モーハワイ☆コム

カワイハエの小さなビーチ


2017-7-9gマカダミアナッツの工場を後にして,カワイハエの小さなビーチに立ち寄りました。


すっきりとした青空と筋雲が綺麗だったので,広角レンズで撮ってみました。

誰もいないビーチです。

土曜日というのにとても静かでした。

ビーチの後ろ手人の声がするので行ってみると。

カヌーを作る工房?がありました。
2017-7-9h
ここにはロコがたくさん集まっていました。

そういえば,ビーチ脇のハーバーで子供たちがカヤックで遊ぶ姿をよく見かけます。

そして,ここはサンセットを綺麗に見ることが出来る場所でもあるんですよ :emojion:

梅雨の合間の晴天を利用して夜叉人峠に行ってみた


 2017-7-8b昨夜、天気予報を見ていたら山梨県に晴れマークが出ていました。


これは山に行くしかありません。

朝4時半に起きて夜叉人峠に向かいました。

芦安から広河原に向かう林道の途中にある夜叉人峠の駐車場に登山口があります。
2017-7-8i夏山というよりも新緑の時期のように緑が綺麗です。

続きはこちらで :emojion:

カワイハエにあるマカダミアナッツ工場&ショップ


2017-7-6aワイメアから山を下りてHAMAKUA MACADAMIA NUT COMPANYにやってきました。


ここは最近人気があるお店です。

JTBのツアーの立ち寄り場所にもなっているみたいです。

試食用のマカナッツの種類も豊富です。
2017-7-6dしかし,このデコレーションはBICのパクリだと思いませんか?
2017-7-6e入り口脇には小さなBARがあります。
2017-7-6fコーヒーやスムージーをいただくことが出来ます。
2017-7-6gコーヒーは試飲用もありましたよ。

扱っていたのはカウコーヒーだったと思います。

ナッツ以外にもコーヒーやパンケーキミックスなども買うことが出来ます。
2017-7-6cリリコイのシロップも美味しかったですよ。
2017-7-6oこちらもBICに似た造りで,お店の中にある工場を見学できるようになっています。
2017-7-6bしかし,誰もいませんね。

この日は工場がお休みだったかな。

ツールドフランスが始まった


2017-7-5s今年のスタートはドイツのデュッセルドルフから。


初日のタイムトライアルはゲラント・トーマス選手が手にしました。

2目は4級山岳を二つ越える203キロの長丁場。

途中で集団落車もあったけど,主要選手がメイン集団に復帰することが出来て良かった。

ボクが応援するクリス・フルームも巻き込まれたけど,6位でフィニッシュすることが出来ました。

そして優勝はマルセル・キッテル選手。
2017-7-5a

コナで行われるアイアンマンレースとは違った面白さがあります。

鎌倉・江の島に小トリップ&ライブ


2017-7-2e一昨日のことになりますが,朝から鎌倉に出かけて江の島に移動し,夕方からライブという贅沢な一日でした。

メインは石川優美&Ponolaniさんのライブですが,小トリップから書いていきましょう。

この時期の鎌倉といえば紫陽花です。

明月院周辺がメジャーですが,今回は長谷寺に行ってみました。

土曜日なので混雑を覚悟していましたが,前日から雨の予報が出ていたせいか,江ノ電はガラガラでした。

でもね,長谷駅に着くころにはお日様が出てきたんです。

雨の中の紫陽花も風情があるなあなんて思っていたのですけど。

続きはこちらで :emojion:

今月のテンプレート(No81)マウナ・ロア


2017-7-1jハワイ島にある活火山です。


山が不自然に横に伸びたように見える写真ですが,加工した写真ではありません。

しかし,この写真からは標高が4,169mもある山とは思えませんよね。

この写真を撮った位置が標高2000m程あります。

ということは,ここからさらに2000m以上も高いということ。

いかにマウナ・ロアが大きいかということですね。

山の体積が75,000 km3もあって地球で最も体積の大きい山なんです。

富士山は1,400 km3。

マウナ・ロアがいかに大きいかがわかりますね。

だから,その名も「ハワイ語で「長い山」。

サミットが何処なのか迷ってしまいそう。

一度登ってみたい山です。

医療保険を見直してみた


2017-6-30a保険は使わないで済めばそれに越したことはありません。
しかし、何が起きるかわからない。 なので安心を得るために加入している。
ただし、その中身についてはよく理解していない。
約款に目を通していない方も多いのではないでしょうか。
そんなずぼらな考えをしているのはボクだけかな。

そろそろ老後のことを考えるお年頃となってきたので、保険の見直しを検討することにしました。
続きはこちらで :emojion:

WAIMEA CENTERでお買いもの


2017-6-29d目印はこの巨大なブーツ。


さすがにカウボーイの街ですね。

コの字型をしたワイメアセンターの中ほどには小さな休憩スペースがあります。

ここでもカウボーイが出迎えてくれます。
2017-6-29fカウボーイだけではありませんよ。

カウガールだっていらっしゃいます。
2017-6-29a2012年に出合った彼女。本物です。

踵に輪拍が付いているのがわかりますか?トップの写真と同じでしょ。

ワイメアは雨の多い街ですが,ワイメアセンターは軒先に幅広の屋根がかかっているので,傘がなくても濡れずに安心して歩くことが出来ます。
2017-6-29p
そもそもハワイで傘をさす人はあまりいませんけど。

ワイメアセンターにはB級グルメで有名なこのお店もあります。
2017-6-29bこの日は朝ご飯を食べたばかりだったので,ここは素通りしてKTAに行きました。
2017-6-29eハワイ島にしかないスーパーですけど,ボクの大好きなお店です。

その中でもなぜかワイメア店がNo1。

この日に何を買ったかは忘れましたが,日本の調味料も充実していますよ。
2017-6-29gお値段はそれなりですけど,購入される方は多いようです。

今どきの掃除機にビックリ


2017-6-27a長年使用した掃除機を買い替えました。


年寄りが使用するので,楽に使えるものを選びました。コードがあると煩わしいし,足を引っ掛けて転ぶ心配もある。

ならばコードレスにしましょう。

で,こんなスタイルのものを購入しました。

続きはこちらで :emojion:

ワイメアの可愛い教会


2017-6-25qKamuela Farmers Marketを後にして,ワイメアの街を散策してみました。


雨が上がってお天気も良くなってきたので,マウナケアの展望台も見えてきました。
2017-6-25wR19から少し裏道に入ったら可愛い教会がありました。


それも二つの教会が向き合うように。

こちらはKE OLA MAULOA CHURCH。
2017-6-25e角度を変えると一枚の写真にふたつの教会が入ります。
2017-6-25r教会のことはよくわからないけど,目の前にふたつの教会があるって。

小さな街なのにね。

残念ながら,今日は土曜日なので扉は閉まっていました。