モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年5月

クラプトンの日本公演には行けなかったけど



2019-5-29ss
先日録画した2014年の日本公演のライブを観ました。
エリック クラプトン最高。
破天荒な人生も彼らしい。
薬物、そしてアルコール依存症になって、一時は「廃人」などと言われた時期もあったけど。
それでも、70歳を過ぎてのエネルギッシュなライブに感動します。

ボクは70年代に彼のギターを弾く姿を見て、かっこいいなあと思って、それがきっかけでギターを始めるようになりました。
高校3年のころかな。

焦げたネックにあこがれて真似をしたこともありました。
なぜネックが焦げていたか。
タバコを挟んでいたからでしたね。
それがまたかっこよかった。

今やタバコも止めて品行方正なおじいちゃんになったみたいですが。

もう一つのブログでスイスの旅を書いています :emojion: 

 

谷川岳 天神平はまだ雪の中


2019-5-28c一昨日のことになりますが、高校時代の友人と谷川岳に行ってきました。
今回は登りに行ったのではなく、景色を楽しんだだけですが。
ロープウェー乗り場の近くに可愛い電気自動車が止まっていました。
2019-5-28a一の倉沢出会まで運行している8人乗りの8輪車です。
スイスの山岳リゾートでよく見かけましたが、日本でもこのように環境に配慮する時代になってきたんですね。
続きはこちらで :emojion: 

ニキ ラウダ氏死去



2019-5-21u
一昨日の夕刊の記事からです。
彼のF1での活躍は素晴らしかったですよね。
ハンサムでかっこよかったし。
そして、76年の事故は衝撃的でした。
コクピットで火に包まれて、肺を火傷するという大けがでした。
当然のことながら顔は何度も整形手術をするほどでした。
しかし、翌年には復帰して総合優勝を果たしました。
それで「不死鳥」と呼ばれるようになったのでしたね。
少し前まではF1のテレビ中継で元気な姿を見かけました。
メルセデスの取締役になっていたんですよね。


ご冥福をお祈りいたします。

玉川高島屋S・C開業50周年


2019-5-20あ久しぶりに行ったら、一階のロビーに50周年を記念するコーナーがありました。
50年といえば半世紀。
これにはちょっとびっくりしました。
ボクは開業当初から親に連れられて買い物に行っておりました。
まあ当時は普通の百貨店で、我が家がセレブだったということではありません。


そして、学生時代には毎日アルバイトで駅の近くに通っていました。
当時の二子玉川駅は田舎の駅という感じでしたね。
ただし、このころから玉川高島屋S・Cはちょっとオシャレな百貨店に変化してきました。
駐車場のゲートの発券機が両側に付いている唯一の百貨店でもありました。
この意味わかりますか?
左ハンドルに対応するためですよ。
それだけ外車で来店するお客さんが多かったのでしょうね。
ボクはその発券機を使いたくて、会社の左ハンドル車に彼女を乗せて時々行きました。
今思えばつまらない見栄です :emojiface_tia:
HPはこちら

我が家のコーヒーの花に蜂がやってきた



2019-5-19u

ハワイ島のコナでは蜂を利用してコーヒーの花の受粉を行っていますね。
なんと、我が家のコーヒーの花にも蜂が来ていたんです。
コーヒーの花は甘くさわやかな香りがするんだよね。
この花が発する香りにつられてやってきてくれたんだね。
下の花に蜂のお尻が見えるんだけど、わかりにくいかな。


2019-5-19q毎年1杯分くらいの豆しかできないけど、秋のコーヒーチェリーが待ち遠しい。

東京でも25度くらいの暖かい日が続いて、ベランダのハイビスカスも咲きました。
2019-5-19rこちらは4年目のリリコイ。
2019-5-19t大きく育ってきたけど、まだ花が咲く気配はありません。
毎日観察しないと、気が付くと咲き終わっていることがあるんだよね。


もう一つのブログでスイスの旅を書いています :emojion: 

世界トライアスロンシリーズ横浜大会


2019-5-18b高橋侑子選手、4位入賞おめでとう。
今日、山下公園の氷川丸のサイドでのスイムから始まった女子トライアスロン。
日本のエース高橋選手のバイクが印象に残った。
先頭集団7人の中でも意識してトップを引く姿に感動した。
沿道からの声援にも励まされたことでしょう。
2019-5-18aランでは自力の差が出て表彰台に乗ることができなかったけど、これからのレースが楽しみですね。


しかし、毎年思うのだけど、このあたりの海はきれいとは言えないよね。
今日もスタート地点はかなり汚れていました。
世界のアスリートに日本の海がどのように映るんだろう。
もう少し横浜から離れればきれいなんだけど。
それじゃ横浜大会にならないか。


もう一つ残念だったのは、街の盛り上がりが少なかったこと。
コナで行われるアイアンマンレースはレースの数日前から街中がアイアンマン一色になるよね。
他に娯楽の少ないコナと一緒にはならないとは思うけど・・・

山下公園の薔薇が満開でした


2019-5-17a横浜では、5月3日から6月2日までを「横浜ローズウィーク」として山下公園や港の見える丘公園などでバラを楽しむことができます。
山下公園では、色とりどりの薔薇でアーチや丸いスタンドが作られていました。
バックに氷川丸。
2019-5-17bそしてマリンタワー。
2019-5-17cいずれも絵になりますね。

続きはこちらで :emojion: 

アロハプログラム


2019-5-15a友人に誘われて、ハワイ州観光局が認定する「ハワイスペシャリスト検定」なるものを受けてみました。
そして後日これらが送られてきました。
これがどのような役立つのかよくわからないのですけど。
まあいいか。
HP


 

倉敷を訪れる前にお勧めの本「わしの眼は10年先が見える」:城山三郎著


2019-5-12a平成30年7月に豪雨災害の被害にあった倉敷市と高梁市。
ボクは災害の前年の11月に訪れました。
氾濫した高梁川の上流にある備中松山城がとても印象に残っています。
当時の記事は :emojion:
朝方には霧が立ち込めて雲海に浮かぶお城を見ることできることでもよく知られていますね。
まだ復興は半ばです。
ぜひ皆さんに訪れて応援していただきたいと思います。


そこで、これから倉敷を訪れる方にお勧めの本を紹介させていただきます。
続きはこちらで :emojion: 

ガラケーが好きだったのだけど


2019-5-11bとうとうデビューしてしまいました。
ボクはガラケーとipadがあればそれでよかったんです。
ところが、うちの奥様がガラケーは嫌だと駄々をこねるものだから、お店に下見に行ったのです。
そこで話がどんどん先に進んでしまって、なぜかおそろいのスマホを持つことになってしまいました。
6年使ったこのガラケー。
2019-5-11c気に入ってたんだけどな~。

今日のおまけ

2019-5-11a早起きして大菩薩嶺に登ってきました。
この山は、天皇陛下が皇太子時代の2002年に登っているんですよ。