モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

Implement



インプルメンツ

フラを踊る時に使う楽器(道具)。
いろいろあります。

これらを上手く使いこなせれば
踊りのバリエーションも増え、楽しめる・・・
と個人的に思います。


ということで
もうすぐ迫るレッスンの前に
自分でも練習を・・・とおもい
やってみたのですが・・・
ふと、あの悪夢を思い出してしまった。




それは・・・
ハーラウで踊ったあるショーのこと・・・

このショーでは
ウリウリ、プイリ、イプ、カラアウ、イリイリ
これらの全楽器を使うグループと
プイリのみ使用のグループ、2つにに分かれて
交互に踊る構成が組まれていた。

メンバーに入れてもらったのはありがたいことだけど
インプルメンツが嫌な私は
「プイリのみ使用のグループに入れますように〜」と
クムと目を合わせないようにして祈っていた・・・


が、祈りが通じず全楽器使用のグループへとアサイメントされてしまったのである。
心の中では「クムぅ〜〜〜いやだぁ〜」と訴えてはみたけど・・・
「プイリのグループに入れてくれ〜」とは言えず・・・
もちろん「インプルメンツが嫌だからツアーには行きません」とは口がさけても言えず・・・

カラアウのカヒコから始まり、
それぞれのインプルメンツナンバーを
少ない時間の中、必死に冷や汗をかきながら練習したのでした。
大変だったなぁ・・・


そんな苦い思い出があるインプルメンツ。
まぁ、今となってはいい勉強をさせていただいた・・・と思えるようになり・・・
気持ちを切り替えてやっております・・・


が・・・また悪夢??

ウリウリを使う時の
「ぶにょぶにょ」とゆれる自分の二の腕のお肉を見て・・・
愕然・・・としたのでした・・・
ひゃぁ〜

Happy Time




金曜の夜は
待ちに待った
Hamakua Music Festival
Sistah Robi Kahakalau」のコンサート。

おなじみの曲をたくさん聴くことができました・・・
彼女独特の歌声は聞く人のハートをあったかくします・・・



ハワイ島に住む彼女のファミリーも集まり
姪っ子たちがフラを踊り・・・
そして
僭越ながら
私も仲良しフラシスター (Sistah Robiの弟の奥さん)
一緒に踊らせてもらいました。
楽しかったぁ〜うれしかったぁ〜




来年もコンサートでSistah Robiに会えるかも??


で、重ねてうれしいこと・・・
当日の天候のコンディションの影響で
急きょ、コンサートの場所が別のホテルのボールルームに変更になり
ラッキーなことに
その夜は、そのままホテルにスティさてもらうことに・・・
次の日は家族と束の間のリゾートタイムをエンジョイしました。
イエイ〜

Miss Kona Coffee



このお二人が
今年の
2010 Miss Kona Coffee & Miss Aloha Hawai'i Scholarship Pageant
に選ばれた方です。


二人とも
ラフなTシャツ姿ですが
コンテストの次の日に行われた
「Kona Coffee Picking Contest」に登場したからなのであります。
Missに輝いて次の日から
忙しい任務に負われるのね・・・。

左側の女性が
Miss Kona Coffee
右側が
Miss Aloha Hawai'i
去年くらいから二人のMissが選ばれていますが
なぜか?はわかりません・・・


そして
来年の「Miss Hawai'i」に挑戦するのは
左側の「Miss Kona Coffee 」の彼女です。
ちなみにタレント部門で踊ったフラはとても上手だったらしい・・・
ぜひ見てみたいものです。


二人とも
コンテストではばっちりお化粧してドレスアップするから別人みたいに見えるけど
素顔はキュートな女性で好感度あり。
(そのギャップがまた面白かったりするけど・・・)

きっと、Missの仕事をしながら
これからさらに美しく磨かれていくのでしょうね・・・

Manu 'O'o



なつかしい〜写真。


きのうの夜は
3年振りにひとりのフラシスターと会った・・・。
彼女とは一緒に2006年のメリーモナークに出て
一緒に自主練習をしたり、その時の辛い気持ちをぶちまけたり
泣いたり笑ったりした間柄。
今思うと、良い時間だったな・・・なつかしい思い出。


MMF2006のあと
彼女の仕事が忙しくなってハーラウを離れた以来、
電話やメールのやりとりは続いたけど
狭い島生活なのに
生活環境や仕事の場所が違うとなかなか
「会ってご飯でも・・・」という時間が作れないでいた・・・。


この度
その彼女がめでたく結婚することになり
結婚パーティーで新郎の歌に合わせて彼女がフラを披露するというので

「メリーモナークで踊った曲を踊るんだけど、振りの確認をしたいから
一緒に練習してくれなかなぁ?」というリクエストがあった。

ずいぶん前にもらったリクエストなんだけど
昨晩、やっと二人の予定が合い
久しぶりに「Manu 'O'o」を一緒に踊った。楽しかったぁ・・・・

「3年も経ったのにまだ踊れるね・・・」ってうれしくて二人でおもわずハグ。
あれだけ練習したんだから忘れないか・・・
でも、Ka'iのパートはすっかり忘れていた私達・・・ (これには二人とも苦笑)


そのあとはおしゃべりに盛り上がり
会っていない時がなかったみたいに
ガールズトークに花が咲いた夜でした。
また一緒に踊れる時が来ればいいなぁ・・・

Uncle George Naope




先週末・・・

アンクル・ジョージにお別れをしに
ヒロに行ってきました。

諸事情により
ヒロ滞在時間、1時間弱・・・
コナにトンボ返りでしたが
会場に行けてよかった・・・


ハワイアンミュージックあり
フラあり
カラフルな花あり
アンクルに縁のある顔ぶれあり・・・
大勢の人達が会場に集まっていました。
アンクルの人柄を表すような
温かい雰囲気に包まれた会場でした。
(たぶん午後はもっとたくさんの人達だったのでは)


ありがとう・・・アンクル。
飾られたアンクルの肖像画に直接言えてよかった・・・



そして
帰りのサドルロードで
ふとマウナケアを見たら
ハートを見つけた・・・



これからも大切にフラを踊っていこう・・・

Astro Boy 



きのう、
息子を学校に迎えに行く前、
急におもいたち・・・
息子をピックアップした足で映画館へ・・・

そして
Astro Boy」を
一緒に観てきました。

(一瞬、マイケルの「This Is It」もいいなぁ〜っておもったけど・・・)



「Astro Boy」
日本では
「鉄腕アトム」
漫画家・手塚治虫の作品で有名ですね・・・



手塚治虫氏の描く個性あるキャラクターがちゃんと再現されていて
現代風アニメーションっぽい動きの映画。
なんたって本人自身も登場してたし・・

子供がわかりやすいストーリー展開で
戦いものの好きなケイキ(男子)には
飽きなくて楽しいはず・・・
最後にぽろっとくるシーンもあるしね・・・

で、
なんと、今回のお客さんは息子と私を入れてたったの3人。
貸し切り状態だったから最後の感動シーンで
誰にはばかることなく涙してたら・・・




「今日ね、映画でAkka、泣いてたんだよ・・・」と
息子がDaddyにちくってました・・・

Aroma of Aloha



今年の
39th Kona Coffee Cultual Festival」の
テーマがこれ、上のタイトル・・・ 素敵なテーマ・・・



きのうは
そのプレイベントとして
「Aloha Makahiki Concert」が行われました。

今年から場所を Old Airport の Makaeo County Pavilion に移し
広々とした雰囲気の中
ハワイアンミュージックとフラを楽しみました。
フラは日本から来たチームが披露。
パラカ生地の素敵なドレスがとても印象的でした。





さて、イベント本番は今度の金曜日の夜に行われる
「ランタン・パレード」から・・・。
そして、次の日の夜は
「Miss Kona Coffee Scholarship Pageant」。

で、きのうのコンサートでは
そのコンテスタントたちが顔見せ。
みんなカジュアルな服装だったせいか??
コンテスタント用の写真よりも
ロコガールっぽくて自然で素敵。
タレント部門の審査ではフラを踊る人もいるので
観に行きたいとおもうんだけど・・・



時を同じくして
フラの大会「Moku o Keawe」もあるし・・・

ヒロに行く予定もあるし・・・・

なんだか落ち着かない・・・・

・・・・・




そして
この時期
大忙しなのがトップの写真 のこの方。

Mr.ノーマン・サカタ。 (日系2世)

Kona Coffee Cultual Festival の
フェスティバル・プレジデント&チャーマンです。
今年はこんな感じで
パンフレットにも載ってる・・・カタコトの日本語も話す楽しいアンクルです。
(なんかキュート)

(話は飛びますが
このアンクルのお兄さんは007/ゴールドフィンガーの映画に出演した
ハロルド・サカタなのであります。)

Spiderman




きのうは
ハロウィン・・・Halloween・・・

とりあえず
お決まりの
Trick or Treat」に出かけました。

息子の
今年のコスチュームは
スパイダーマン
(本人のリクエストです!)





はじめは
スパイダーマンのまねをして
強そうにみせたりしていましたが・・・
まわる家の怖〜いデコレーションや
顔が動くクモの置物
びびっていた
ちょっと小心者のスパイダーマンでありました・・・
同じスパイダーのくせに・・・