モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年1月

ホンダのフィットってすごい


2018-1-31b先日,ハワイと日本のレンタカーについて書きましたが,三泊四日の岡山から広島の旅で借りたフィットは素晴らし買ったですよ。
4日間で500Kmほど走りました。
しかし,フィットのフューエルメーターは半分を一目盛りすぎたところ。
その燃費の良さにビックリでした。
1リットルあたり30Km近く走っているかも。続きはこちらで :emojion:

ふるさと納税を真面目に考える報道も増えてきた


2018-1-29aボクはこれまで散々ふるさと納税を批判してきたが,最近になって本来の意味でのふるさと納税が現れてきたと思う。
先日目についたのがトップの写真の記事。
施設を出た若者を支援する団体を対象にしたふるさと納税だ。
この新聞には返礼品について触れていないが,以前アップした「海外留学支援に使途を限定したふるさと納税」では,返礼品は「帰国後の体験記」とされていた。
続きはこちらで :emojion:


ハワイと日本のレンタカー事情


2018-1-28a山陽地方でレンタカーを借りて,改めて日本のレンタカー会社が優れていることを実感しました。

ハワイの大雑把さが嫌いということではありませんが,サービスという点では日本の勝ちです。

今回のレンタカーの手配は,事前にJALのホテル&レンタカーのオプションを利用しました。

岡山空港に到着して,ロビーにあるレンタカーのカウンターに行くとすぐに,スタッフが送迎バンでオフィスに案内してくれました。

手続きはいたって簡単。

続きを読む :emojion:

御嶽山の大岳に登ってきました


2018-1-27g登山口のケーブルカーの滝本駅の気温がマイナス8.5度。

しかし,風がないのでそれほど寒くは感じませんでした。

まずはケーブルカーで山頂駅に向かいます(この写真は下山時に車中から撮りました)
2018-1-27i御嶽山は信仰の山で,山頂駅から15分ほど歩いたところに武蔵御嶽神社があります。

続きはこちらで :emojion:

Premium Fridayって覚えてますか?


2018-1-26aBlack Fridayをパクッタのでしょうけど,すでに忘れ去られたワードですよね。
政府と経団連などの経済界が提唱したものでした。
当初はアイドルグループなどを起用してキャンペーンを行っていたけど,現在導入している企業はほぼゼロらしいです。
実施されてからまだ1年も経っていないというのに。
期待したお店が気の毒ですよね。
そういえば,今日はPremium Fridayでしたね
3時で仕事を終了した人いますか?

ベージュ色のD51


2018-1-25b機関車がなぜベージュなの?

広島駅で見かけたD51です。

お土産を買おうと思って駅ビルに向かおうとしたら。

何やら人だかりが。

そして,汽笛の音が鳴り響きました。

続きはこちらで :emojion:

グレートレース ハワイ島 横断250km


2018-1-23w1月3日にBS1で放映されたこのレース。
舞台がハワイ島ということで録画したのですが,なかなか見る暇がなく,漸く一昨日の日曜日に見ました。
レースの内容としてはトレイルランです。
スタートはヒロ。
マウナケアの中腹を廻ってハプナまでの250Kmを7日間で走り抜けます。
ヒロからマウナケアにかけては二日に渡って雨のレース。
そして三日目からは走りにくい溶岩地帯。
標高も2500mを越えます。
そして西海岸が近づくと暑さとの勝負になります。
選手は若者からお年寄りまで様々。
なんと還暦を迎える参加者もいらっしゃいました。
体力もさることながら最後は精神力のすごさにビックリでした。
日本人の若者も参加していました。
若岡拓也さん。
最終日に全力で走り抜けて3位の表彰台に登りました。
その姿はTシャツに短パンという地味な姿で,スポンサーのネームは一切なし。
感動のゴールシーンなのに観戦者はわずか。
2018-1-23qゴールはハプナプリンスホテルの隣の敷地なんだから,もう少し盛り上げてほしかったなあ。
正面に綺麗なハプナビーチが広がっていますね。
しかし,来月にはプリンスの名前が消えてしまいます :emojion:
寂しい限りです。

遼君 今シーズンは復活できそうだね


2018-1-22aa (2)今シーズンはPGAツアーの資格を得ることが出来ず,日本のツアーに専念する石川遼くん :emojigolf:


今シーズン初戦のSMBCシンガポール・オープンは4アンダー16位の成績で終了しました。


首位タイで予選ラウンドを通過して,3ラウンド途中では一時首位に立ったけど,最終日に崩れたのが残念だった。


終了後の会見で反省の弁を述べていたが,最終ホールでの長いバーディーパットを決めるところなどは,いかにも遼君といったシーンでしたね。


今季は早い時期に優勝シーンが見られそうだ。

ハワイ島からの帰路,ホノルル空港で予期せぬ出来事が


2018-1-20zハワイ島からの帰路,ホノルルでハワイアンからJALに乗り継ぐときは,ハワイアンの到着ゲートから右方向へ進んでいくとそのまま国際線のゲートにたどり着きますね。
荷物はコナで預けたものがハワイアンからJALへ引き継がれるからとても便利です。
ところがここで予期せぬ出来事が。
帰国便はいつものJAL781便ですが,通路の途中にあるフライトインフォメーションで搭乗ゲートを確認すると13時05分発のJAL781便が表示されていません。
同時刻の成田行きは,Cathay PacificのCX6301と出ています。
2018-1-20qおかしいなあとは思ったけど,あまり気にせずに自宅用のホノルルクッキーを買いに行きました。
2018-1-20s
そして,いつものSAMURAIでお寿司を買おうと思って時計を見ると12時20分です。
すでにチェックインが始まっているじゃない。
早めに行かないと席を選ぶことが出来なくなります。
今年はお寿司は諦めて出発ロビーに急ぎましょう。
そういえば,さっきフライトインフォメーションを見たら,JAL781便が出ていなかったことを思い出しました。
もう一度確認してもやっぱり出ていません。
相変わらず同時刻にはCathay PacificのCX6301が表示されているのだけど。
CX6301のGateが28と書いてあるのでとりあえず行ってみましょう。
しかし,なぜかハワイアンですね。
2018-1-20zさらに進んでいくと,にわか作りの案内が出てきました。
2018-1-20wここでようやくCathay PacificのCX6301の意味が分かりました。
コードシェア便だったんですね。
何でそこに気が付かなかったのだろう。


そしてもう一つ。今までGate28がどこにあるのかを知りませんでした。
ボクは今までGate14~23しか使ったことがなかったので,JALはすべてGate14~23を使用するものだと思い込んでいたんです。
あとで気が付いたのだけど,Gate28はハワイアンの到着ゲートのすぐ近くにありました。
今まで全く気が付きませんでした。
2018-1-20pということで,ランチはGate28近くのスタバで購入することになりました。
今回は乗り継ぎ時間が1時間半しかなかったので,そもそもSAMURAIでお寿司を食べようなんて考えが甘かったのです。

それにしても往きも帰りもドタバタのホノルル空港でした。
往きはイミグレに時間がかかったために,ハワイアンの機内預け荷物の締め切り時間に間に合わず,ハワイアンのターミナルまでスーツケースを押して歩くことになってしまったし。
まあ,長年通っていてもいろいろありますね。


もう一つのブログでオリンピックについて書いてみました。


興味のある方はこちらへ :emojion:

オアフ島ノースショアの『タートルベイ・リゾート』をブラックストーン・グループが買収


2018-1-16a最近のハワイではホテルの経営が目まぐるしく変わりますね。
かつて,バブルのころは日本の企業がハワイのホテルを買いあさったことがありましたが,今のハワイは日本抜きのバブルかな。


この地は45年も前に「クイリマリゾート」として開発されました。
一時は日本の「朝日住建」が所有していたこともありました。
しかし,ボクの中ではヒルトンが経営していたの頃の思い出が一番残っています。
初めてここを訪れたのが30年以上も前になりますが,『タートルベイ・ヒルトン』はオアフNo1のリゾートでした。
当時の写真で残っているのがこの一枚なのが残念です。
2018-1-16bこのレシートだけ。


これからこのリゾートがどうなるのかとっても気になるのだけど。


新たな所有者のブラックストーン・グループといえば,ヒルトンハワイアンヴィレッジを所有しています。
ということは『タートルベイ・ヒルトン』が復活するかもしれない?


ボクの大好きなハワイ島のハプナビーチプリンスホテルもスターウッドグループが展開する「ウェスティン」ブランドに加盟しました。
来月からはホテルの名称も「ザ・ウェスティン・ハプナ・ビーチ・リゾート」に変わってしまいます。


寂しい限りです。


 


もう一つのブログで書いている「岡山~広島の旅」


 今日は広島の美味しいものです :emojion: