モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年11月

2012年 10月 大阪



帰りのまでもう少し時間があるのでブ~ラブラ
信号無視に二人乗りさらに後ろは立ち乗り、お兄ちゃん達危いわよ~

戎橋まで約250歩・・・・・メートルじゃないんかいと、つっこむ。

551の本店だって~。

やっぱり、ここに来ないとね。
そろそろ、時間だ。東京へ帰りましょ。


定刻通りかな。

オモチャみたいです。

関空

前方後円墳 

富士山

富士山と夕陽

成田へ到着。沖止めなのでバスで移動

そういえば、東京駅が新らしくなったのでちょっと寄り道


たくさんの方達が写真を撮ってました。

大阪旅行はおしまいっ。

2012年 10月 大阪



笑いすぎで?お腹がすいたので、
千とせでお昼。

相方さんは、肉吸いとたまごかけご飯
ほとんどの人が頼んでいました。

たまごかけごはん醤油と特選ギャグ しょうゆこと

肉吸いうどん
うまかった~。こんどはご飯も頼もうっと。

2012年 10月 大阪



こんな、お店も行ってみたい。

なんばグランド花月~~
9:45開演。朝から笑います。

浜ちゃん。。。。。

ごあいさつ







大御所の登場。
おもしろかった~。笑いっぱなしでした。
公演中の写真撮影は禁止です
ちょっと、休憩があり次は

新喜劇

めだかさん&珠代姉さん

オクレちゃんも健在
朝から笑いすぎちゃった。

2012年 10月 大阪



帰る日の朝ゴハン


大阪千日前で昭和9年創業の老舗珈琲店

お店のシグネチャーメニューであるホットケーキをオーダー

くぅ~、いいね~。
2時間・3時間並んでる店とは別物です。

相方さんはサンドウィッチ

なんだか、なつかしい感じ。

お腹もいっぱいになったし、笑いに行きましょうか。

2012年 10月 大阪



2軒目 魚蛸バル オクトヤ

お通し

タコ焼き器



おどり食い・・・

ピクルス

カルパッチョ

アヒージョ  あっつあつ

クリームコロッケ 具だくさん

タコ焼き
ちゃんとまとまるのかしら?っていうぐらいさらっさらの種でした

トマト入り、もちろんタコも。

ふわっふわ。どんどん丸くなっていく~

あっという間にまん丸

おいしそう~

お塩&ソース

こんなに柔かい、フワッフワです。でも外はカリッ。

明石タコ

水槽から出して見せてくれました。
これくらいで、1780円だそうです。今度食べようっと。

2012年 10月 大阪



天神橋筋商店街 南北2.6キロ 日本一長い商店街
ここは、おもしろい!!

筋からちょっと脇に逸れてやってきたのは、立ち呑み肴や


ウニ

エビすり身をパンにつけて揚げたやつ

レンコンポテトチーズ焼き
あたしの頼んだメニューはコッテリしたものばかり

2年前はこのカウンターがお客さんでいっぱいだったのに・・・・・ガラガラ・・・
なんだか今回は元気が無い大阪でした。
さぁ、2軒目へ

2012年 10月 大阪



ゆるキャラ? 「こうやくん」
とても寒かったので、カッパと傘を調達して回りました。


金剛峯寺
この名称は 元は弘法大師により名付けられた 高野山ー山を
表す総称であった。

現在は高野山真言宗の総本山の名称となっている。
高野山のすべての土地は金剛峯寺の所有。
また高野山真言宗の一切の宗務を司る宗務所がおかれている

建物は文禄2年(1592年)豊臣秀吉が母親の菩提のため応其上人に
命じて建立した寺で明治2年までは青巖寺と呼ばれていた。

落雷により2度焼失、現在の建物は江戸末期の文久3年(1863)
再建
へぇ×50

古いですね~。

雨でなんだか趣がある。

う~ん、この朱色。お天気だと映えるんだろうな。
大塔。中には如来像がスゴイです。

お昼はきつねうどん。
体が暖ります。


金剛三昩院

多宝塔が国宝らしいのですが、改装中?だったみたいです。
これは、6本杉。
樹齢400年とも言われる杉の大木です。根元のほうを見ると3本の木のように見えますが、上に行くと6本に分かれていることから、こう呼ばれています。また別名の毘張杉とは、当院の守り神である毘張尊師と呼ばれる天狗様がこの杉の木に舞い降りてきたことに由来しています。
へぇ×107

弘法大師像

武田信玄墓所。
えっ?これが?っていう感じです。よく見てないと通りすぎてしまうかも。

御廟橋。ここから先は写真撮影禁止
この橋を渡ると大師御廟への霊域に入ります。この橋を渡る人は、橋の前で服装を正し、礼拝し、清らかな気持ちで霊域に足をふみ入れます。

世界遺産 高野山めぐり終了
さぁ、灘波へ帰りましょ。

2012年 10月 大阪



2日目は、何処に行こうか、そうだ高野山へ行こう

”特急こうや”で90分
なんば駅発のこうや往路特急券付き高野山・世界遺産きっぷは、大人一人4,110円のところ3,310円となり、通常料金よりかなりお得。さらに拝観割引・お土産割引のクーポン券付

朝飯はどうする? そうだ551の豚まんにしよう

熱々で、うま~い ブタ3つですっ



極楽寺からケーブルカーで高野山駅へ

寒いな~。どうしよう半袖着てきちゃったよ。

高野山駅は雨。。。。。
ここから、路線バスに乗って金剛峯寺へ

2012年 10月 大阪



2軒目(TAKEICHI)のお通し

カウンターもテーブル席も満席。
男の方が一人できりもりしていました。


どうしよう、いろいろありすぎて困ってしまいます

本日のタパス 3種盛り ともろこしオマケ付


お酒は、グラスワイン飲に放題(2時間) 

ハモンセラーノ

エビちゃん。大っきい~~~

鮑の肝焼き?だったかな?

渡り蟹のパスタ。隣のおじさん達がおいしそうに食べてたので
思わず頼んでしまいました。
しか~し、ワインの飲みすぎで食べた記憶がありませ~ん。

ご機嫌で、お宿に帰りました。

2012年 10月 大阪



大阪駅前第一ビル 地下2階にある銀座屋という
立ち呑み屋です。
サラリーマンの聖地。
このお店だけ大混雑です。

ビールの冷蔵ケースの上でもあいてる場所ならどこでもいいって感じ。
奥までお客さんでいっぱい。
少し待って入れました。

奥のカウンターに通され、サッポロラガー赤星大瓶でカンパイ
なんと330円!! 安い!!!

ポテトサラダ 150円

たこぶつ 250円

牛スジポン酢 200円
牛スジが200円!!
なんて、お安いの~~~~~~~。
この後、サワーを1杯づつ呑んで、お会計 1700円くらいでした。
ここは、サクッと終わらせて次のお店へGO