モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年11月

Kalakaua



魚眼レンズに1.4倍のテレコンを付けて撮影しました。
魚眼ほど周辺部での歪曲収差が大きくなく超広角レンズのようにも使えます。
魚眼では要らない余計な部分が写ってしまう場合でもこれなら使いやすいです。
最近のお気に入り組み合わせ。



ソフトでディストーションを修正すればこんな感じ。

Nuuanu Pali



ヌアヌ・パリ展望台

夕焼け




Alamoana



アラモアナ・ビーチです。
これも魚眼レンズで撮っていますが水平線を真ん中に持ってくれば歪曲収差のあまり感じない超広角レンズのようにも見えます。
ただ順光で下を向き過ぎると自分の影が映ります・・・

Magic Island &emojimark_vcamera;



前回、広角レンズ+手持ち撮影でQTVR(パノラマ・ムービー)を作りましたが今回は三脚+魚眼レンズを使用。
しかし繋ぐソフトは相変わらずお金をかけてないので・・・
Panorama Movie (QuickTime Movie size 448KB)
※パノラマムービーの再生にはQuickTimeが必要です。



大きいサイズはこちら。
解像度は良いですがステッチ・ソフトのLogo入りで足元には大きな穴が。(笑)
QTVR結構面白いです。
size 3.89MB

月下美人の実



春から夏にかけて花が咲く月下美人ですがその実を今まで見たことがありませんでしたがハレイワで見つけました!
でもどうしてあんなにたくさん花がつくのに実がほとんど出来ないのでしょうね?





※ちなみにこちらは月下美人の実ではありません。

魚眼



折角魚眼レンズを買ったので魚眼らしい絵を。




Locations of visitors to this page

Op Pro



Op Proがハレイワで開催されてました。
トリプル・クラウンの大会の1つですがこんなに小さいサイズで行われてるのは初めて見ました。

Fisheye



魚眼レンズを購入しました。
朝1番で試し撮りしましたが魚眼独特のタル型のディストーション(歪曲収差)が出てます。


ソフトでディストーション(歪曲収差)を修正するとこんな絵になります。


面白そうだけど難しそうなレンズです。

これは



なんでしょうか?

答えはこれです。

それでも分からないひとは。