モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年6月

Kanaiwa Kumaklima No.95/ Palapalai



 楽しい時はあっという間に過ぎるもので、日本での生活ももう少し・・・まだ食べたいものがいっぱい残っています。

すっかり遅くなってしまいましたが、「日本で見つけたハワイ」第一弾は植物のシダ、ハワイでは「パラパライ」と呼んでいます。

 移動の電車や車から花や植物を見て楽しんでいます。
今はアジサイのきれいな季節ですが、なんと今回はハワイで採れるパラパライとそっくりな葉を葉山、長瀞、そして上野動物園で発見しました。(私の行動範囲がわかってしまいそうですが・・・)
ハワイのものに比べると、少し小ぶりですが葉の柔らかさや細かい葉の形など、ハワイのものとそっくり。クペエを編んでみましたが編む感触も同じでした。繁殖している場所も上野動物園を除いては涼しく比較的高いところにあるのもハワイと同じ。(写真でお見せできないのが残念
先入観からパラパライは、ハワイだけとおもっていましたが、日本でもパラパライを使ってレイポオやクペエができるんですね

Kanaiwa Kumaha No.94 / Aloha from Japan



 アロハ〜
更新がおこたっておりますが、私、ただいま日本におりま〜す。
日本に来て、次の日から忙しく動きまわっていたらあっという間に10日以上も過ぎてしまいました。でもまだハワイには帰りません。もう少し日本を楽しみます。うふふ・・

ちなみに今回はほとんどがバケーション、ほんの少し仕事、というスケジュールなのですが、なにかとフラ関係のことはついてまわる今日この頃であります。(うれしいことなんですけどね・・・)
どうやらクムも近くに来ているらしいし・・・
でもショーで来る時とは違ってリラックス、リラックス、リラックス・・・おいしいものを食べて、お笑い番組も見たりして楽しくやってます。

ということで「日本でみつけたハワイ」を写真でアップしようと考えていたのですが
このPCはお借りしているものなので写真の取り込み方がわかりません。
なのでしばらくは写真なしになりますが、また日本からの更新をしていきたいとおもいます。

なんと今では・・・
Suica カードも上手に使いこなせるようになったAkkaでした。

それではまた
A Hui Hou

Kanaiwa Kumakolu No.93 / Interview



きのう、某雑誌の取材がありました。
それもクムと一緒に・・・
かれこれ7年近くクムの生徒でいますが、未だに2人で何かする時は緊張します。
昔から憧れの人であったので、その気持ちがまだドキドキにつながるのよね〜。

もちろんクムがメインの取材なので、いろいろとクムが話す内容を聞いていたら
こうしてクムにフラが習えるのは幸せなことなのだと改めて感じました。

今のハーラウに入ることも夢のようなことだったのに
だんだん慣れてきて、新鮮だったころを忘れかけてるきょうこの頃。

まぁ、実際に入ってみるとたいへんなことも多々あるし、学ぶことは楽しいことばかりではないけど、こうしてクムの隣で彼女の話を聞けることは、フラを続けてきてよかったんだなぁと少々感傷的になって・・・初心の気持ちを思い出させてもらうことができた1日でした。

ところで、今回の取材中にあることをクムが発表いたしました。
これははじめて公に話すことだそうです。

「どんなこと?」って聞かれても・・・
それは・・・私の口からは言えません。

ぜひ雑誌をチャックしてみてください

写真は取材クルーのみなさんとクム