電子マネー、普段はワオンを愛用しているふあららいです。




先日の中欧ひとり旅では、移動が多いのでとにかく荷物の軽量化を心掛けました。


嵩張るお財布は止めて、紙の札入れに。
IMG_0822
これ薄くて軽くてとてもよかったです。
見られるとちょっと恥ずかしいけど


旅行前には、円の小銭を何とかしたいなーと思っていました。
現地では必要ないし・・・

で、日本ではキャッシュレスを貫こうと決心しました。

空港までの交通手段(高速バスとスカイライナー)に関しては事前予約&カード決済にして、都内のJRと私鉄はパスモを利用。
空港での食事や買い物ではパスモやワオンを使うとして、これで小銭はまったく必要なし・・・とほくそ笑んでいたら、思わぬ障壁が。



両替です
29-3
空港で両替をしますが、どうしたってお釣りが出ます。
両替ってクレジットカード払いはできませんよね。
持っている小銭でピッタリ払えるなんて、宝くじ並みの確率では?


現地のATMで引き出すという手もありますが、特にチェコは法外な手数料が掛かることもあるらしく、多少レートが悪くてもこちらで少し両替しておく方が安心です。



むむむ


こうなったらジャラジャラと持って行くしかないのか・・・?




ピカーン







ポケットチェンジ
CIMG0239
外貨のコインを電子マネーにチャージできるポケットチェンジ。

これ日本円も受け付けるんですよ。
しかも外貨だと手数料がそれなりに引かれますが、円だと手数料なしでチャージできるのです。

両替後にすべての小銭をワオンにチャージしました。
これでスッキリ旅立てます