モーハワイ☆コム

カテゴリー:ビッグアイランド

秋、深まる。


Aloha

11月になり、今年もあと2ヶ月だけ・・・



コナはイベントが続きます・・・

まずは、サーカルが町にやってきた。

IMG_2724

 

あっ、でも有名なサーカスを想像してはダメダメ。

内容はぐっとローカル的なものです。

だけど面白かった・・・

(感想は「出演者の人たちは多才」何種類もの演技ができます)

 

そして

先週末から

恒例の「Kona Coffee Festival」がはじまりました。

きのうは、「Coffee Picking Contest」

息子の「カブ・スカウトチームも参戦。

IMG_2778

 

表彰式の前に

土曜の夜に選ばれた

New ミスコナコーヒーがフラを披露・・・・

 

IMG_2779

(今年のミスはチャーミングだよ)

 

さらに

今週末からは

「Moku o Keawe 」がワイコロアではじまりますよ。

フラの大会です。

 

Mahalo for read….and if you more…

Lōkahi Pū Ka Manaʻo

Ka Pā Hula O KeolaNaniLehua

 

 

眠れぬ夜は・・・



Aloha

昼間、電話で友人と話して
これだけは写真を載せておこう〜と思ったので
めずらしく夜、更新してます・・・



10月いっぱいでクローズになった
アウトリガー・ケアウホウ・ビーチホテル

最後の名前がこれ ・・・
それまでにはいくつかの名前の移り変わりもあったかと・・・
その名前の歴史を知りたいなぁ〜とおもったりもしますが・・・



クローズしたあとの1ヶ月間は客室などの調度品のセールをしていました。
それも先月末で終わり、
そして
ついに
ゲートのところにあった名前も外されてしまいました。







最上階の海側からのビュー。
建物が壊されたら、もうこの景色は見えないのかな・・・

海側にあるヘイアウにはティキ像2体が見守っております。




かつては、このホテルのバーラウンジで
アンクル・ジョージが歌ってました。

十数年前は、トーチライトセレモニーのあと
亡くなったクムフラ・JJ・アキオナのハーラウが
プールサイドでフラショーをしていました。

私がハワイ島に来てすぐに
生のクムの歌声やハーラウの踊りを見たのも

ケアリィ・レイシェルの生歌を身近で聞いたのも
このホテルのルアウグラウンドでした。

そして

個人的には、ウエディング・パーティーなどで
踊ったりもしていました・・・

思い出がいっぱい・・・

ローカルっぽくてアットフォームな雰囲気のホテルだったな・・・

さびしい・・・

Ironman Today !!



Aloha 

今日は「アイアンマン」の日。
コナが賑わう日・・・パワーをもらえる日・・・
(ちなみに私、コナに帰ってますよ!)

が、今日は息子が熱っぽかったり
私もなんだか疲れがあったりで
家でぐだぐだしてたら・・・
Daddyから
「そろそろトップランナーがうちの近くに行くよ」って電話あり。
ネットの「ライブカメラ」を見たら
あら、ほんと・・・すぐそこに・・・
それを見ちゃったらじっとしてられなくて
歩いて見に行ってきました。
息子も一緒に・・・

走ってくる選手のひとりひとりの名前を読んで応援する
ボランティアの人たち、沿道で声をだして応援する人たち・・・
そして
スイム、バイク、ラン・・・走り抜くアスリートたち。





ここ数年、この時期はコナにいなかったので
久しぶりに見るレース・・・

いつ見ても感激する・・・

そのライブカメラはここ

これから暗くなって
制限時間12時(深夜)前のゴールの様子は
さらに盛り上がります!

そして

感動します!

(元気があったら、夜にでもゴールを見に行こうかなぁ〜・・・)

Monk Seal 登場!



 Aloha!

このところ、ちょっとお疲れモードが続きます。

そうこうしてるうちに・・・
もうすぐ9月・・・
だんだんと・・・
 秋の気配が感じられて、朝のひんやりした空気がいい気持ちです。
(でも、日中はまだおひさまいっぱい)


先週末、
うちの近くのビーチに
アザラシ(Monk Seal)が現れました。

お昼寝してた・・・

人が見てて写真とか撮られてるけど、へっちゃらさ・・・



だってちゃんと
「静かにしてね」サイン
出してるからね・・・



って感じで堂々とお昼寝の様子。

この寝姿・・・
なんかいいなぁ・・・

ワイピオ



Aloha

ロンドンオリンピックも終わっちゃいましたね・・・
応援してたのはやっぱり日本チーム。 
ここだけの話・・・感動の試合を見るとね・・・
アスリートになりたかったなぁ・・・・っておもったりなんかして・・・


 

さて、さかのぼること3週間くらい前の話になりますが・・・・

夏休みの最後に

ワイピオで田植えを体験させてもらいました。

日本でもやったこともなかった貴重な経験。 

まずは、

ワイピオのルックアウトから

トラックのうしろに乗って下に降ります・・・・



見えてくるのは

Hi'ilaweの滝・・・(この滝をみると自然に頭に流れるのはフラソングのヒイラベの前奏)



いくつかの川も何のその・・・進んでいきま〜す。



どんどん奥に進んでたどり着いたことろは・・・

ワイピオ独特の静寂と神秘的な雰囲気に包まれています・・・・気持ちいいです。



そして田植え。

子供にも良い体験!させてもらいました。



タロイモ畑の横に日本のお米。

ワイピオのきれいな水と涼しい気候の中でどんな稲になるのか楽しみ ・・・

夏休みの最後は・・・・



Aloha from KONA~~~~

しっかり者?で愉快なジャーマネたちに支えられ、雨や風、暑さの中、すべての行程を終了して
コナに帰ってます。
忙しかったけど充実した時間でした。(みなさんお疲れ様でした)

花火も見れたり



やってみたり・・・・



最後にネイルもマイレ&レフアで飾ってみました。指を繋げるとマイレレイになる・・・
KNLオリジナル、 2012 サマーバージョンです。(ジョーダン)





やっぱり

ハワイの玄関、ホノルル空港に着いた時はホッとした気分・・・。



 

またそこからドメスティックエアーに乗ってコナ空港に着いた時は
Happy| Happy| Happy!



のんびりと流れる時間が待ってました。

家では
プチトマトの実がつき、
外のバナナもこんなにたわわになっていました。




昨年同様、
息子と私の「何もしない夏休み」はコナに帰ってからの少しの日々だけですが
最後の夏休み(週末)は、ヒロで過ごすことにします〜。(Daddyも一緒に)
ひと盛り上がりしよ〜っと。




ということで
関係者のみなさん、ありがとう!でした・・・。
酷暑に負けず楽しい夏(2012)を・・・・

Ka'ū



Aloha

コナより南へ、車で1時間半くらい行った

「Ka'ū」に行きました。

いつのもこのKa'ūの町を通ると思い出すのは

アンクル・ジョージが作った名曲

「Ka nani a'o Ka'ū」


そして、このメレにちなんだこんなお話も・・・

むかし、むかし・・・

アンクルの先生のアンティ・カベェナ・プクイから

「見たことをそのまま歌にしなさい」と言われたアンクルは

素直に見たとおりの歌詞を書きました。


そして、レコーディングの時、

アンティ・カヴェナから

「あなた、歌詞を後ろ向きに書いているわよ」と言われました。

でもアンクルは

「だって実際に僕は、後ろ向きに見たんだから。こういう向きでね・・・」と言い返しました。

そう、その日、

アンクルはでこぼこ道をジープの後ろに乗り、後ろ向きでその景色を見たのでした・・・

(おちゃめなアンクルらしいお話)




そんなKa'u行きの今回の目的はこれ。

Ka'ūの地元の人たちで造ってる〜っていうようなアットホームでほのぼのとしたフェスティバル。


で、一緒に行った付き添い隊が楽しんだような・・・

ジャンピングして・・・



男子にはたまらない、NERF Gun ゲームもして・・



おいしいミニドーナツ屋さんでドーナツ買って食べて・・・



ちょっとだけハワイアンミュージック&フラも楽しんで・・・画像が暗い!



超久しぶりに黒砂海岸に立ち寄って、ホヌに会って・・・



最後にレフアを少し摘んで・・・



これでヘアーピース作ります!




そうそう、それと。

Ka'ūに行ったら「Palahemo」を見ないと

Ka'uを見たことにならない・・・とアンクルが言っておりました。

サウスポイントね・・・


「Ka nani a'o Ka'ū」 踊りたくなった??

Kodomo no Matsuri @ Hilo



週末の5月5日の朝。

Boys Dayだからって

鯉のぼりの飾りをメインランドから引っ越してきたファミリーからいただきました。

いまや、Girls Day、Boys Dayはアメリカに浸透しておりますね・・・

で、

天気もいいし・・・

Boys Day&子供の日だし・・・

そうだ!ヒロに行こう・・・

ということで

(いただいた)鯉のぼりを車にのせて

ヒロに行きました。



行きのサドルロードから見る「マウナ・ロア」はとってもさわやか。

いつも隣にそびえ立つ「マウナ・ケア」に主役を持っていかれてしまいますが

私は、なだらかできれいなスロープのフォームのマウナ・ロアも好き。

この日も、とてもきれいでした。

(パノラマ写真だったら全体が撮れたのに、で、4枚の写真をつなげてみました







ヒロに到着。

「Kodomo no Matsuri」がやっていたホールはとてもにぎやか・・・

かぶとや風車の折り紙や、習字・・・日本文化いっぱい。

ドラエもんの着ぐるみなんかも登場。

そんなアトラクション?にあまり興味をしめさない息子は・・・

人気の「Sakana Tsuri」(日本では金魚すくい)狙い!

30分くらい並んでやっと順番がやってきました。

3 for $1(3つの紙でできたあみで1ドルというお値段)

楽しそうです。

淡いピンク色の魚をゲット。




私は

レフアマモの盆栽に目が釘付け・・・欲しい〜〜
(でも売り物ではありませんでした)




Daddyは

今までなかなか食べれなかった

Suisanの「Poke Bowl (ポキ丼)」が食べれたので満足!(← Ono、ono)・・・(これは子供の日とは関係ないかっ)




そして

子供の日といったら

「Kashiwamochi(柏餅)」

あの有名なお店でイチゴ大福とともにゲットできたし。







久しぶりの
ヒロの友人たちにも会えたし・・・


大人も楽しんだ子供の日@ヒロでした。 またね

Lava Walk



Aloha
日本はゴールデンウィークですね。いいなぁ・・・

さて、
あるコナ関係のメレのリサーチをしていて出てきた場所。
調べてみたら、あらっ家から近い・・・
ちょっと行ってこようかなぁ?と思ったけど
一人だと何かあった時に助けがいないので
週末を待って散歩がてら家族で行ってみた・・・ (って近くまでは車で行ったけどね)




そこは「Maihi Bay」。

ここまで溶岩の上を歩いて行きます。



なのに足元はローカル使用のスリッパ(ビーサン)・・・。
(注意:良い子のみなさんはちゃんとしたシューズで溶岩の上を歩きましょう)



さぁ、進みます・・・。
(なぜか崖のエッジを歩くスリッパ隊・・・)





途中、大きな洞窟があります。 (海水が流れ込みます)



ここを目指してカヤック隊もやってきます。ほらっ。



ちなみにここは、ローカルのお兄ちゃん達のジャンピングポイントにもなっているようです。
崖から海に飛び込んで「度胸自慢」してます。 (見てる方はひぇ〜危ないですぞ)
動画ここ



フアラーライ山側も見てみましょう〜 山側はちょっと雲が・・・



いろいろ寄り道して、溶岩のデコボコの上をゆっくり歩いて30分くらい・・・
スリッパ隊、先端に到着!うしろは広い海!

今日は 「Malie ka 'ili o ke kai」 (海面は穏やかでした)





そういえば
以前、聴いたレクチャーであるクムフラが話していた。

「メレに出てくる場所、そのメレが作られた時代のままの建物などは
残っていないけどその場所自体はなくなってはいない、
だからその場所に行けばマナは感じられるはず。」と・・・。

フラのハンドモーションの「場所の手」は、あまりたくさんのバリエーションがなくて
ある程度決まった形で表現されるけど・・・

その場所の風景やそこに吹いている風や香りなどを実際に感じて踊る
「場所の手」は、きっとその場所が感じられるものに見えるはず・・・。 (と思って踊りたい・・・)



さて、そこからちょっと北側にも楽しめるスポットがあります。

「タイドプール (地形によってできた潮だまり)」があったり・・・

って、もう入ってるし・・・



ということで
プチフアカイ、おしまい!

なんか、露天風呂みたい・・・



A Hui Hou

あったか



Aloha

きのう、極寒の日本から帰って来ました。
ハワイはあたたかい・・・

きょうは早速、母業復活で
朝から息子&その友達とプール・・・の付き添い。
ボーイズはプールでヒーローごっこして遊んでる・・・楽しそう!
私は仲間に入れず傍観者です。



そのあとはプールサイドでカードゲームに夢中。
これまた傍観者。



なのでiPadで更新にトライしてますが
写真が貼れない・・・
あとから載せることにして更新しちゃおう。(で、更新しましたよ、写真付)

宮城でお会いした方達を思い出してます。
みなさん、元気ですか?
早く春が来ればいいなぁ。
そしてまた、一緒にフラしたいです。