モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年7月

Kanaiwa Kumaiwa No.99 / Where??



 下の写真をごらんください。

さて、本日、私が行ったところはどこでしょう







 そう、もうおわかりですね・・・ HILO

目的はSig Zaneのセール。

 そこでうれしい再会をしました。

その人の名はアンクル・ジョージ。(ちなみにピンピカ衣装の似合うフラマスター様ではございません)
メリーモナークを支える縁の下の力持ちと言っても過言ではない方です。
去年とおととし、伊香保のフラ・フェスティバルに大会側の担当者として
私たちハーラウメンバーと一緒に伊香保に行き、食事の時など楽しいトークで
みんなを笑わせてくれたムードメーカーでもある元気なおじさま、
下の写真では右から2番目です。(残念ながら今年は伊香保に行けないそうです)



伊香保のシーズンになるとお会いできるのは、不思議な縁があるのかもしれません・・・

そのアンクル・ジョージがお店でお手伝いをしていました。
セール中だけなのかどうか?わかりませんが、そんなジョージを見たい方は
Sigへ急げ

Kanaiwa Kumawalu No.98 / Solo Dancer



 コンピュータの調子がよくないです。

どこでもブログが更新できるようにと日本で小型ノートパソコンを購入してきたのに、
ワイヤレスの接続がなかなかうまくいきませんでした。

日本に行っていた時は、あまりインターネットをする時間もなかったので、コンピュータなしでもやっていけるかも!
なんておもったりしましたが、やはりここではないと物足りなくて寂しい〜気分。

ということで先週の話になりますが、
友人が宿泊していたワイコロアのタイムシェアーのコンドに遊びに行った時のこと。

夕方のアイスクリームパーティーの時に久しぶりにフラダンサーの「Mikaela」の踊りを観ました。
昔からコハラ方面のホテルでソロフラダンサーとして活躍している彼女は地元のフラコミュニティーでは有名です。
若い時はルアウショーで踊っていたこともあって、その時の写真を見せてもらいましたがエキゾチックですごくきれい。もちろん今もその美貌は変わりません。

以前、縁あって一緒に踊らせていただいた時に聞いた話だけど、
遠い昔、実は彼女も私の所属するハーラウでフラを習っていた。
でもハーラウがメリーモナークに出場するということで、競技に興味がない彼女はハーラウを辞めたのだそうです。
それからのプロフィールはよくわからないけど、今もソロダンサーやモデルとしてはもちろん、メレやハワイの文化についてのレクチャーなどの仕事もしている存在感のあるダンサーです。



 そして私がハワイ島に来て、今のハーラウに入る前に踊りを見てもらったはじめの人でもあります。

Kanaiwa Kumahiku No.97 / Family



 久しぶりにお天気になったので朝の散歩にでかけました。

いつものコースで家に近いビーチに行くのですが、最近、私が凝っているのが
貝拾い」。

子供がHermit Crub(宿カリ)に夢中になっている最中、私は水ぎわの溶岩のすきまなどにあるちょっぴり変わった貝などを探すのが今の楽しみ。

 海って面白い!
これもビッグアイランドならではなのか?午前中は遠浅なので溶岩の上を歩くことができるんです。タイドプール(水溜り)のところにいろんな形の貝や魚がいます。時々、びっくりするような形の生き物が動いたりしてヒヤッとしますが、またそこが面白かったりして。

今日の収穫はこちら↓


一番右はウニのとげや中身がなくなったもの。小ぶりでかわいいよ

そして家に帰ってきたら「ターキー(七面鳥)」の散歩に出くわしました。
よく家の周りを散歩していたワイルドターキーの彼または彼女は、
なんと子供を3匹も連れていたのです。
私が日本にいっている間にファミリーをもったんですね。
幸せそうな光景でした。よかったぁ

Kanaiwa Kumaono No.96 /Licca-chan



 アロハ
ハワイ島に帰ってきました。

 なんと、偶然にも帰りの飛行機が日本に来ていたクムたちと一緒だったので、一瞬、現実に戻ってしまいましたが、久しぶりの日本でのロングスティが楽しかったのが忘れられず、いまだLazyな日々を送ってしまっています。

ところで、今回の日本でのマイブームはリカちゃんでした。
そう「私、リカよ〜」のフレーズでおなじみのリカちゃん人形の「リカちゃん」です。
子供とおもちゃ売り場を探索していたらとてもカラフルな「リカちゃんコーナー」を見つけました。
なんとリカちゃんは今年で40周年を迎えるそうで、各地でそのイベントなども行われているんです。
子供の頃、リカちゃんとよく遊んだリカちゃんファンの私にとってはうれしい〜〜ことです。 (ちなみに我が息子が大好きなウルトラマンとほぼ同じ年なんですね)
そして子供の雑誌にも、リカちゃんがフラを踊るこんな姿を見つけました。




で、そのリカちゃん、今、ホノルルに滞在中であります。

えっ何のこと??と思われる方はこちらをご覧ください。

リカちゃん、1日観光でもいいからハワイ島に遊びに来てくれないかなぁ〜