モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年4月

日本でもテーブル席でチェックってスマートだよね


2018-4-29a高級なお店では当たり前ですが,このお店はとてもリーズナブル。
ブログでも何回か紹介しているRIGOLET
というお店です。
東京にいくつか系列のお店がありますが,今日行ったのは二子玉川店。
ホリデーランチをいただきました。
横着してトップの一枚しか写真を撮らなかったので,食事の内容は前回行ったときにアップしたものをご覧ください :emojion:
最近値下げして,1500円になりました。
税込です。
ソフトドリンクはデザートの前に新しいものを持ってきてくれます。
ランチでも予約が出来るし。
サービス満点なのにチップは不要。
日本は素晴らしい国ですね。
しかしこれってデフレが続いているということ
?
いや,企業努力だよね。


 


 

新・堕落論:小林 よしのり著


2018-4-26a相変わらず,著者の小林氏は書きたい放題。
ボクは共感できるところがあって面白いと思うけど。
今回は第11章の「イノベーションと家族動機」が気に入った。
内容を書くと,これから読もうとしている人に叱られるから,〆の言葉だけ載せておこう。続きはこちらで :emojion:

富士山の世界遺産登録が「危機遺産」のリスト入り?


2018-4-26b
2013年に世界文化遺産に登録された時に「保全状況報告書を提出すること」という条件がつけられていました。
その報告の期限は2016年2月1日。
その後いったいどうなったのか。
保全状況報告書の中身は,「文化的景観の手法を反映した資産の総合的な構想、来訪者戦略、登山道の保全手法、情報提供戦略、危機管理戦略の策定に関する進展状況を含めるとともに、管理計画の全体的な改定の進展状況を含めること」とされていました。
それがクリヤーできなかった場合は「危機遺産」のリスト入り。


続きはこちらで :emojion:

自転車について考える(まとめ)


2016-10-8a4回に渡って自転車について書いてきましたが,今回は最後のまとめとします。
自転車マークと矢羽が車道にペイントされたことについて二回目に書きました。
しかし,これが矛盾だらけ。
自転車は車道を走るのか歩道を走るのか。
場所によって使い分けろと言われても戸惑ってしまいます。
国土交通省では,昨年7月に「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」を創出しましたが,これを読めばさらに疑問が湧いてきます。
続きはこちらで :emojion: 

白根葵が咲いていた


2018-4-22a (2)名前に相応しく,色も姿も和を感じる花です。


学名はキンポウゲ科,シラネアオイ属の日本固有種の多年草です。


奥多摩の三頭山で見つけました。


かつては日光白根山に群生していたのですが,鹿による食害で絶滅してしまいました。
最近再生に取り組んでいるようですが,これから長い時間を要するでしょう。
かつての姿を見ることが出来る日が来るといいですね。


今日は山頂からの富士山も綺麗でした。
2018-4-22b東京都心では30度近くまで気温が上がったそうですが,お山では涼しい風が気持ちよかったですよ。


もう一つのブログで,働き方改革推進一括法案について書いてみました


 :emojinextpage: https://blog.goo.ne.jp/je1ttr2002/e/2fc7d7395b73022a06b441ed78ad4991


自転車のマナーについて考える


2018-4-20asこのタイトルでアップしようと思っていたら,テレビで札幌での自転車のひき逃げ事件が報じられていることを知りました。
ネットでは,飛び出した子供が悪い,親のしつけが悪いという書き込みが多く見られます。
確かにね,映像を見る限り,ぶつかったのは不可抗力のようにも思えます。
でも,歩道を自転車で走るときは徐行しなければならないんです。
さらに逃げてしまったのだから,彼は罰せられて当然です。
では逃げないで救助をしていたらどうだろう。
難しいよね。
心情的には五分五分でしょうか。
続きはこちらで https://blog.goo.ne.jp/je1ttr2002/e/de6abb33a9d8ea4f3956fcb13f22c3a7


 

ハワイのガソリン価格の移り変わり


2018-4-18bハワイは全米で一番ガソリンの価格が高いと言われています。
本土からの輸送費がかかるから当然のことですけど。
特に最近は高止まりですね。
2003年ころは1ガロン2ドル台でしたから,かなり値上がりしています。
前回は1ガロン=3ドルちょっと。
2018-4-18sボクの記憶では2008年が一番高かったみたいです。
2018-4-18p昔に比べると車の燃費が良くなってはいますが,大きなアメ車のオーナーは痛手でしょうね。


ハワイのガソリンスタンドでは年季の入った機械が現役で使われているところが多いですね。
2018-4-18gワイキキでは日本と同じように近代的なところも多いけど,ハワイ島の片田舎ではレトロと言えるような給油機に遭遇したりします。
かつてガソリンスタンドでアルバイトをしていたことがあるので,つい気になってしまいます。



今日のおまけ
小平プロおめでとう


2018-4-18a日本人5人目の快挙です。


もう一つのブログで国会のごたごたについて書いてみました :emojion:


自転車が走ることが出来るのは車道ですか?歩道ですか?


2018-4-16a昨年の春あたりから,道路に自転車のマークと矢羽と言われるペイントが施されたことをご存知ですか。
トップの写真の左側に自転車のペイントがあるのがわかりますか?
これは自転車の無謀な運転によって歩行者との事故が絶えないために,自転車はあくまで車両なのだよということを改めて意識づけるために行われたものなんです。
自転車のマークが車道に描かれたので,この「自転車レーン」を走るようになった方もいらっしゃるでしょう。
しかし,この「自転車レーン」に対する周知が全くなされていません。
これでは都民に伝わりません。
続きはこちらで :emojion:

これからの交通手段は自転車だ


2018-4-15aハワイでも昨年からBIKIが導入されました
ブルーで統一されたBIKIの自転車をよく見かけます。
トップの写真はコナの貸自転車だからBIKIではないかな。
日本でも同様に自転車シェアリングが増えてきました。
ハワイと日本の違いは自転車に対する交通ルールの徹底でしょう。
ハワイでは取り締まりも厳しいですね。
特にカラカウア通りなどの一方通行では逆走することが出来ません。
日本だって逆走は禁止されているけど,日本のルールはとてもファジーです。
続きはこちらで :emojion:

富士山には桜がよく似合う


2018-4-13a日本を象徴する組み合わせと言ってもいいでしょう。
富士山周辺では,桜を前景とした撮影ポイントが数多くありますが,最近のメジャースポットが新倉山浅間公園です。
高台にある五重塔と眼下に広がる桜を前景にした富士山を見ることが出来るんです。


続きはこちらで :emojion: