モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年12月

東京の大みそかは初雪が降る冷え込みでした


2017-12-31曇り空の大みそかは何年振りだろう。
買い物に出かけたらちらほらと白いものが舞っていました。
都心の方が強く降ったようですね。

午後はベランダの掃除。
凍えそうな寒さで,お日様のありがたさが身に染みました。
トップの写真のフラガールがうらやましい


今年は11年目となったこのブログ。
ハワイのこと以外にも書きたいことがどんどん浮かんできて,未だに一年前のハワイ島旅行記が終わりません。
だらだらのブログですが,いつも遊びに来ていただきありがとうございました。


良いお年をお迎えください。

忘年コンペは美里ゴルフクラブ


2017-12-30a毎年恒例の忘年ゴルフです。

打ち納は気の置けない職場の仲間と行くのが一番。

今日は5組のパーティーでワイワイがやがやと賑やかなコンペでした。

スタートが7時24分だったので,とんでもない寒さでした。

続きはこちらで :emojion:

ハワイ島最終日


2017-12-28yコナ空港発ホノルル行のハワイアンは11時発なので,早起きの我が家にとっては帰国日の朝も少しのんびりできます。
ホノルル-成田間をJAL781便をリクエストするとこの時間のハワイアンが定番です。
ただし,直行便が就航して,時間帯がかなり変わったみたいですね。
次回からは直行便を利用することになると思うので,さらにゆっくりできるのかな。
ラナイで朝食を取って最後にホテルの敷地をのんびり散策するのが恒例の行事。
8時過ぎにエントランスで写真を撮って空港に向かいます。
2017-12-28vマウナラニリゾートからコナ空港までは40分ほどの道のりですが,今回はちょっとドキドキでした。
なぜなら,ガソリンがほとんどカラの状態だったんです。
2017-12-28pまあ,途中でガソリンを入れればよかったのだけど。
それも面倒だったので。
そもそもこの車に残走行距離を表示する機能が付いていなかったことがけしからん。
エンプティランプの表示だけじゃ判断できません。
最近のダラーは車にかける投資を渋っていますね。
もう少しグレードを上げてほしい。
と思っているうちにこのサインが見えてきました。


2017-12-28uあとはダラーまで下り坂だから惰性でもたどり着ける(笑)


もう一つのブログで書いている「岡山~広島の旅」。

今日は安芸の宮島です :emojion:

JALのおまけは温泉卵


2017-12-27a先月岡山に行った際に,羽田空港でタッチ&ゴーを利用しました。
ボクはいつもタッチ&ゴーを利用するのだけど,これは便利ですよね。
出発の10分前までに搭乗口に行けばいいのですから。
保安検査場が混雑している時間帯があるので,その時間を考慮する必要はありますけど。
10年前には考えられなかったサービスです。
今や飛行機も電車に乗る感覚ですね。
新幹線との競争に勝つためには当然のサービスなのでしょう。
利用者にとってはありがたいことです。
日本の航空会社は出発時刻も正確だし。


タッチして機械から出てきた搭乗案内の裏面にはCoCo壱番屋さんのトッピングお試し券が印刷されていました。
JALさんとしては,合理化のためにおまけを付けてタッチ&ゴーの利用者を増やしたいということです。
今回はCoCo壱番屋さんのトッピングお試し券でしたが,これは定期的に変わりますね。
と言ってもなかなか使う機会がないものですが,今回は久しぶりに使わせていただきました。
2017-12-27bここには写ってないけど,トッピングしてもらったのは温泉卵。
ご馳走様でした。

今日のおまけ
今冬一番の紅富士です。
2017-12-26w
昨日の朝,ベランダにて。

2017年の忘年山行は滝子山


2017-12-25y一昨日のクリスマスイブに忘年山行に行ってきました。
今年は夏に天候不順の日が続いたりで,年間17座にとどまりました。
今年最後の山に選んだのは滝子山。
中央自動車道の大槻インターチェンジからほど近くに登山口があるので東京からも手軽に行くことが出来ます。
標高差が1000mほどありますが,山頂までのコースが二つあるので,周遊することができます。
続きはこちらで :emojion:

今日はクリスマスだったんですね


2017-12-24b昨日ちょっとハードなお山に登って筋肉痛なのだけど朝から大掃除。


PCのタワーの中からお部屋の換気口の中まで綺麗にしました。


素手で換気口に手を突っ込んでいたら傷だらけ。


休憩中に皆さんのブログを見ていて,今日がクリスマスだと気が付きました :emojisweat:


ボクはクリスチャンではないから,クリスマスだからといって何もすることはないのだけど。


お昼過ぎに何とか自分の部屋の掃除は終わりました。


体はバテバテだけど,今日は有馬記念です。


府中まで行ってきました :emojidash:


キタサンブラック,おめでとう!!


そしてお疲れ様。


帰りに買ってきたのは夢とケーキ。
2017-12-24a忙しい一日でした。

広島のイルミネーションはすごい


2017-12-22a今月のテンプレートは週代わりでイルミネーションを載せています。


今回はその三回目です。

ご覧の通り,カープのキャップをイルミネーションにしています。

さすが広島。場所は広島平和大通りです。

ハワイでクリスマスソングといえば「Honolulu City Lights」


2017-12-21m (2)この曲は多くのミュージシャンが歌っていますが,カーペンターズがカバーしていることをご存知ですか?


彼らが初めてハワイに行ったときにこの曲を聴いて気に入ったのだそうです。

ボクにとっては懐かしいカレンの声で聴くHonolulu City Lightsは格別です。

もう一枚。
Keola&Kapono Beamerもいいですね。
2017-12-21p (2)
このジャケット。いい感じです。年代を感じますね。1980年代の写真かな。

クリスマスを前にホノルル・ハレにはたくさんの人が訪れているんだろうね。
2017-12-21l
この曲を聴きながら見に行きたい。



もう一つのブログで書いている「岡山~広島の旅」。
今日はしまなみ海道②です :emojion:

今年の世相を表す漢字が「北」ってどういうこと?


2017-12-19a最近,書きたいことが沢山あってなかなかハワイのことが書けません。


12日に2017年の世相を表す「今年の漢字」が「北」に決まったと発表されましたね。


 京都の清水寺で森清範貫主が特大の筆で揮毫するシーンが放映されていました。


 何故「北」なんて言う漢字を投票した人が一番多かったのだろう。

続きはこちらで :emojion:

とうとう「出国税」が税制改正大綱に明記された


2017-12-18あ以前に決定前の時点での記事を書いたが,自民・公明両党の2018年度税制改正大綱が固まり,「国際観光旅客税」が創設されることとなった。
この名称だと誰が納税するのかよくわからないが,うまくごまかした名称を考えたものだ。
実際には「出国税」であり,日本を出国する人から徴収するものだ。。
出張でアメリカに行く会社員や観光でハワイに行く日本人も課税される。
このことについてどんな議論が交わされたのかネットで検索しても詳細がよくわからない。
安倍さんは,口癖のように丁寧に説明をするというが,実際には全く説明がなされないまま決まってしまった。
ボクは日本人から徴収するのは絶対に間違っていると思う。
今のままで何も支障がないのだから。
アメリカのエスタを見習ってほしい。


ついでだから所得税改革についても書いておきたい。
サラリーマンの基礎控除が10万円増額されることになった。
しかしこれも年収850万円超は増税となる。
この額も自民・公明の駆け引きがあった結果だ。
国民は蚊帳の外。
さらに森林環境税が個人住民税に上乗せされる。
もう一つ。毎年廃止が議論されるゴルフ場利用税も存続するようだ。
政府は減税の部分ばかり取り上げるが,新たな税や増税についての丁寧な説明がない。
国民・納税者をバカにしているとしか思えない。
ボクは自民党支持者だけど,こんなことでは自民党はいつ沈むかわからない。
リーダー不在ということですね。