モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

Furlough Fridays School



2週目のFurlough Friday。

今日から
息子はFurlough Day のみ
卒業したプリスクールに通うことになりました。

先日偶然、そのプリスクールの先生と再会した時に
「うちの学校でもFurlough DayにKindergarten Studentsも
チャイルドケアすることになったので、もし興味があったら来てみて」と言われ
即、下見に・・・
そして息子も行く気になったので本日からはりきって登校。


2年間、通っていた所だし
先生もよく知っているし、
顔見知りのフレンドもいるし・・・

クラスルームに入っても
なんだか「余裕かましている」息子でありました。
はじめてプリスクールに行った時は
「帰るぅ〜Akkaaaa〜」って先生に抱っこさせれ泣いていたのに・・・
大きくなったものです。 (しみじみ〜)

で、いきなり本日は学校行事。
みんなで学校のご近所さんを「Trick or Treat 」に行く日でした。
ラッキー!


Furlough Fridays:
ハワイの公立学校では
一年に17回、金曜日が教師の休暇日となるとのこと

Hula Master



悲しいことですが
きのうの朝、フラマスターである
アンクル・ジョージ(George Lanakilakekiahiali'i Na'ope)が永眠しました。

派手な衣装と帽子、そしてたくさんの指輪・・・
まわりの人達を楽しくさせる明るいキャラクター・・・。


忘れもしない・・・
私がハワイ島に住み始めて間もない時、
日本から来た友人と近くに住むアンクルの家に行った時も
アポなしだったのにもかかわらず
ちゃんとアンクルの衣装に着替えて帽子までかぶって出てきてくれて
快く会ってくれました。

アンクルから「この島では誰にフラを習ってるの?」って聞かれて
「クムNです」って答えたら
「彼女は良いよ・・・がんばりなさい。
でもね、前の先生も君の先生であることには変わらない・・・
このことを忘れてはいけないよ」と話してくれました。
そしてオリを唱えてくれました・・・。


それからも
アンクルがコナに住んでいた時は
時々、買い物中に出くわしたりして、
声をかけると
気さくに「Aloha」って
答えてくれました。


アンクルがヒロに引越ししてからは
お目にかかることも少なくなってしまい、
最後にアンクルに会ったのは
9月の「クプナフェスティバル」の時。
体調が悪いのにもかかわらず
コナまで来てくれて
会場にいた人達は感激でした。


フラを愛し今日まで支え、築いてきたアンクル。
ハワイのみならずアメリカ本土、日本、ドイツなど他の国にも
ハワイ文化やフラの魅力を広げたアンクル。
メリーモナークを立ち上げ、フラの伝統の大切さを再認識させてくれたアンクル。
同じハワイ島で暮らせてよかった・・・・

Aloha 'oe, uncle George
きっと今頃はアンティ・イオと会ってるかもね・・・

Sistah Robi




上のちょっと暗い写真は
きのうのフラの練習のもの。
(フラシスターの後姿)


来月、マウナケアホテルで行われる
Hamakua Music Festival
Sistah Robi Kahakalau のコンサートで
フラシスターとふたりで踊らせてもらいます。
2曲・・・・

なので
フラ担当になった私は急きょ、踊る曲の振り付けをし、
ちょっと早いけど、練習兼リハーサルを行い
本番まで自己練習・・・という段取りになりました。
彼女とは同じハーラウで踊っていたこともあって
振りを説明するのもスムーズに進みます。
またコスチュームやヘアー、レイなどを決めるのもラク。
で、いつものように1回しか練習しない私達・・・。


Sistah Robiにはなつかしい思い出があります。
私が日本でフラを習っていた時、
よくMakaha Sonsと一緒に日本に来てコンサートをしていました。
お目にかかって一緒に写真をとってもらったりする機会もありました。
もう10年以上も前のことですが・・・

また初心に戻ってということなのか?・・・
今回は仲良しフラシスターが
Sistah Robiの義理の妹ということで
「一緒に踊ろう」と声をかけてくれたのです。
うれしぃ〜けどちょっと緊張・・・・
Sistah Robiの独特であったかい雰囲気の歌に合うように
踊れたらいいなぁ〜とおもってます。

コンサートの仔細はこちら

で、フラダンサーにはおなじみなSistah Robiについてはこちら



なんと、Sistah Robiの次の週はKeali'iが来るらしいぃ〜

Hawaii or Japan?



今回の
日本でちょっとびっくり。

なんと
実家の庭には
トランペットフラワー」が
たわわに咲いておりました。 (トップ写真)

ピンク、白、オレンジ、黄色と・・・・

それを見た息子が
「ハワイみたい・・・」と一言。

また
ウコン ・・・
ハワイでは「オレナ」



フラダンサーならPua Olenaの花といえばわかるはず・・・
そのオレナの花(白)も咲いておりました。

これから粉をとって
布を染めるのもいいかも・・・・なんてことが頭をよぎり・・・

なんだか
しばし、ハワイにいるような気分・・・・でした。



しかし、見回せば
小ぶりのみかんの木には
たくさんの実をつけているのが見え・・・



ここは
日本の秋なんだなぁ〜と
ちょっとしみじみ・・・

やっぱり、日本のみかんはおいしぃね〜

Keanani




今回
必要に迫ばまれ
ついに
日本で
マイ携帯電話を持ちました。

今までは
日本での滞在中は
母の携帯を借りて過ごしていて
あまり不自由を感じなかったのですが
だんだんと
連絡を取ることが増えてくると
やはりメール機能がばっちり使える携帯は
便利。便利。

 

お店の方と相談して
私が日本で使う頻度、あまりすぐれた機能は省く、国際電話可能
ということなどを考慮し
まずはプリペイドにしてみました。

で、
「今、すぐにお持ち帰りできるのはこれ一種だけですが・・・それもこの白だけでぇ〜」と
お店の方に言われたのが・・・(なんかこの流れはハワイ島っぽい)

これ! 

ちぃっちゃ〜かわいい手の平サイズ
でも欲しい機能はすべて付いているのだ・・・

名前は
Keanani ちゃん(一応女の子)
〜白くてすっきりして美しいから〜 (ベタですみません)


はじめに
取扱説明書を読む・・・
この時点でもうギブアップしそうでした。

そして次は
メールをするための文字打ちがたいへん。
ハワイではPCでのメールがほとんどで
ローマ字入力だからね。
慣れるまでがひと苦労・・・・



そんなKeananiちゃんにも
日々、使う毎に慣れ親しみ
帰る時にはちゃんと絵文字や顔文字を
使いこなせるまでに成長いたしました。


で、今は
Keananiちゃんはしばしのお休みに入っております。



それにしても
日本の人の
メールを送ると、あっという間に返信がくるのにびっくり!
そのスピードの速さにはまだ慣れておりません・・・・

'O Moloka'i nui a Hina




金木犀の香り漂う日本(私が滞在していたところは)から
おととい
コナに戻ってまいりました。


またまた内容の濃いスケジュールの中
これでもかというくらいしゃべってきた・・・感じ。
きっとハワイで話す何倍も声を出した・・・ような。
(だんだん変な日本語になってきている・・・)

それに今回は
いつものオリの練習に加え、
カヒコのレッスンでのHo'opa'aがあったので
帰る日はかなりのセクシー・ハスキーボイスになっておりました。
(関係者のみなさんもお疲れさまでした




で、ハワイ島に帰ってきてそうそうですが・・・
今、頭はモロカイ島に飛んでいます!
急ぎで、あるパフォーマンスで踊る曲の振り付けに入っています。
そのメレの場所がモロカイ島。

残念ながら未だかつて
1度もモロカイ島に行ったことがありません。
リサーチしながら地図で土地の位置関係などを調べ
関係した文献を読んでイメージを膨らませていますが・・・
むずかしい・・・
でも、この作業が意外と楽しい・・・


メレに出てくるものが実際にあるのか
あるなら見てみたい、なんて思ってリサーチしていると
だんだん横道にそれたりする・・・


今回は好きなシンガーの歌で踊れるので
ちょっと気合いを入れてます。

それで・・・
モロカイ島を調べていると
以前から気になっていた
「Ka hula piko」(毎年5月に行われる)に
ますます参加したくなりました。
真夜中からはじまる儀式を体験してみたい・・・

Get ready !?



疲れてヘロヘロの土曜日。


朝から息子のサッカーのゲームに行って、
応援しながら太陽の光線を浴び

そのあと
日本に行った際、七五三の写真を撮るため
息子を散髪に連れて行き、
ローカルキッズの間で流行の「スパイクヘアー」にしてもらい(上の写真

そして
息子のリクエストに答えて
散髪屋の近くの公営のプールでひと泳ぎ(遊び)し

やっとうちに帰ったかとおもったら
家のウォーターヒーターから水が漏れていて
「こりゃ大変」と
Lows(ホームセンター)へ飛んで行った・・・

ダディ ・・・であります。
お疲れさんです・・・・





で、私はっていうと
第2工程までは一緒に行動していましたが
男2人が仲良くプールへ行っている間
「ターゲット」で買い物、
そして
今は、あすからの”Tabi”のためのパッキング中。

更新が遅れて無理かとおもっていた
息子のアメリカのニューパスポートも無事手元に届き
準備万端・・・のはず・・・

ということで
あすから2週間弱、コナを留守にします。

でも
インフルエンザがちょっと怖い・・・・です。
やっぱ、マスクは必要?

A hui hou

Mahealani



 今夜は十五夜。

満月・・・

ハワイの月の暦では16日目を満月「Mahealani」と呼びます。
1日前は「Mahina Hoku」。
そういえば「Mahina 'O Hoku」というメレがありますね・・・

「Mahina Hoku」
見た目はほぼ満月に近いですが
ハワイ語の辞書によると
意味は
New moon, New Month (日本語にすると新月かな?)

このように
ハワイ語には月の形が変わるごとに
名前がつけられています。

フラの振りにはあまりバリエーションはないけどね・・・

ちなみに名詞で「月」はMahina。 (これは有名!)
 古代ハワイアンはこの月の形が変わっていくのをカレンダーがわりに
海の潮の流れを考えて
漁のスケジュールをたてていたそうです。

人々にとって月は生活の一部だったんですね。なんか素敵!

そういえば
ハワイ語クラスを取っていた時
二人組みになって、手遊び(あるぷすいちまんじゃくのような)をしながら
月の暦の名前を覚えたりしもしました。

Hawaiian Moon Calendarはこちら


  
今夜の月を見て
地震で被害があった方たちの心が
一瞬でも癒されればいいですね・・・

素敵な満月が見れますように!

My hometown



’Okakopa 10月 
秋ですね。
それでもプールで泳げることは幸せなことです。

今年も残すところ3ヶ月。
なぜかちょっとあせったりして・・・



ところで
きょう、PCで朝一のYahooニュース(地域情報)を見てたら
我が郷土の誇る人のニュース発見。

ハワイには各県の県人会というものがあって
楽しそうに集まったりしていますが
実は
私は郷土愛というものが強くありません。(同じ県の方、すみません)

でも、この方と同じ出身地だとおもうと
うれしい〜のです。

その方は「宇宙人の若田さん」であります。(出身地ばれちゃった・・・)
以前、若田さんの出身小学校の前には「若田さんがんばれ〜(のよう意味の)」と
大きな垂れ幕がかかっていた。
学校の誇り、そして今は日本の誇りかもね・・・


変わって・・・ハワイ州の小学校の話。
今、ハワイの公立小学校に子供を通わせる親のみなさんには
頭を痛めている話題。

「金曜日が休みになる」

最近
ハワイ州の公立学校のレベルアップ建て直し化をしている
と聞いて期待していた矢先のこと・・・

今年の年間スケジュールを見ても
いろんな理由で学校が休みなる日が多く
勉強はちゃんとできるのだろうかと思っていた。
その上、また金曜日を休みにするのか・・・
勉強(学校)を好きになるか嫌いになるかの
一番、大切な時期の子供たちなのに・・・
未来の若田さん候補、ハワイだとオニヅカさん候補がいっぱいいるのにぃ〜

これからの未来ある子供たちに
より良い教育環境を整えて欲しい・・・


たまには親らしいことを考えてます。

そして
私も若田さんのように
故郷に錦を飾ることができるかな??
なんて余計なことも・・・考えたりして・・・
(それにはもっと郷土愛を持て!という声が聞こえるぅ〜〜)

Team OHANA



ALOHA
ハワイ時間、 今日で9月もおしまい。

時が過ぎるのが早い!

そして10月、
また興奮の「Ironman/アイアンマン」の季節がやってきます。
正式に言うと
IRONMAN WORLD CHAMPIONSHIP /アイアンマン世界選手権

もうすでに
コナ入りしているアスリートたちもいて
ランのコースにもなっている
海沿いの道、アリィドライブはちょっとにぎやか・・・
アスリートの走る姿が見られます。
無駄な贅肉のないBodyはかっこいいっす!
(時々ぽっちゃりアスリートもいますが、それもまたいい)




ところで
レース当日、
自分の応援するアスリートが、今どこを走っているのだろうか
だいたいの場所がわかったり、ゴールするタイム(時間)の予想を
教えてくれるブースがあります。

その名は「Team Ohana/ オハナ



チーム・オハナはインフォメーション・ブースなので
上記以外のことでも何かレースについてわからないことがあったら
お立ち寄りくださいませ。
日本語OKです。
場所はキングカメハメハホテル内(のはず)。


でもねぇ
毎年、チーム・オハナにボランティアとして参加してた私ですが
残念ながら・・・・今年は・・・
恒例の ”Tabi” と重なってしまい
参加できません。

毎年、アスリートの雄姿を見て元気づけられていましたが
今年の私は、日本の仲間の踊りを見て元気づけられる予定・・・
なので日本の「オハナ」のためにがんばる・・・(予定)。

ということで
アイアンマン関係者のみなさん
当日は
気軽な気持ちで
オハナ・ブースに遊びにきてみてね!
楽しいスタッフが待ってます・・・E komo mai