モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年6月

ベランダでコナスノー


2019-6-23qベランダで育てているコーヒーの木です。
この木自体は6年目ですが、カットバックしてからは2年目。
3月に第一弾の花が咲き、ここにきてたくさんの枝に花が付きだしました。
近づくと爽やかな香りがします。
しかし、これから実が熟して収穫となると年明けになりそう。
冬になってこの木を家の中に入れられるかが問題です。
2019-6-23wそのころには2メートル近くなるだろうなあ。
木の先端をカットするようかな。

歩きスマホの謎が解けた


2019-6-23g歩きスマホについて何度か書いたことがありますが、なぜ歩きながらスマホを見てしまうのか。
ラインやメールのチェックならちょっと立ち止まれば済むこと。
なぜそれができないんだろうと、ボクは単純にそう思っていたのですが、それが勘違いだったことに気が付きました。
今日、久しぶりに電車に乗っていて気が付いたんです。
乗車してから降りるまで、ほとんどの人がスマホとにらめっこしている。
スマホから目を離すことができないという病なんだね。
まあ電車の中なら他人に迷惑が掛からないけど。
歩いていてもスマホを見てしまうという、自分でも気が付かない病なんです。
だからと言って、危険なのだからやめなければいけないよね。
法律や条例を作って取り締まればよいと思うのだけど、なぜかそれができない。
そこで面白い解決策を考えてみました。
スマホを見ながら歩いている人の写真を投稿できるサイトを作ればよろしい。
かつて、電車の運転手がスマホを見ている写真がテレビで報道されていました。
一般人だって危険なことをしているのは同じことです。
そんなサイトが認可されることはないけど。


ところで、金融審議会の報告書を受け取らないとした麻生大臣。
2019-6-23x野党から辞任を求める問責決議案が出されたが反対多数で否決されました。
野党は麻生大臣の何を問題としているのか。
そこが伝わってきません。
立憲民主党の枝野代表は「報告書によって国民に不安を与えた」としているけど、真の問題はそこではないでしょう。
麻生さんは審議会に諮問したのだから、審議会が出した答申(報告書)を受け取らないということはあり得ないのです。自分の意に沿わないから受け取らないというのは民主主義を否定するものです。
そこを麻生さんに質問する議員は誰もいない。
こんなことが続いていたら、日本も中国のようになってしまうよ。
数々の問題発言にもかかわらず居座る麻生さん。そろそろ潮時でしょう。

代車は新車の320Ⅿスポーツだった


2019-6-19a先日アップしたディーラーで貸してくれた代車のお話です。
F30ではなく、フルモデルチェンジしたばかりのG20を貸してくれたんです。
借りたのは二日間だけですが、楽しませていただきました。
御覧の通り外観はそれほど変わっていません。
キドニーグリルが少し大きくなったのはマイナスポイント。
エンジン冷却のためらしいですけど。
一方、内装は大きく変わっています。
2019-6-17a近未来的で、わくわくするような造りです。
そして、運転支援システムが充実しています。
だけどさ、リバースアシスト機能など、そこまで必要なんだろうか。
運転が下手になって事故が増えるということもあるんじゃないかと思うのだけど。


今、高齢者向けにいろんなアシストシステムがあって、東京都はアクセルとブレーキの踏み間違い防止システムに補助金を出すそうだけど。
ボクは逆だと思うんだよね。
すべて車任せでほんとにいいんだろうか?
マニュアル車でパワステもなしの昔の車に戻せば,今起こっているような事故は無くなると思うのだけど。
逆転の発想です。


ところで。

なにゆえに新車を貸してくれたのか?
確かに新車に乗れば欲しくなります(笑)

BMWが推奨するボディーコーティング「Innovection®」



2019-6-16a
新車の時にサービスでこのコーティングを施工してもらったのですが、その耐久性にビックリ。
保証書によれば2年間は効果が持続するとされています。
ところが、実際には3年経過しても雨水をはじいていました。
ネットではマイナスの批評を書いている方も多いのですが、ボクは十分満足しています。
高圧の水道水をかけるだけで汚れが落ちてしまうのですから。
シャンプーも不要で、洗車がすごく楽です。
当然ワックスも不要です。


というわけで、今回再びお願いしました。Innovection®

二日間車を預けたのですが、代車にもビックリ。

そのお話は次回に。

パスポートの受け取り ハワイのキャンセル


2019-6-13aおかしなタイトルですが、今日の出来事そのままです。
先日、パスポートの更新のため、立川の旅券窓口に行ったことをアップしました。
今日、その受け取りに行ってきました。
申請と受け取り、二度も本人が出向かなければならないんですよね。
自動車運転免許証のように書留で郵送してもらえると嬉しいですね。
まあ、それだけ重要なものだということなんでしょうけど。


今日は10時ころ行ったのですけど、受付窓口は長蛇の列ができていました。
先日も書きましたけど、9時半を過ぎると込みだすようです。
受け取りの窓口は4人しか並んでいなかったので、5分も待たずに新しいパスポートが交付されました。


ところで、タイトルの後段です。
来月のハワイをキャンセルしました。
久しぶりにハプナビーチでのんびりしようと思っていたのですが。
キャンセルはいろんな手続きが面倒ですね。

コーヒーの実が大きく育ってきました


2019-6-10cベランダで育てているコーヒーの木。
一昨年カットバックして今年初めて花が咲いた木です。
今、コーヒーの実がすくすくと育っています。
これから夏の間に熟して、秋にはコーヒーチェリーになります。
4月ころから咲き出した白い可愛い花がポツポツと咲いています。
コーヒーの花は甘く、さわやかな香りがするんですよ。2019-6-10kこの分だと最後の収穫は来年まで続きそうです。
それでもコーヒー2杯分にもならないかな。

一向に減る気配のない歩きスマホ



2019-6-6q
ボクはつい先日までガラケーを使っていたので、物理的に歩きスマホとは縁がありませんでした。
訳あって先月スマホに替えたのですけど。
スマホに替えたら、歩きながらスマホをやりたくなるんだろうか?
ところがね、全くそういう気持ちにはなりませんでした。
以前からipadを使っていたけど、歩きながらメールやラインはしていなかったし。
だから、歩きスマホをしている人が不思議でしょうがない。
自分で危険なことをしていると思わないんだろうか。
ハワイでは禁止する条例が成立したけど、世界で一番それが必要なのは東京でしょう。
なぜ都は条例で禁止できないのだろうか。
議員立法という手もあると思うのだけど。
歩きスマホ禁止じゃ票に結びつかない?
ということですね。

ところで。
スマホに替えたので、運転中にライン電話ができるようになりました。
ところが、かかってきた時はいいのですが、運転中にかけることができません。
車載のハンズフリーの電話帳登録が携帯電話にしか対応していないためです。
既に対応済みの機種があるんだろうか。

パスポートの更新に行ってきた



2019-6-3a
先週の木曜日、立川のルミネに、パスポートの更新に行ってきました。
更新は4回目になるかな。
初めての申請は有楽町の交通会館に行きました。
この時は学生だったのでお金がもったいなくて、5年ものにしたことを覚えています。
1ドルが200円以上してた時代です。
その後は新宿の窓口だったり、立川の窓口に行ったり。
今回は車だったので、立川に行きました。
ボクは並ぶのが嫌なので、事前にネットで申請書をダウンロードして、写真も持参して朝一番に行きました。
その甲斐あってか30分もかからず手続きは終わりました。
とっても親切な対応でしたよ。
ちなみに、窓口は9時にオープンします。
ボクが着いたのが9時10分。
受付番号が11番でした。
ところがさ、一週間後に本人が受け取りに来なければならないという決まりがあります。
なぜ郵送が不可なんだろうね。
書留で送付してくれてもいいと思うのだけど。

今月のテンプレート(No104)溶岩台地とマウナケア



2019-6-1a
サドルロードからの一枚です。
このあたりの溶岩はかなり古いものだけど、まだ生きてる感じがしますね。