モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

'A'ole pua ?



アンスリウムを飾ってみました。

ティリーフののアンスリウムの色の組み合わせが好きです。
(クリスマスっぽくて)


アンスリウム−−−サトイモ科の外来種


それはそうと
アンスリウムのハワイ語ってあるのかな?? (聞いたことないけど)

レフアやプルメリア、ジンジャーなどの花は
ハワイアンのメレによく登場して愛する人にたとえられたりしてるけど
アンスリウムの歌は聴いたことがない・・・・


あの深紅カラーはとてもかわいくて愛しいのに・・・

Busy, but Lazy



夏バテ。

ハワイにも夏バテってあるのだろうか??
なんて考えながら書いてます。

7月もあっという間に最後の週。


実は、
公私にわたってやらなくてはならないことが
いくつかある・・・

にもかかわらず・・・

ついつい、後まわしにしている今日この頃。

Lazy、Lazy、Lazy、怠け者・・・・


でしたが、

やることが溜まってちょっとあせってきたので


とりあえず、

新学期がもうすぐなので
息子のスクールサプライ(学校で必要とする文具類)に
ひとつずつ名前を書く作業をしてみました。

が、これが細かい作業。
すべてのものに名前を書くのはけっこうシンドイ。
息子の名前がアルファベット4つでよかったぁ〜

クレヨンの1本1本に名前を書いていたら頭痛がしてきた・・・
あとの大きいものはテプラ(だっけ?)にしちゃおう〜かなぁ・・・

だって、私 、夏バテなんだもん。



で、

これが終わったら
夏バテの私の次の作業は
曲の振り付け・・・

Kahili Ginger



 ボルケーノパーク内の

Lava Tube 近くで見つけた

「Kahili Ginger」

和名は キバナシュクシャ。

名前の由来は

花の部分がKahiliの羽で装飾されたマトイ(王族のシンボル)に似ているところから
付けられたと言われている。



よく考えたものですね・・・・

Kalapana



近くて遠いネイバーアイランド。

オアフ島在住の友人親子がビッグアイランドに来ました。

その母が言う・・・

「私、15年もハワイ(ホノルル)に住んでいるのに一度もボルケーノを見たことがないの〜」

「それじゃ、観に行きましょう」と我が家のDaddyがはりきって・・・

SPボルケーノ・ツアー行って来ましたぁ。



ヒロサイドのツアー定番コースを楽しんだあとは
メインイベントのボルケーノ。

まずはお決まりの「ハレマウマウ火口」。



まだまだ活動は盛んであります。

そしてきょうは夕方になるのを待って
「カラパナ」へ・・・

Pu'u o'o火口からカラパナサイドに流れてきている
溶岩が海に落ちているところ。
厳密に言うと落ちている時の赤い炎が見れます。

ビューポイントまで溶岩の上を歩くこと片道15分。
子供たちもがんばりました。

そして

そこで観たものはこれ




思った以上に感動・・・

Aia la 'O Pele i Hawai'i
(ペレはハワイ島にいる)を

またまた感じた夜でした。

Original Pa'u



一人ひとり、長さを測って作ったオリジナル・パウスカート。


出来上がりを見た時、

「ひぇ〜短いかも・・・」とひそかに思った。
背の低いダンサーのパウなんて
子供用みたいに短く見えた・・・

でも

実際に腰位置で履いて
'Aiha'a(膝を曲げる)すると
ジャストサイズ!

Manea(足のつま先部分)を使ってのかかとのアップダウンや
細かいステップの動きもよく見える。


'Aiha'aした時
床からスカートまでの長さがみんな同じ・・・にしたかった・・・(ケイキ用は除く)
(これ、メリーモナークでのカヒコの衣装では鉄則)

私の'Aiha'aとManeaへのこだわり・・・


(さぁ誰でしょう〜?

Ice Age



〜Dawn of the Dinosaurs〜

の映画、観て来ました。


暑くなくて、のんびりできて楽しいことは何か???



で、映画館へ。

私的には「ハリーポッター」が観たかったけど
息子にはちょっと難しいかもとおもって・・


夏休みというのに
観客はたったの3ファミリー(みんなお母さんが連れて)でした。

なんか家で観ているような気分でした。

動きが速くて、飽きない展開で面白かった。



それにしても

映画には付き物のポップコーン。
いつも買うけど全部食べたことがありません。
ミニサイズなのに・・・
ちなみにお値段$5.25。

Blue ocean



朝、気づいたこと・・・

今日の海は青い

こんな日は海沿いの道をドライブすると気持ちいい。


フラの仕事に関して
ここハワイにいる時は
リサーチをはじめ
文献を読んだり
PCの前にじっーと座ることが多い・・・

で、曲の振り付けをしたり
時々パーティーやイベントで踊ったりすると
また生き返る・・・ような気分。

その静と動のめりはりを楽しんでいる今日この頃なんだけど・・・


息子が夏休みの今は
息子に振り回されている毎日・・・
早く学校が始まればいいのに・・・

きょうはその学校に入る前の
アセスメントの日。
子供がどのくらいのことを知っているか
ちょっとしたテスト&確認を先生とする。

ということで
海沿いの道を通って
青い海を楽しみながら行って来ます。
ストレス解消

Sticker



きのうの話に続き・・・

今日は

私達のフラクラスのスッテカーを愛車に貼ってみました。

バンパーに貼るのはちょっと小さすぎたので

うしろの窓ガラスにしました!

どう??


それにしても
写真に撮ると
車の窓ガラスの水垢が気なる・・・

Ribbon



ビーチで見つけたこれ



何かに似てる・・・

よく車のバンパーステッカーで見かける・・・


アウェアネス・リボンのかたち。


自然の力ってスゴイ

BBQ time




きのうは
お友達がスティしている
Kings Land in Waikoloa」へ遊びに行きました。
お恥ずかしい話ですが〜
こんなタイムシェアができてたのね・・・知らなかった。
(でも半分はまだ工事中)


プールに併設のBBQスペースでBBQを楽しみながら
滝のあるプールで遊び、遊んでは食べ、食べてはプール&ジャグジーでのんびり・・・
気持ちよかったぁ〜楽しかったぁ〜

お部屋のインテリアも素敵で (特にバスタブがおしゃれ)
ラナイから見る景色もいい感じ。


で、まったり外の風景を見ていたら
野生のヤギの集団が
ゴルフコースを散歩するシーンに遭遇。



そして
女同士、思い出トーク&フラトークに盛り上がり
時間が過ぎていくのでした・・・

ということで
楽しい夏の思い出が
またひとつできました。

が、息子の夏休みはまだまだ続く・・・