モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年8月

横浜ベイサイドマリーナでセーリング


2019-8-24c処暑が過ぎて猛暑が少し和らいできたので、海上の日差しが柔らかく感じました。
2019-8-24b午前中はどんよりしていたのですけど、午後になっていい風が出てきたので観音崎手前まで走らせてみました。
船底少し貝殻が付いてきたですけど、それなりのスピードを楽しむことができました。
2019-8-24a帰港したら、ご近所で宴会が行われていました。

タープを張って日差しを防げば爽やかな風が流れて快適です。


お隣のアウトレットは来年春にリニューアルオープンということです。
今はちょっと寂しいけど、またにぎやかになりますね。

お盆休み 何をしていました?


2019-8-21qあっという間に終わってしまったお盆休み。
ボクは読書三昧でした。
避暑に出かける予定もなく、東京は連日の猛暑。
家から出るのは危険。
台風も来たしね。
ということで、山へ行った日以外はエアコンのきいた室内で本を読んで過ごしました。

トップの写真の通り、三国志を読んでみました。吉川英治著の文庫本版です。

中国の後漢末期から三国時代にかけて(180年頃から – 280年頃)の興亡史です。日本では卑弥呼が邪馬台国を統治する頃のおはなしですね。

「三国志」は、魏・呉・蜀の三国が争った、三国時代の歴史を綴った歴史書です。
「7実3虚」などともいわれているけど、それを承知して読んでいても物語の中に引き込まれてしまいます。
百年の治乱興亡に展開する壮大な世紀のドラマ。
あっという間に全8巻を読み通してしまいました。

韓国土産のHoney Butter Almond


2019-8-19a韓国に旅行に行った友人からのお土産です。
パッケージにワサビが描かれているのがわかりますか?
このワサビの味が絶妙です。
アーモンドとマッチしていて、やめられない、止まらない美味しさです。
日本でも買えるのかなと思って調べてみたら、いろいろヒットしました。
Amazonでも扱っているようです :emojion: 
でもさ、なぜ韓国でアーモンド?
と思ってパッケージの裏を見たら、アーモンドはアメリカ産でした。

売上の一部はプロゴルファーのイボミさんの名前で日本の養護施設に寄付されているそうですよ。
ボミちゃん、最近低迷してるけど、復活してほしいなあ。

ハワイ島にもハマクアのワサビ味マカダミアナッツがありますね。
2019-8-20a
こちらはハワイ島産のマカダミアを使用していますけど。
ちょっと似たお味です。

もう一つのブログで、多摩川の最初の一滴が流れる山について書いてます :emojion:


 

Kona‘s Coffee


2019-8-6s

近くに出来たので行ってみました(といってもオープンしたのは昨年です)。
お店の名前に惹かれて足が向いてしまうんですよね。
日本に6店舗あるそうですが、東京では成城店が唯一の店舗です。
お店のHP
成城といっても所在地は調布市ですけど。
小田急線の成城駅からは車で5分以上かかります。
にもかかわらず、休日には順番待ちの列ができるほど流行っています。
名前と外観なんでしょうね。
実際にね、なかなかオシャレです。
2019-8-6x
Konaにはありそうもない、日本人受けのするハワイを意識した造りでした。
店内の写真は撮らなかったけど、ゆったりとして、平日でも近所のおばちゃんが長居しそうな感じです。


三人で行ったのですが、オーダーしたのはパンケーキ三種類。
ボクはマカダミアナッツココナッツソースをオーダーしてみました。
2019-8-6mブーキモの味に似ていておいしかったですよ。
でもって、綺麗にデコレーションされたパンケーキ。
2019-8-6vハンバーガーのお値段は。
2019-8-6w美味しそうではあるけど、いいお値段ですね。
そして、お店の名前のコナコーヒーは750円という中途半端なお値段でした。
コナ100%としているのですから、どこの農園の豆を使用していますというくらいのこだわりを持ってほしいなあと思いました。
そうすると軽く千円を超えてしまうから無理だとわかってはいますけど。

熱中症対策に


2019-8-8l朝からとろけそうな暑さが続いていますね。
ハワイに避暑に行って、爽やかな風に吹かれたいところですが、今年の夏は渡ハの予定がなく。
せめて気分だけでもと思って、Hil0’s Farmで収穫した枝豆で、ガーリック枝豆を作ってみました
夏バテに効果あると思うよ。

JALの制服が7年ぶりに刷新されるらしい


2019-7-31a女性客室乗務員はパンツスタイルを選ぶことができるそうです。
個人的にはスカートのほうが素敵だと思うけど(変な意味じゃありませんよ)
そういえば、先日、CAさんの盗撮の被害について報道がありました。
ほとんどのケースが泣き寝入りだそうです。
ひどいことをする人がいるんですね。

新たな制服が導入されるのは来年4月からだそうです。


昨年JALのメンテナンスセンターで行われている工場見学に行った時に、CAさんの歴代の制服が展示されていました。
ここに新たな制服が加わるんですね。
JALのHP

日曜日に登った金峰山をアップしました :emojion: 

今月のテンプレート(No106)TMT建設で注目のマウナケア


2019-8-1lo山は自分から何も主張することができずに、ただ黙って見守るだけ。
この現状をペレはどのように見ているのだろう。