モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年12月

Kanaono Kumaono No.66/ Kekemapa (December)



あっとういう間に年末になってしまいました。
気がつけばクリスマスも過ぎ大晦日ももうそこまで・・・
まめにブログに書こうとおもっていたのですが、なかなかゆっくりとPCの前に座ることができず・・・またまとめ書きしま〜す。

友人たちとビショップミュージアム主催のハワイアン・クリスマスリース・メーキングのワークショップに参加。といっても今回私は子供連れだった為、友人たちが作るのを見守る役。なので開催場所、ボタニカル・ガーデンの中にあるさまざまなハワイアン植物の観察をしておりました。


友人が作ったハワイアンリース

ウルの木


コナの街で行われたクリスマス・パレード。2年ぶりに見ました。





クリスマス・パーティー in Luau ということでキングカメハメハ・ホテルのルアウ・ショーを観に行きました。私の個人的な意見としては、コナサイドのルアウショーの中ではここがお勧めです。



このルアウでは最初にAli'i(王様たち)がカヌーに乗って海から入るシーンが見ものです。ちなみにAli'iたちを受け入れる時に踊るカヒコ・メレは「Hole Waimea」。



時期的にクリスマスのコスチュームを着て踊るクリスマスナンバーは楽しくとても盛り上がりました。




うちの近所にあるショッピング・センターでのクリスマスコンサート第2弾は「ケネス・マクアカネ」。私の大好きな曲ナレオのLehuaが歌う「I Miss you My Hawaii」を作った人。(ちなみにうちのクムが歌うI Miss you My Hawaii もいいですよ) その他にもライアティアなど多くのミュージシャンに曲を提供していたり、アルバムのプロデュースをしています。メリーモナークでもバックミュージシャンとして参加されている姿をよく見ますよね。「え〜この曲もそうだったの〜」とよくラジオで聞く曲が実は彼が作ったものだったりしてびっくり。やっぱりすごい才能の持ち主、それに歌も上手だし。一緒にいたChris Keliiaa、Alden Kaiaokamalieのハーモニーも最高でした。なんだかマカハサンズを彷彿させるハーモニー。


中央がケネス

そしてきのう。
来年、2007年のメリーモナークのチケットの申し込み受付がはじまりました。
1年ってほんと早いものですね。去年の今頃は嵐の前の静けさのごとく、ひたすらハーラウのベーシックステップや基本的なことを中心に新しいメンバーたちと一緒に練習をしていました。つい最近のことのようです。


(日本から来た友人にいただいたPhoto/Mahalo Tさん)
 

でもね、今年は久しぶりに年末年始を何のストレスもなく過ごせるので・・・
Happy Happy Happy

Kanaono Kumalima No.65/ La pa'ahana (Busy day)



本日は、ちょっいとヒロまで行ってまいりました。

疲れてたくさん書くことができないんで写真をどうぞ!

まずはアッパーロードを通ってワイメアへ。ここでトイレ休憩。(写真なし)



そしてホノカアの街でストップバイ。ここではタロ・パッチやMauka and Makai (こんな名前だったけ?)のお店が好き。ショーウインドーに欲しいものを発見したのに、なんとお店はクローズ。しかたないのでスリフトショップ(中古品を売るお店)の日系人のおじいちゃんとちょっと立ち話をしてからヒロへ向かう。



ヒロに着いたらまずは腹ごしらえ。久しぶりに「Miyo's」へ。おいしい海老カレーを食べたのに写真をとるのをすっかり忘れました。なのでここで働いている友人に大サービスしてもらったデザートの抹茶アイスクリーム。山盛りなのにぺろっと食べちゃった。



満腹になったら、私の目的のひとつ「Big Island Candies」でお買い物。ここ数年の我が家のお歳暮はここのクッキーなのです。



次は一緒に行った友人の本日のメインイベント「Sig Zane」でのお買い物。今、改装中のため少しだけ離れた場所でやっています。でもすぐ近く。
肝心なクリスマス・セールの日程を聞くの忘れちゃったぁ〜

そして、ただいま午後3時。
さぁここからコナへトンボ帰りです。
なぜかというと・・・


今日はうちの近所のショッピングセンターで Amy Hanaiali'i のショーがあるから。





いつ聞いても彼女の歌声は良いですね。速い曲も静かな曲も、ハワイアンも英語の歌もなんでも歌いこなせるんだもん。MCも面白いし・・・
最後はクリスマスソングの「サイレント・ナイト」。
しっとりと気持ちよくなって、やっと長い1日が終わり。

Kanaono Kumaha No.64/ Hoaloha (Friend)



日本から友人がやってきました。
彼女のために久しぶりに自分でプルメリアを摘んでウエルカム・レイを作りました。(すごーく簡単なものなんですけど)

ハワイに住みはじめた頃には、花のある生活が楽しかったので、お客様が来るたびにレイを作って空港にお迎えに行ってました。それも時が経つごとに、自分で作ったレイを持参する機会も少なくなってしまい、ちょっぴり反省・・・
だから今日は、その友人との再会もなんだかとても新鮮な気持ちでした。これもレイの魅力かな?

そして、2人でしたフラのいろいろな話はとても楽しかった・・・(結構驚くことばかりだったけどね)

彼女のフラを習う環境と私の環境とは違うんだなぁと感じることが多かったけど、
「やっぱり本場ハワイの空気を吸って踊ることが必要」
という彼女に、叱咤激励されるばかり。

でも、久しぶりに背筋がシャッキーと伸びるような気持ちでした。
こういった刺激もいいもんです。(なんせハーラウの中には日本語でフラのことを話せる人がいないので・・・)