2018-11-3c映画の中身も知らず,ただロケ地につられて。
原作者が村上春樹だということも最後に知りました。
特に好きな作家ではないけど。
でもね,ハナレイ桟橋は絵になる場所です。
トップの写真はチラ見せとしましたが,映画の予告編に出てきますので,ご覧になりたい方はこちらをどうぞ :emojion: 


映画の中の野鳥のさえずり,波の音を聴いていたらハワイが恋しくなりました。

チケットを渡して入場する時に,このような封筒をいただきました。

2018-11-2bさて,中に何が入っていたか?     

映画を観た後に開けてくださいと書いてありますね。
観賞後のお楽しみです。


観に行った映画館はとてもオシャレでした。
2018-11-2aまるでホテルみたい。
それなのに,館内はガラガラでした。
かつては立ち見もありだったのに。


 

ところで今日は文化の日。

ハロウィーンで騒いだ若者は今日の祝日をどのように過ごしたのだろう。

文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」こととされています。
そして,明治天皇の誕生日,日本国憲法が公布された日でもあります。


時節柄,日本国憲法について考えてもいいですね。
単なるお休みの日ではないということについて,まずは親が手本を示さないとね。


今朝,祝日だから国旗を掲揚しようと思ったら竿が見つからない。
日の丸の旗だけ結びつけるのもおかしいので断念しました。
しかし,祝日に国旗を掲揚する家も減りましたね。
夏に訪れたスイスでは365日,ほとんどのお家で国旗を掲揚していました。
ハワイだって多いよね。
これも教育なのでしょうか。