モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年11月

横浜動物園 ZOORASIAに行ってみた


2018-11-18gZOORASIAは横浜市が運営している動物園です。
ボクは動物が好きなので以前から行きたいと思っていたんです。
最近の動物園はいろいろと趣向を凝らしているので,大人も楽しむことが出来ます。
歴史は浅くて,来年20周年を迎えるそうです。
クリスマスモードでイルミネーションも行っていました。
2018-11-18u入口を入ってすぐのところで,クリスマス仕様の象さんが出迎えてくれました。
2018-11-18w作り物とは思えないでしょう。
このすぐ先に本物のインド象のブースがあります。
2018-11-18rちょうどスタッフの解説が始まるところでした。
水を飲ませてあげたり,餌をあげながら象についてのあれこれを教えてくれました。
2018-11-18e食べているのはシラカシの枝。
ちなみに象さんは一日に10回ウン○をするそうです :emojiface_surprise: 


これ,何だと思いますか?
2018-11-18m
動物のエサのお魚ですよ。
贅沢な物食べてるね。


ペンギンのブースにやってきました。
2018-11-18vヒルトンハワイアンヴィレッジで餌やりが行われていたころを思い出しました。
懐かしいなあと思われる方はここに来れば見ることが出来ますよ。


この動物園お勧めです。
もう一つのブログでスイスの旅を書いています :emojion:

レビスってなに???


先日軽井沢に行きました。
プリンスのアウトレットに寄った時のことです。
お店のショーウィンドウ沿いに歩いていたら,斜め前を歩いていた若い女性二人の会話が聞こえてきました。
「レビスってなんのお店?

「ジーパン売ってるよ」
一瞬なんのことを話しているのかわからなかったのですが。

2018-11-15p 彼女達が見ていたお店の看板を見てビックリ。
もうお分かりですよね。
2018-11-15u思わずその二人を見つめてしまいました。
20代前半と思われる日本人女性です。
「Levi’s」を知らない若い人っているのですね。
それだけジーンズの人気がなくなってきているのか。
冗談のようなホントのお話でした。


今日のおまけ


2018-11-15r今朝は東京からでも富士山が良く見えました。


もうすっかり雪化粧ですね。


そして夕刻。


2018-11-15tオレンジ色の空に浮かんでいました。


もう一つのブログでスイスの旅を書いています :emojion: 


 

フランシス・レイ氏が死去されました


DSC_017386歳だったそうです。
フランシス・レイ氏といえば,ボクの中では「白い恋人たち」
永遠の名曲です :emojion:
ルルーシュ監督の同名の映画は、1968年にフランスのグルノーブルで行われた第10回冬季オリンピックの記録映画であります。
日本でも公開されましたね。


ご冥福をお祈りします。

トップの写真は同じフランスだけど,シャモニーモンブラン :emojimountain: 

 

秋の風物詩“あんぽ柿”


2018-11-11q (2)甲斐武田氏の菩提寺である恵林寺のすぐ近くにある「岩波農園」さんで作っている「あんぽ柿」です。
見事でしょう。
朝7時前に行ったのですけど,すでに仕事をされていました。
2018-11-11r (2)これから本格的なシーズンを迎えるそうですが,今年は暖かいと話されていました。
例年だと霜が降りているそうです。


午後にもう一度お邪魔させていただくことを告げて,お山へ向かいます。
今日は小楢山に登りました。
山頂に着いたら,富士山が雲海に浮かんでいました。
2018-11-11s (2)なかなか面白いでしょう。
葉を落としたシラカバが青空に映えますね。
2018-11-11p下山して再び「岩波農園」さんへ。
なぜなら,富士山をバックにした「あんぽ柿」を撮りたかったんです。
ところが,富士山は顔を出してくれませんでした。
お山の上からは良く見えたのだけど。
また来年のお楽しみとしましょう。

日本の人口がゼロになって日本が消滅する??


2018-11-5a嘘みたいな,でもあり得るお話です。
日本の人口は2008年に1億2800万人にまで増加しましたが,この年をピークに減少に転じました。
今後も人口減が続くことは明らかです。
ではこのまま減少が続くとどうなるか。
単純に計算すれば500年後にはタイトルの通り日本に人がいなくなるということになります。
続きはこちらで :emojion: 

ハナレイ・ベイを観てきました


2018-11-3c映画の中身も知らず,ただロケ地につられて。
原作者が村上春樹だということも最後に知りました。
特に好きな作家ではないけど。
でもね,ハナレイ桟橋は絵になる場所です。
トップの写真はチラ見せとしましたが,映画の予告編に出てきますので,ご覧になりたい方はこちらをどうぞ :emojion: 


映画の中の野鳥のさえずり,波の音を聴いていたらハワイが恋しくなりました。

チケットを渡して入場する時に,このような封筒をいただきました。

2018-11-2bさて,中に何が入っていたか?     

映画を観た後に開けてくださいと書いてありますね。
観賞後のお楽しみです。


観に行った映画館はとてもオシャレでした。
2018-11-2aまるでホテルみたい。
それなのに,館内はガラガラでした。
かつては立ち見もありだったのに。


 

ところで今日は文化の日。

ハロウィーンで騒いだ若者は今日の祝日をどのように過ごしたのだろう。

文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」こととされています。
そして,明治天皇の誕生日,日本国憲法が公布された日でもあります。


時節柄,日本国憲法について考えてもいいですね。
単なるお休みの日ではないということについて,まずは親が手本を示さないとね。


今朝,祝日だから国旗を掲揚しようと思ったら竿が見つからない。
日の丸の旗だけ結びつけるのもおかしいので断念しました。
しかし,祝日に国旗を掲揚する家も減りましたね。
夏に訪れたスイスでは365日,ほとんどのお家で国旗を掲揚していました。
ハワイだって多いよね。
これも教育なのでしょうか。

今月のテンプレート (No97)マウナラニ リゾートの静かなビーチ


2018-11-1フェアモント オーキッドホテル前のホヌさんが集まってくることで有名な岩場です。
サンセットと一緒にホヌさんを見ることができる場所でもあります。