このカラフルな紙幣、これはタヒチのフレンチ・パシフィック・フラン。

実はきょう、私はクムがプロデュースするLa'amaikahiki Festival」のお手伝いとホイケのショーのためハーラウのメンバーと一緒にタヒチに出発しま〜す。

そこで先週、タヒチのお金を換金しようと現金を持って地元の銀行に行ったのですが、その場では換金できませんでした。あまり出回っていない国のお金は、取り扱っている銀行の本店に必要な金額だけを電話でオーダーし、指定の支店に送ってもらうというシステムなのです。これにはちょっとびっくりしました。

で、めでたくこうして1週間後に手に入ったのです。(実際はオーダーして3〜4日くらいに送付されていたけど)

そして今回はいつもよりももっとすご〜いラストミニッツでやることが多い。
なんたって持って行くコスチュームのリストがきたのがおとといの夜、そしてItinerary(旅行日程)がきたのが今朝。コナ〜ホノルル〜タヒチのフライト時間は前もって知っていたからよかったものの、荷物のパッキングはきのう1日で済ませなくてはいけない状況で行く前から疲れたぁ・・・

 でもあとは飛行機に乗り込むだけなので、タヒチではフェスティバルを満喫したいとおもいます。フラ・ワークショップやNa Palapalai、Keali'i Reichelのコンサートもあってすごく楽しみ!