モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年6月

夏野菜がすくすく育ってきました


2018-6-27c種を蒔いて約二か月の枝豆です。
でもね,ここまで育てるには結構手間がかかっているんですよ。
2月の末ころに土づくりをするところから始まっています。


たとえば,トウモロコシはといえば。
土の上に黒いビニールのマルチシートを張って,シートに並んで開いている丸い穴にふた粒ずつ種を蒔きます。
芽が出てきて30Cmほどに育ったら,二本のうちの育ちの良い方を残して間引きます。
2018-6-27a強風が吹くとすぐに倒れるので,そのたびに真っ直ぐに直してあげます。
雑草はこまめに抜かないと栄養を吸い取られてしまうので,畑に行くたびに除草します。
オーガニックで育てているので,これからは虫との戦いも本番を迎えます。
トウモロコシの天敵はカナブンと芋虫です。
虫も美味しい野菜がわかると言います。
明日収穫しようかなと思っているとその日の夜にカナブンがトウモロコシの髭の中にもぐりこんでいたりします。

この写真ではまだ背丈が1m程ですが,来月末には2mを越えて収穫が始まります。
うちのトウモロコシは,もぎ取ったその場で皮をむいてかぶりつくことが出来ます。
テレビでよく見かける光景ですが,実は生のトウモロコシはおいしくありません。
確かに甘くてみずみずしいけどいけど,なまぬるいんです。
やっぱりトウモロコシは蒸すか焼く。それが一番です。
そして,美味しく食べる方法は,収穫してから30分以内に蒸すこと。
ということはスーパーで購入したものは論外ということですね。
トウモロコシを語るだけでもまだまだたくさんあります。
野菜作りは奥が深いということですね。


こちらはナス,奥に里芋と八つ頭が見えていますね。
2018-6-28b今年はナスの成長が遅いようです。

 

The Shops At MaunalaniのFoodlandで不思議なディスカウント


2017-3-15bこのFoodlandはマウナラニリゾートに滞在する時に重宝します。
規模は小さいけど,新鮮な食料品から日用品まで揃います。
そんな
Foodlandで不思議なディスカウントがあったのです。
レジで精算する時に,携帯の電話番号を教えると商品の割引を行ってくれるというものです。


えええ???

それっていったいどういう意味があるの?

Docomoの電話番号を教えても意味がないし,レンタルしてる電話番号じゃまったく意味がない。
でも,そんなことはレジのオネイサンには関係ありません。
レンタルしてる携帯を指さして,それで
OKだと言います。
808-****の番号を提示しました。
どれくらいの割引があったのか忘れてしまったけど,確かに割引はしてくれました。
滞在中に2回買い物をして,そのたびに携帯の電話番号を告げて割引をしていただきました。
電話番号を口頭で伝えることで,お店にどんなメリットがあったのでしょうか。
未だに不思議です。


もう一つのブログで,大阪北部地震について書いてみました :emojion: 

TDRで敏腕を発揮した安孫子薫氏の講演


OLYMPUS DIGITAL CAMERA先日,安孫子薫氏の講演を聴く機会がありました。
我孫子氏は1982年にオリエンタルランドに入社して,TDRのオープニングからパークの運営に携わり数々の要職を経験された方です。
講演の中では「ハピネスの提供」という言葉を随所に使われていたことが印象に残りました。
ゲストに幸せな気分になっていただくということです。
これは多くの職業に当てはまりますね。


TDRは開園から35年を迎えたそうですが,来場者の9割がリピーターというから驚きます。
年間の来場者も三千万人を超えているそうです。
2022
年度にはさらにスケールアップするそうですね。
ボク自身は三回しか行ったことがないのだけど。
続きはこちらで :emojion: 

ホームページが消えていた


04-28-01kenasiyama (2)15年ほど前に作ったトレッキングを中心としたHPです。
モーハのブログを始めたころから更新が途切れがちになり,最近は放置状態になっていたのですが,久しぶりにポチッとして見たら,なんとERRORの表示とともに,Requested URL does not exist.だって。
このHPはJcomさんが無料で提供しているものでした。
ずいぶん前にこのサービスが終了していたようなのです。
利用者には事前に告知があったようなので,見落としていた自分に責任があります。
このブログにもリンクを張り付けたままでした。
当時,ホームページビルダーを使ってかなり苦労して作ったHPなので大きなショックを受けました。
まだデジカメを持っていなかったので,スライドをスキャナーで取り込んダリ,それだけに思い入れもあるんです。
だから,もう一度作り直そうと思いました。
ところが,HPのファイルが見当たりません。
パソコンを買い替えた時にデータを移し忘れていたようです。
そうなると,同じものを作るのは不可能です。
自分の不注意だからしょうがないのですが。

別の形のものを作り直すしかありませんが,もうあのころの気力はなし。
というか,がっかりしてそんな気力が出てきません。

トップの写真はHPの表紙に使っていたものです。
2001年に撮った毛無山の山頂からの一枚です。

もう一つのブログで「18歳の成人」について書いてみました :emojion:

Hiloのダウンタウンで見つけたセクシーなお人形


2018-6-17saダウンタウンをホロホロしていたら,シグさんのお店の近くのショーウィンドウの中に飾ってある人形を見て足が止まりました。
なんとほのぼのした愛嬌のある人形なんでしょう。
ガラス越しなので見にくくてすみません。
思わず欲しいなあと思いました。
しかし,我が家のどこに飾ろうか?
この場で感じた楽しさを我が家で感じることが出来るだろうか。
そんなことを考えながらしばらく迷ったけど,結局断念しました。
きっと
HILOのショーウィンドウにあるから魅力を感じるんだろうね。
そして,一人じゃなくて大勢のセクシー :emojiheartsmall: な美女?がいろんなポーズを取っているところに面白さがあるのでしょう。

もう一つのブログで民泊について書いてみました :emojion: 

リストウォッチは機械式が好きです


2018-6-15b初めて腕に付けた時計のことを覚えていますか?
ボクが初めて腕時計を持ったのは小学校二年生の時でした。
両親からプレゼントされた時計です。
もう50年以上も前のことになりますが,この時計のことはよく覚えています。
白い文字盤にミッキーマウスが描かれた手巻きの時計でした。
壊れて動かなくなっても大切にしまっておいたのですが,気が付いた時にはなくなっていました。
成長する段階でミッキーマウスに興味がわかなくなってしまったのでしょう。
その次の時計も両親からのプレゼントでした。
中学の入学祝で買ってもらったものです。
セイコーのダイバーウォッチで自動巻きでした。
まだクオーツの時計が市販されていなかった時代です。
続きはこちらで :emojion: 

自分のブログを読み返してみると


2018-6-13sがっかりすることがあります。
アップする前の下書きの段階とアップした直後に確認をしているにもかかわらず,コメントを返す際に本文中の誤字脱字に気づくことがあります。
さらに,文章に繋がりがなかったりすることも。
文章を書くって難しいですね。
特に旬な話題を早くアップしたいと思って慌ててポチッとしたときなどは要注意。
あとでガッカリすることがしばしばあります。


モーハのブロガーさんの中には上手な文章を書かれる方がいらっしゃいますね。
見習わなきゃいけないなと思うのだけど,なかなか思うように書けません。
文才がないと言ってしまえばそれまでだけど,せめて誤字脱字には注意しないとね。


文章だけでなく写真も同様です。
見ていただくのだから,ピンボケや水平の撮れていない写真は論外だと思っているのですが,新聞の切り抜きなどは手抜きになってしまうことがあります。


そんなブログですけど,毎日たくさんの方に遊びに来ていただいて感謝しています。    

もう一つのブログで空気清浄機について書いてみました :emojion: 

 

ヘイアウとパワースポットが混同されている


2018-6-10aそうしたことをアップしている方がいらっしゃいました。
まさにその通りだなあと思いました。


ヘイアウとは何か?


パワースポットとは何か?


そう考えれば答えは見えてきます。
そもそもパワースポットというワードはつい最近出てきた言葉だしね。


パワースポットはそこから何かを与えてもらうことが出来る場所。
一方ヘイアウは古代のハワイ人が建設した聖所です。
自分が勝手に何かを与えてもらったと思うのは勝手ですが,それをパワースポットだというのは違うのではないか。


ヘイアウは古の神聖な場所です。
2018-6-10gパワースポットなどと気安く呼ぶべきではないということですね。


もう一つのブログで,最近脅威となっている「マンションのゴミ屋敷」について書いてみました :emojion: 

今どきのイヤーフォンはすごい


2018-6-8lk
ボクは道を歩きながら音楽を聴くようなことはしませんが,ジムでトレーニングする時にipod
を使用しています :emojimelody:
2018-6-8lkjこの
ipodは8年も使用していて,その間に二回も洗濯機で洗ってしまったことがあります。
この袋に入れて,トレーニングパンツのポケットに入れたことを忘れて洗ってしまったのです :emojiface_surprise: 
2018-6-8hjところが,なんとipodもイヤーフォンも壊れずに生き残りました。
この袋が水を通さなかったのか,洗濯機の威力が弱かったのか。
不思議です。
さすがに最近になって音が悪くなってきたなあと思って,イヤーフォンを新しいものに変えてみました。
最近の量販店では,数十種類のイヤーフォンが置いてあって,そのすべてに自分の機器(
ipadなど)を接続して視聴することが出来るようになっています。
素晴らしいサービスですが,種類が多くてどれを選んでいいのやら。
手当たり次第聴いてみたら,確かに音の違いがわかります。
そうなるとさらに悩みます。
なぜなら,お値段がピンきりなのです。
ノイズキャンセラーが付いている機種も気になる。
しかし,また洗濯機で洗ってしまう恐れがある。
なので,高価なものは除いて音質と装着感の良いものを選びました。
ジムに行くのが楽しみ。


今日のおまけ


久しぶりに見えた今朝の富士山。


2018-6-8雪がかなり減ったけど,あとひと月足らずで山開きなんだよね。


もう一つのブログで少子化について書いてみました :emojion: 


なんと借りた車は新車だった そしてパドルシフトまで付いていた


2018-6-6k写真では見えにくいですが,走行距離270Kmです :emojicar:
これがハワイで借りるレンタカーだったら嬉しいのですが,この車は車検の代車なのです。
かつてはハワイのダラーレンタカーでも新車に当たることがありました。
アメ車に乗ることが出来てうれしかった時代もありました。
ところが最近のダラーが貸してくれるのは,日本でいえばタクシーに使うような必要最低限の装備しかついていないグレードの低い車ばかりです。
ハワイに行き始めた80年代はどんなアメ車に乗れるのか,そんな楽しみがありました。
そんな時代が懐かしく思い出されます。
今や,日本車に当たると,ラッキーなんて思ったりもします。
時代が変わったということですね。


ところでこの代車。
ディーゼルエンジンなんです。
しかし,エンジンをかけてもディーゼル特有の音に気が付かないほど静かです。
そして,そのパワーにビックリ。
ディーゼルのトルクが太いことは承知していますが,ツインパワーターボとの相性が良く,驚くほどのパワーです :emojidash:
ディーゼルは燃費が良く,環境にも優しいエンジンです。
だからヨーロッパではよく売れていたのに,近い将来ハイブリッドや電気自動車に代わってしまうのは寂しいですね。

もう一つのブログで,麻生大臣について書いてみました :emojion: