モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年5月

Kanaiwa Kumalua No.92 / Ipuheke



 唯一、今年のメリーモナークでのクラフトショップで購入したのがこの「イプへケ」

数年前からずーっと欲しかったんだけどなかなか気に入った形を見つけることができませんでした。

本当は時間をかけてでも自分の手で作ってみたいとおもうのですが、根気がいるからね〜(今後の楽しみにとっておきましょう〜)

ということで、やっと、気に入ったものと出会うことができました。
頭の部分と胴の部分のバランスや大きささなど私の好みにぴったりんこ

これから使っていくうちにどのような音、そして手でたたいたあとができてくるのか楽しみ!
使い込んでいくうちに自分のマナが入ってマイ・イプヘケになっていきます。
だから人に貸したりしたら壊れてしまったりするそうです。

ところで、このイプへケのお値段は・・・・
$150でした。

そして買って帰ったら、2枚かさなって値札がついているのに気づき、
上の値札を取ってみると・・・
その下の値札には$120と書いてありました。
とうことは$150は、やはりメリーモナーク価格ということなのでしょうか??

まぁ お気に入りが見つかったのでこの$30の差額も我慢できますけどね・・・

Kanaiwa Kumakahi No.91 /Ukulele



久しぶりに更新しようとおもったら、ログインできず20分くらいかかってしまった。
一回書いたものも消しちゃったりして・・・
コンスタントに更新しないとたいへん・・・反省です!

さて、今、コナは雨季シーズンです。ハワイの中ではここだけだそうで、これでコナコーヒーも育つらしいです。なんだか花や植物も生き生きしてるように見えます。

そして、卒業シーズンでもあります。

先日、息子の友達の卒業式(プリスクール)に出席してきました。プログラムでは生徒全員で歌ったり踊ったりとても楽しく、最後には卒業生ひとりずつ「大きくなったら○○になりたい」というスピーチ、胸がグッとあつくなるような場面がありました。



卒業生はプレゼントをたくさんもらって、首にはハワイらしくフラワーレイやキャンディレイなどをかけてもらってました。みんなかわいかったぁ〜

この学校では、普段のクラスルームの歌の時、先生が一緒にウクレレを弾いてくれます。多種民族のハワイならではなのか?イングリッシュソングをはじめ、ハワイ語、日本語、スペイン語、フィリピン語などの歌もウクレレで教えてくれます。ちなみに日本語は「どんぐりころころ」を歌ってました。
もちろんパーティーやイベントのときもこのように 
いつも演奏してくれています。



我息子も新学期からこの学校の新しい生徒になる予定。
私がウクレレを弾いていると邪魔ばかりするので、学校の先生のウクレレを聞いてウクレレに興味をもってくれたらいいなぁ〜と期待しております。

ということで、このところ「おかぁさん業」に忙しくしていましたが、これからはこまめに更新したいとおもいま〜す!