モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年9月

秋の空 &emojisun;




OLYMPUS 720SW &emojifish;



動画テスト。(7.03MB QuickTime Movie)
3M防水のデジカメで動画も撮れます。
Kahe Pointのカメです。


Punahou &emojiumbrella;



朝のプナホウ。




変わった色の月下美人が咲いていました。

月下美人 &emojinight;



春にタンタラスの丘が崖崩れで通行止めになり、行き難くなったため今年はタンタラスの月下美人は見てません。
毎年夏に何度か満開に咲き乱れてとても綺麗なんですが。
プナホウでは何度か咲いてるのは見かけましたが昨日はかなりの数が咲いていました。
蕾もまだたくさんあったので今晩もまた咲くと思います。


Travelers' Tree &emojileaf;



旅人の木(扇芭蕉)にヘリコニアのような花(蕾?)が付くのは知っていましたが花を咲かせたのをワイケレで初めて見かけました。
白い極楽鳥花のようです。そういえばモーハ・ブログでも以前白のバード・オブ・パラダイスの話題が出てたことがあったのでこの木のことでしょうね。
極楽鳥花とは種類が違うようですが、「ハワイ☆アイ」の花図鑑では10mになるホワイト・バード・オブ・パラダイスがあるとかかれてます。
http://www.hawaii-ai.com/info/hs0405.html マダガスカル原産でバショウ科。(マダガスカル航空のロゴマークはこの旅人の木が元になっているそうです)
バナナの葉を扇子状に広げたかたちをしており葉が東西に広がって生育するので旅人が方位目印として利用したり葉の根元に水が溜まる事から旅人の木と呼ばれるようになったとか。
ほんとに東西に生えるのか気になります・・・



こちらはワイキキにて。かなり大きく育ちます。

ナンパ &emojiresort;



サーフィンの写真を撮りにマジックアイランドにいくとビーチに傾いた船が・・・

Moanalua Garden



『この木なんの木』
無くなってしまうと言う話をよくネット上でも見かけますが情報源はどこなんでしょうか?
今年の6月頃に『3ヶ月後に切られて住宅地になる』というの見たことがあるんですが3ヶ月たった今もちゃんと生えてます。(笑)


このきなんのき?



アラワイ運河の横の公園でこんな木を見かけました。
葉や花を見ればモンキーポッド(アメリカねむの木)のようですが色が違う…
木の下に立つだけですごい花の香りがします。(ちょっと感動)
あんまり見たことがないのですが名前は「ホワイトパウダーパフ」だそうです。
(親切な友達がわざわ調べてくれました。Thanks!)



Sky blue



こういうのをAzure色というのでしょうか?

Sunset



黄色に染まる風景。




その後。