モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年7月

自由が丘で「石川優美 & Pono Lani」さんのライブ


2018-7-31b (2)一昨日の日曜日,おふたりのイブに出かけてきました。
会場は自由が丘の駅からほど近い,住宅を改装したギャラリー「
STAGE悠」です。
今回は,ニューアルバム発売の記念ライブでもあります。
ライブは熱気あふれる会場で,優美さんの優しく明るい語り口のトークから始まりました。
いつもながら,
Pono Laniさんとの息の合ったウクレレとスラックキーギターの音色に聞き入ってしまいます。
2018-7-31c (2)画像が暗くてすみません。
今日の選曲の多くはニューアルバムからのものでした。
そして,ニューアルバムにも参加されている優美 さんと
Pono Laniさんの師匠でもある山内”Alani”雄喜さんがゲストでいらっしゃいました。
休憩時間に優美さんに紹介していただき,初めてお話をさせていただきました。
年齢を感じさせない,とても愉快な方でした。
それがそのまま演奏にも表れていて,ライブを楽しむ笑顔がとても印象に残りました。
人柄って音楽に現れるものですね。

途中30分のもぐもぐタイム?を挟んでのあっという間の二時間半でした。
ニューアルバムには三人のサインをいただきました。
2018-7-31a (2)
ジャケットは,日本の山岳で
Pono Laniさんが撮影した写真にイイヴィが遊んでいるという構図です。
どこにいるかわかりますか?
2018-7-31g


お二人のライブには,昨年夏のGIRINOさん以来ほぼ1年ぶりでしたが,数段のパワーアップを感じました。次回のライブはどんなサプライズがあるのか今から楽しみです。


今朝はニューアルバムを車内で聴きながら爽やかな通勤時間を過ごしました。
CDのサンプルはこちらで聴くことが出来ますよ :emojion: 

ブログのメンテナンスが行われましたね


2018-7-29a (2)モーハワイ編集部のみなさんありがとう。
24日に,「モーハワイのSSL
化作業のためにブログのメンテナンスを行う」というというメールが届いていましたね。
26日に行われたメンテナンス後に,ログイン後の画面が変わったのでお気づきの方も多いと思います。

以前,このブログで書いたのですけど,5月の初めころに,ipad
で自分のブログにログインしようとすると、「Webサイト は安全ではありません」という赤字の警告が出るようになったんです :emojion:
モーハワイ編集部に問い合わせたところ,「調査します」というメールをいただきました。
その後,二か月以上の期間を要しましたが,今回のメンテナンスでその現象は解消されました。
対応していただいたことにお礼を申し上げます。


編集長が抜けてからモーハワイ編集部との距離が遠ざかる一方でしたが,今回の出来事でブログを始めたころの身近な存在だったモーハを思い出しました。
これからもよろしくお願いします。


もう一つのブログでスイス,フランスの旅をアップしています :emojion: 


ハワイ島でのドライブのBGMはFm Radio?それともCD?


2018-7-24aAlii Dr をのんびり走るなら,ハワイ島でお馴染みのローカルFMステーションKAPA Radio Hawaii‘s MusicがNO1。
日本のPCでは聞くことが出来なくなってしまったので,Konaで聞くと懐かしい感じがします。
ハマクアあたりでは電波が届かないところもあるのでCDに切り替えます。
ホノカアからホノムにかけては,ハワイアンではなく,もう少し爽やかな音楽を聴くこともあります。
ハマクアコーストにはCarpentersが意外にマッチするんです。

ハワイ島は広いから,ロングドライブとなることもあります。
そんなときはRadioやCDばかりでなく,音楽なしで窓を開けて風の音をBGMに走っても気持ちがいいと思います。

眠気も飛ぶしね。


もう一つのブログでスイス,フランスの旅をアップしています :emojion:

スイスから帰国してました


2018-7-15xスイスからフランスを巡る旅から帰ってきました。


今回の旅は,スイス,イタリア,フランスにまたがるアルプスの山を歩くこと。
そして,エーデルワイスをはじめとする高山植物を見ることです。


かつて,若いころにはサンモリッツ,ツェルマット,シャモニーでスキーをすることが夢だったのですが,その夢は実現することなくスキーから遠ざかってしまいました。


歳を取ると考え方も変わってくるもので,スキーよりも山歩き,山の景色や高山植物を見ることに楽しさを感じるようになりました。


成田からスイスへはチューリッヒ行の直行便が飛んでいます。
サンモリッツ,ツェルマットを回り,フランスに渡ってシャモニーで遊び,再びスイスに戻ってアイガーの麓の街グリンデルワルドを楽しみ,最後にチューリッヒを訪れて,成田への直行便で帰国するという予定を立てました。


これらの行程の旅をのんびり綴って行こうと思いますが,ハワイの話題から離れるので,記事はもう一つのブログにアップすることとします。
ということで,モーハのブログはしばらくお休みにします。


スイス,フランスに興味のある方は遊びに来てください。


第1話はこちらです :emojion: 

フランスから再びスイスに戻ってきました。


2018-7-11aアイガーのスフィンクス展望台まで登ったら、トップの写真のように氷河と雪原が広がっていました。

二日前に雪が降ったので新雪がとても綺麗でした。

夏とは思えませんね。

アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山は共に4000m程度なのですが、緯度が高いので夏でも雪が降ります
2018-7-11b

マウナケアよりも標高は低いのにね。

日中の気温は摂氏ー1度程ですが、陽射しがあると暖かく感じるほどです。
これでは氷河が後退するのもうなずけます。

ツールドフランス ライブ


C435C385-B491-4E9E-A13E-2A55B735E733フランスにいるのですが、ツールを追いかける時間がなく、テレビ観戦です。
ライブ放送があるので、これはこれで楽しいのですけど、アナウンサーが何を語っているのかさっぱりわからず。

これから長期にわたるツールが楽しみです。
ただし、フランセ全体としてはサッカーワールドカップのようです。
かなり盛り上がっていますよ。

さて、ボクはこれからお山に向かいます。

ツールドフランスが始まった


4BC5E879-7959-4095-932B-8E2D86DC01C1スイスからフランスに移動してシャモニーに来たのですけど、ツールドフランスの話題は全く聞こえてきません。
ステージから離れているから興味がないのでしょうか。
でも、フルームに対して好意的な報道はあまりないですね。
ボクは応援していたのですけど。

Zermattマラソンって知ってますか


2B2FE701-FE75-4619-9DAE-56B72C3434BBマッターホルンの山麓で今日開催されました。
右に表彰台が見えています。
左上はマッターホルン、
ここ、スキー場の中腹です。
山岳コースのマラソンですが、スイスではトレイルランではなく、ウルトラマラソンと言われています。
面白いのは、フルマラソンと言ってるのに、43km以上あるんです。
細かいところにはこだわらないんですね。

到着したのはこんなところ


AF1D8D43-990B-43D8-ABFF-D39916A9FD1Bチューリッヒ空港は北海道よりも緯度が高いので涼しかった。
昨日の東京の暑さが信じられません。
いや,今日の東京は少し気温が下がったのかな。
で、やってきたのはスイスの片田舎のお山の街です。
もう夜の9時を過ぎているのにまだ日が暮れません。

西に向かいます


64FDF00E-7887-4787-89C7-2DD68132A48E飛行機に長時間乗るのは苦手ですが,12時間ほどのフライトです。
さて,どんなところにたどり着くのでしょう。