モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年4月

国領神社の藤棚



2019-4-28a
GWをどのように過ごされていますか?
10連休の方が多いそうですが、どこへ行くにも渋滞を覚悟しなければならないようです。
ならば自転車で出かけるのが一番よさそうです。
東京都調布市にある国領神社の千年乃藤を見に行ってみました。
ちょうど満開でした。
棚の下にいるとほのかに藤の香が漂ってきます。
藤の花、桐の花、ジャカランダ。
似ていると思いませんか?
色だけかもしれませんが、ボクは、ハワイ島のジャカランダを見ると藤の花が頭に浮かびます。
続きはこちらで :emojion: 

天神通り商店街には鬼太郎が住んでいる?


2019-4-23e
天神通り商店街は京王線の調布駅北口にある小さな商店街です。
この通りを,通称『鬼太郎通り』と言います。
「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげるさんが調布市に住んでいたことにちなんで作られました。
この商店街は甲州街道を挟んだ「布田天神社」の表参道に当たります。
入口にはトップの写真のアーチがあって,アーチの下では鬼太郎が目玉おやじを膝に乗せてちょこんと座っています。
2019-4-23b
アップにすると。
2019-4-23cいつもピカピカに磨かれています。
とても綺麗でしょう。
商店街の皆さんが毎日綺麗にしているのでしょうね。
ほかにも一反木綿などの登場人物?に会うことができます。
商店街の距離はわずかですけど,とても温かみがありますよ。
水木茂さんは長年調布市に住まわれていたので,調布市にはいろいろと貢献されています。
コミュニティバスの車体には妖怪たちが描かれています。
2019-4-23a市営の駐輪場にもね。
2019-4-23dさらに深大寺には『鬼太郎茶屋』というお店も :emojion:
とてもユニークなお店ですよ。
50代後半以降の方にとっては懐かしい思い出がよみがえること間違いなし。
深大寺にお参りすればきっとご利益もありますよ。


もう一つのブログで金沢の旅を書いています :emojion: 

 

 

満開のチューリップ


2019-4-20w羽村市で行われているチューリップ祭りに行ってきました。
根がらみ前水田という場所で行われています。
詳細はこちら :emojion:
地名からすると、花が終わると水田になるのかな。
お祭りは25日まで。
明日はイベントもあるそうですよ。
たくさんの品種のチューリップが植えられています。
手前に見えてる八重咲の品種が見事でしょう?2019-4-20q
逆光で撮ってみました。
2019-4-20s
無料で、こんなに綺麗な花を楽しむことができるなんて。
羽村市に感謝。

吉田茂という逆説:保坂正康著


2019-4-7a戦後最大の宰相といわれた吉田茂を描いた作品です。
読み終わって改めて思ったのだけど、戦後日本の道筋を付けた日本国憲法策定に尽力を注いでいたころの彼は輝いていいました。
日本を正しい道に導いた彼の功績も大きいと思う。
しかし、権力の座に居座ってしまったのが残念でならない。
潔く引くことができなかったのかなあ。
作品中にも「裸の王様」という言葉が出てくるが、他の意見を聞く耳を持たなかった。
結局はその程度の人物だったともいえるでしょう。


それは現在の安倍政権に通じるところがあるのではないだろうか。
最近再び「忖度」が再燃している。
「もりかけ」がいまだに続いているということです。
安倍さんは確かに自分から指示はしていない。
しかし、周りがそうせざるを得ないような体制を作っている。
その体制こそが膿であって、膿を出すということは安倍さんが退陣するということ。
なぜそこに気が付かないんだろうね。
しかし、いまだに安倍さんを支持している国民がいることも事実です。
ボクには全く理解できない。
だって,安倍さんには吉田茂のような功績が何もないんだよ。
徴用工問題、慰安婦問題、拉致問題、北方領土問題。何一つ解決しない。
国内の景気が良くなったと自慢しているけど、安倍政権になって、たまたま為替が円安になっただけのこと。
これを書きだすときりがなくなるからやめておきましょう。


そもそも、吉田茂のことを書き始めたのに脱線してしまった。

大坂では維新が勝利しましたね。
果たして大阪都ができるんだろうか?
東京都はとてつもなく裕福だから都が成り立っているんです。
大阪は府と市の役割分担を見直せばいいだけのこと。
なぜなら、神奈川県では県と横浜市が成り立っているでしょ。
先進の団体を見習えばいいんです。
大阪は東京の真似をしたい?
かつて、大阪警視庁があったことを思い出せばうなずけるよね。


もう一つのブログで北陸の旅を書いています :emojion: 

今月のテンプレート(No102)ハワイ島 サドルロード


2019-4 -1a (1)ビジターインフォメーションセンターまであと6マイルの標識。
このあたりの標高が2000mほど。
お天気がいいと太陽がすごく近く感じます。
サングラスをしていても眩しいほどです。


もう一つのブログで北陸の旅を書いています :emojion: