モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年3月

車をリコールに出したら面白い代車を貸してくれた


20193-24aディーラーからリコールの通知が来てから一年近くが経過して、やっと修理に出すことになりました :emojion:
部品の供給が間に合わないとかで今まで待たされていたわけです。
その間、何もトラブルはなかったけど、リコールってそんなものなんでしょうかね。


用意してくれた代車が330eという車。
あまり聞いたことのないタイプです。
営業に聞いたら、なんとハイブリッド車だそうです。
確かにね、エンジンをスタートさせても音がしません。
ところが、走り出したらすごいんです。
トルクがあるし、馬力もありそう。
ちょっと調べてみたら :emojion:
なるほど、と納得しました。


代車にこういう車を用意するのも商売なのかもね。
そりゃあ、乗れば欲しくなるよ。

ショールームにはこんな車も。
2019-3-24bブラックのボディに赤のレザーシートが似合っています。

もう一つのブログで北陸の旅を書いています :emojion: 

Aloha Tableが閉店していた


2019-3-17p吉祥寺のアトレ店のお話です。
先日Good Daysのマラサダを買いに行ったら、別のお店に変わっていました。
ボクが気が付かなかっただけで、もう2年も前に閉店していたようです。
そうすると、吉祥寺でマラサダを食べることができるのは、マルイの1階にあるホノルルコーヒーしかない。
と思っていたら、なんとこちらも先月閉店していました。


ハワイのお店は日本には定着しないのかな。

青山の「ベアーズ」もあっという間に消えちゃったしね。

今日のおまけ


2019-3-19
今朝ベランダに出てみたら、富士山に不思議な雲がかかっていました。

世界で一番おいしいヴェトナム料理



2019-3-17d
ボクの勝手な思いですが。
しかし、ここよりも美味しいと思ったお店はありません。
ヴェトナムに行ったことがないので本場の料理は食べたことがありませんが。
そのお店は、吉祥寺にある「チョップスティックス」HP
2019-3-17あまり綺麗とは言えない小さなお店ですが、ここのフォーは絶品です。
トップの写真は牛肉のフォーですが、蒸し鶏のフォーもあっさりしていて美味しいと思います。
そしてコムガー。
2019-3-17bチキンライスといえばいいのかな。
上にかかっているタレが、一度食べたら忘れることができないほど美味。
生春巻きもソースが美味しいから春巻きが引き立ちます。
2019-3-17cこれらはランチメニューですけど、夜はたくさんの種類の料理を楽しむことができますよ。
リーズナブルだし。
一度お試しください。

もう一つのブログで金沢の旅を書いています :emojion: 

今年のハワイ島は久々にハプナに滞在します


2019-3-11aハワイ島で一番好きなホテルがあります。
旧、ハプナ ビーチ プリンスホテルです。
昨年、ウェスティン ハプナ ビーチ リゾートに名称が変更されましたね。
スターウッドグループのウェスティンホテルマネジメントとの間で、フランチャイズ契約を締結したそうです。
HPを見る限り大きくは変わっていないようですが、4600万ドルもかけて改修したというから楽しみです。
しかし、名称や内装が変わっても全米No1に何度も輝いたホワイトサンズの美しいビーチは変わらず迎えてくれるでしょう。
2019-3-11bこのビーチで過ごす一日は最高の贅沢です。


もう一つのブログでスイスの旅を書いています :emojion: 

匠の技


2019-3-9a先日アップした「車をぶつけた!!」の続編です。
バンパーを買ってきて自分で交換することも考えたのですが、今どきの車はバックモニターやセンサーが付いているので諦めました。
で、どうしたかというと。
バンパーを板金塗装で修理するということになりました。
金属ではないから板金とは言わないのかな。
ディーラーではバンパーの交換を勧められましたが、友人がこのような修理を得意とする工場を紹介してくれました。
その結果、見事に修復されました。
色合わせもばっちり。
日本人ならではの丁寧な仕事です。
4万5千円の出費でしたが、今後の安全運転に対する授業料と考えることにしました。
トップの写真は記事とは関係ありません。
こんな大きなリムジンだとバックするのが大変でしょうね。


今日のおまけ2019-3-9c
山梨県にある扇山に登ってきたのですけど、山頂に出来ていた霜柱をアップで撮ってみました。2019-3-9b日中は暖かかったけど、朝はマイナス3度まで冷え込みました。

車をぶつけた!!


2019-3-4a バックをしていたら、グシャッという音にびっくり。
今どきの車にはバックモニターが付いているから、画面で目視できるし、センサーによる警告音も鳴ります。
だから障害物があることはわかっていたんです。
でもね、雑草が生い茂っていたので、草にセンサーが反応しているんだろうと思い込んでいました。
ボクよりもセンサーのほうが賢かったということですね。
車を降りて後ろに回ってみるとバンパーが傷ついています。
さらにトランクにはえくぼが。
今まで無傷だったのに。


ところで、何にぶつかったと思います?

場所はお寺さんの敷地です。
ぶつかったのは掲示板の角。
掲示板の支柱が少し傾いてしまいました。


住職さんにお詫びに伺いました。
掲示板の支柱を曲げてしまったので、現場を確認してほしいとお願いしたのですが、逆に車の傷を心配されてしまいました。
掲示板など気にすることはないとおっしゃるのですが、とりあえず現場に来てもらいました。
すると住職さんは、曲がった支柱を力ずくで元に戻してしまいました。
はい、これでおしまいですと笑顔でおっしゃいました。
住職さんの寛大な心に敬服しました。


そして、ボクの車の傷はというと。
見積もりを依頼したら。
傷は小さく見えるけど、バンパーの堅いところにぶつかっているので、裏からたたき出しても多少のゆがみは残ってしまう。
通常はバンパーを交換すると言われました。
さらに、トランクはアルミ製なので、安くはないと。
どうしよう。
保険を使うと今後の保険料に影響するし。


そんなことで考え込んでしまう自分は器が小さいですね。
そんな時住職さんだったらどうするのだろう。

今月のテンプレート(No101)たまにはマウイ島です


2019-3-1aクラロッジに併設されているKula Marketplace。
マーケットといっても小さな可愛いお店です。
お店のHP