子が
文句を言わずに
コスチューム、いえ着物を着てくれるか
心配だった・・・(意外と肝心な時に嫌だという男子なので)

でも、
さすが、
お世話してくれたおねぇさんは手馴れたもの。

「Kくんは何が好きなの?」ってやさしく話しかけられると、
息子も
「仮面ライダー電王だよ」なんて楽しそうに答え・・・

そんな会話をしながら
あっという間に着替えさせてくれて

さらに
あっという間にいくつかのポーズで
撮影をこなし・・・

そして
あっという間に出来上がった写真をPCで確認&選択し

あっという間に(しつこい!)終了!

いやぁ〜ざっと40分くらいかな・・・

この速さはスゴイ!とおもいました。

もちろん、念入りに撮影してくれる写真館もあるとおもうけど
私的にはお手軽でナイスなところでした。
さすが日本!

ということで
前回の滞在中には写真が出来上がらなかったため
今回の日本行きでやっと手元に届いたのであります。

ちなみに息子が着たこの着物は
スタッフの方のお勧めで
このスタジオのキャラクターになっているタレントの方が
デザインしたものらしい・・・

まぁ撮った本人はあまり関心はなく
喜んでいるのは親ばかり・・・
きっとハロウィンのコスチュームと同じ感覚なのかも・・・

ということは、これと一緒かい!?



今日は親バカな話題で失礼いたしましたぁ〜 ・・・ A hui hou・・・。

Winter time



久しぶりの更新です。(すみません

トップの写真は
いつもこの時期になると
我が家からのオーシャンビューポイント、
ラナイから見える小さい海に落ちる夕日。
リビングのソファで寝転んで見るこの光景は
また格別で自己満足・・・・
これが見えると「冬」だなぁと感じるのであります・・・



さて、あっという間に師走になり、
2010年までのカウントダウンがはじまりました・・・
巷はクリスマスムードいっぱいなのに
我が家ではまだクリスマスツリーも飾っておりません・・・

年末に向けていろいろとやることがあるにもかかわらず
なぜかのんびりムード。
なのでブログもさぼり・・・



まぁ
そんな中でも
ショートスティでぴしっと寒い日本に行ってきました。
ちょっと遅い紅葉でしたが落ち葉や枯れ木などを見て
久しぶりに日本の秋の風情を楽しみました。
これに温泉があったら最高!とおもったりしたけど・・・




でもね・・・
季節は寒くても踊り(フラ)は熱い!
ますます今後が楽しみ・・・