モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年11月

伊勢海老を食べに伊豆への旅 初日は春陽亭でランチ


2019-11-29b水曜日から一泊で行ってきました。
旅のメインの目的は伊勢海老なんですけど、初日のランチは湯河原の春陽亭さん。
フレンチの老舗で、もう20年以上前から通っているお店です。
2000坪の林の中にあるレストランです。
高台にあるので、相模湾を見下ろすロケーションも素晴らしい。

本文を読む :emojion: 

迎賓館に招かれた?


2019-11-23y以前から行ってみたかった迎賓館。
一昨日行ってきました。
安倍さんが招待してくれないので、自腹で入館料を払いました。
「桜を見る会」にも招かれないんだから無理に決まってるね(笑)
四ツ谷駅から西門に向かって歩いていくと迎賓館の塀に沿って列ができていました。
開館の10時までまだ20分もあるのに。
列が進み、入り口の先にはセキュリティチェックがありました。
ここを抜けるまで30分かかりました。
本文を読む :emojion: 

調布飛行場での事故から来年で5年になるが


2019-11-19q被害にあわれた方への補償はきちんと行われたんだろうか。
トップの写真は島しょから調布に戻ってきて着陸するドルニエを撮ったものです。
ラグビーワールドカップの開会式に飛んだブルーインパルスを撮る際の試し撮りです。
こうしてみると味の素スタジアムのすぐ近くを飛んでいるんですね。


2015年7月26日の事故から4年が過ぎたけど、原因もよくわからずうやむやになってしまいましたね。
ボクは管理者である東京都に責任があると思うんですよね。
利用する飛行機に保険の加入を義務付けていなかったことが信じられません。


1941年に開場して、大きな事故はこれまで1件しかなかったんです。
だから危険な飛行場ではなかったはずなんです。
しっかりした管理を行えば遊覧飛行だってやめる必要はなかったと思うし。


事故を起こした日本エアロテックの建物はシャッターが下りたままになっています。
ここにはプロペラというカフェがあってよく行きました。
こんなオシャレな複葉機を眺めながらのんびりするのが好きだったのだけど。2019-11-19w


毎年秋に行われていた飛行場祭りも2014年を最後に行われていません。
それでも飛行機は飛んでいるんだよね。
管理者の東京都には事故の最終的な決着をきちんと発表してもらいたい。
このままうやむやにしないで今後の飛行場の在り方を示してほしい。


そして、飛行場祭りを復活するべきです。
島しょの活性化のためにもね。

麻薬と大麻をごっちゃにしたらいかん


2019-11-16q最近はオリパラについての話題が満載ですが、こちらも関連する事柄です。
時代の申し子といわれた国母君。
現役引退後もスノーボード界で活躍されていたそうだが、大麻取締法違反容疑で逮捕されました。
それも営利目的の密輸だという。
年収が1億円近くあるというのになぜ?
かつて彼が注目されたのは本業のスノボよりもその態度と服装でした。
本文を読む :emojion: 

マウナケア、マウナロア、フアラライ、コハラを見渡すサドルロード


2019-11-14kワイコロアからサドルロードに向かう途中のワイコロアロードの路肩で撮りました。
早朝にハプナを出てヒロに向かった時のことだと思います。
写真の日付を見ると11月の朝8時でした。
当然のことですが、マウナケアは逆光になります(トップの写真)。
この時間だと恥ずかしがり屋のフアラライもよく見えます。
2019-11-14bそしてマウナロアは何とも扁平な山頂ですね。
2019-11-14cこれで4000mを超える山とは思えません。
一方、コハラはこんな感じの雲が出ることが多いですね。
2019-11-14d雨がしとしと降るワイメアでは暖炉に火が入るんだろうね。

最後に海のほうに目を向けると。
綺麗な青空が広がっていました。2019-11-14e

ふるさと納税にもこういう動きが出てきた


2019-11-9s一昨日首里城について書きましたが、台風15号と19号の復旧支援にもふるさと納税が集まっているそうです。
それも災害支援を目的とする返礼品なしの寄付金だそうです。
実際には2000円を差し引いた額が控除されるから寄付とは言えないけど、それでもこうした動きがあることは喜ばしいこと。
国民が返礼品を辞退する動きが広がれば総務省もこの制度が破綻していることを認めるのでは。
泉佐野市も同様です。
総務省と争っている場合じゃないでしょ。
市民から見放されるよ。

今日のおまけ
2019-11-9q
本社が丸というお山に登ってきました。
曇天の中を登り、雲の上に出たら青空が広がっていました。
飛行機から見える景色と同じですね。
雲海の向こうに富士山が見えました。

首里城再建にふるさと納税で4億円近く集まったそうだ


2019-11-9s純粋な寄付とは言えないけど、ふるさと納税が役に立ったと言えますね。
本来はふるさとチョイスなど利用しないクラウドファンディングが望ましいのだけど。
今はそんなことより沖縄の人を元気づけたいよね。
ボクはまだ何も行動を起こしていないのだけど、できれば見返りのない寄付をしたい。
そして、首里城再建の進捗状況を伝えてもらえるようなシステムがあれば一番うれしい。


トップの写真は10年ほど前に訪れた時のもの。
この時はまだ工事をしていたんだよね。
そしてこちらは城壁。
2019-11-8a
ここは焼失を免れてよかった。

今月のテンプレート(No109)NA HOKU


2019-11-aNA HOKUといえばハワイアンジェリーのお店ですね。
オアフ島を始め、ネイバーやメインランドにもたくさんの店があるんですよ。
写真のお店はワイコロアのキングスランドショップスだと思います。
1924年創業の老舗ですけど、お手頃価格の品がそろっています。
いや、今は金の価格が上がりっぱなしだからそうとも言えないかな。
NA HOKUのHP