モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年10月

久しぶりの銀座


2017-10-30h今日は銀座で仕事があったので,GINZA SIXに寄ってみました。
すでに旬ではなくなっていると思うのだけど,GINZA SIXの前あたりで人がたくさん集まっていました。
何をしているのかと思ったら。
道路を挟んだ向かい側にあるユニクロのビルにディスプレーされた,回るマネキンを写真に収めている観光客でした。
道路に面した壁が総ガラス張りで目立つビルではあります。吉祥寺も同じ造りのビルですね。


ここまで来たら,トミーバハマ は素通りできません。
店内に入ると甘いココナツの香りが。
ハワイを感じます。
二階に上がって商品を見ていたら,素敵なシャツを見つけてしまいました。
アロハ柄のロングスリーブって日本ではとても重宝するんです。
さて,どうしようかな。
仕事の約束時間が迫っていたので帰りにもう一度来てみましょう。
ところが仕事が終わったら,同行者に別の方向へ連れて行かれてしまったので・・・・諦めました。
お店のスタッフは最後の一点だと言ってたんだけど(涙)

 


今日のおまけ
2017-10-30r


今朝の富士山です。
台風がもたらした暖かい風が雪を溶かしてしまいました。
もう一枚。


2017-10-30w先週の台風一過の夜,富士山と三日月が一緒に納まりました。
煙が横にたなびくような雲が綺麗でしょう。

 

チェ・ゲバラ伝:三好 徹著


2017-10-29a雨の週末,どのように過ごされましたか。
ボクはちょっと古い本を読んでみました。
チェ・ゲバラの生涯を描いた伝記です。
原本は1971年で,若干加筆されたこの本も1998年に発刊されたものです。
チェ・ゲバラってどんな人物かご存知ですか。
続きはこちらで :emojion:

Big Island Candiesは素通りできません


定期的に変わる店内のデコレーションも気になるしね。
2017-10-27fちょうど今月のテンプレートにも使っているけど,何をイメージしているのでしょうね。
2017-10-27eカボチャがあって,この色はハロウィーンをイメージしているようです。
手作業で丁寧に作られています。
2017-10-27dちょうどスタンプがいっぱいになったので,5ドルのディスカウントをしていただくことができました。
ここのクッキーは,定番ではあるけどダークディップが好きです。
2017-10-27aこれにコナコーヒーが良く合います。
自宅用には袋入り。
2017-10-27bそしてプレゼント用にはオシャレなパッケージを選びました。

Imiloa Astronomy Centerでランチ


2017-10-26dHILO 大神宮さんを出て時計を見ればお昼時です。
近くにはおいしいお店がいくつかありますが,ちょっと趣向を変えてイミロア天文学センターに行ってみました。
イミロアとは,ハワイ語で「探検者」という意味があるそうです。
ハワイ大学ヒロ校に付属していて、プラネタリウムも併設していますよ。
建物は円錐形をしています。
201710-26a天井には明り取りがあって,陽の光が注いでいます。
2017-10-26gスーベニアショップも充実していましたよ。
2017-10-26jプラネタリウムでは日本語での上映もあるのですが午前中のみでした。
2017-10-26hさて,ランチのお話です。
この施設の中には「スカイガーデンレストランがあっておいしいランチを頂くことが出来るんです。
2017-10-26bオーダーしたのはロコモコとハンバーガー。
2017-10-26eハンバーガーは美味しかったですよ。
ロコモコはご飯が最悪でした。
2017-10-26fまあ,見るからに不味そうでしょ。
ハワイでご飯にケチを付けるのはタブーだとわかってはいますが。
見た目もちょっとね。
2017-10-26wBuffet方式のランチはメインランドからのツアー客で賑わっていました。


今日のおまけ

2017-10-27o
希望の裏にあった野望は砕けた :emojibomb:


小池さんは大敗し,安倍さんは当初のもくろみ道理になりました。
小池さんのおかげで安倍さんの姑息な策が注目を浴びることなく勝つことが出来ましたね。
安倍さんまだツキを持っています。
「小池さんの勢力が大きくならないうちに選挙をやって今のうちに潰してしまえ」。
それが安倍さんの姑息な策でした。
続きはこちらで :emojion:


 

仙台発の牛タンのお店“利休”


2017-10-24aこのお店,新たに出来る大規模施設に次々と展開していますね。
渋谷ヒカリエ,ラゾーナ川崎,そしてボクの住む地方でもオープンしました。
ボクは,牛タンといえば薄切り派。
塩コショウと刻みねぎを乗せて炭火で焼く。
これをレモンのタレでさっぱりいただくのが一番好きです。
なので,利休にはあまり興味がなかったのだけど,先日友人に誘われていくことになりました。
続きはこちらで :emojion:

HILO 大神宮さんに振られた


2017-10-24aダウンタウンをホロホロした後,HILO 大神宮さんに行きました。
前回頂いたお守りを納めて新たなお守りを頂くために伺ったのですが。
社務所に行ったら張り紙がありました。
2017-10-24b「外出しています」と。
全くの想定外でした。
実はこの日の朝,ここの前を通っていたんです。
その時に寄っていればよかったのかも。
ちょうど七五三の時期を前に宮司さんは忙しかったのかな。
旗竿に「祝七五三詣」と書いてありますね。
お参りだけして,新たなお守りは次回に持ち越しとなりました。

西海岸からマウナケアの中腹を通ってヒロにやってきました


2017-10-23m前回の続きです :emojion:


マウナケア・ビジター・インフォメーションセンターからサドルロードまで下りて,ヒロ側へしばらく走ると道路工事が行われていました。
道幅を広げてさらに走りやすくなるようです。
2017-10-23a10分ほど渋滞していました。
この写真は昨年の11月のものですけど,工事は現在も続いているようですね。
ハワイの道路工事は日本と違ってかなり乱暴です。
日本なら仮設の道路と言えども,こんなに穴ぼこだらけにはしませんね。
車体の底をこするほどでした。
そういうアバウトなところは嫌いじゃないけど。


トップの写真のあたりに車を止めてファーマーズマーケットに向かって歩いて行くと。
2017-10-23cここには一年中鯉のぼりが泳いでいます(笑)
お店の看板にも個性がありますね。
2017-10-23dさて,今日は水曜日。
ヒロのファーマーズは土曜日ほどではないけど,そこそこに賑わっていました。
新しくなったトレードマークの看板です。
2017-10-23bハワイにも季節があるので,この時期は柿が並んでいました。
お花も手ごろな値段だから,ホテルの部屋用に買ってもいいですね。
2017-10-23e定番ですけど,テイスティングをして何種類かの蜂蜜を購入します。
2017-10-23f道の反対側ではこんなお店も出ています。
2017-10-23g実際に絵を描いている人がいました。
実演販売ですね。


シグさんのお店にも立ち寄りましたが,以前に比べて商品の数が減りましたね。
2017-10-23h中二階があったころは豊富だったのですが。
特にメンズの商品は乏しかったです。
ロングスリーブシャツが欲しかったのだけど,数種類しかなく今回は断念しました。
続 く

マウナラニリゾートからヒロへショートトリップ


新設されたダニエルイノウエハイウェイを利用しました。
しばらく走ると左側から来たサドルロードと合流しますが,今やかつてのサドルロードの面影はありませんね。
2017-10-21mここがレンタカーの保険対象外だったなんて信じられないほど快適なドライブを楽しむことが出来ます。
今日はあまりにも天気がよかったのでマウナケア・ビジター・インフォメーションセンターまで登ってみました。
2017-10-21bマウナケア・アクセスロードを左折して標高差800m程を一気に登ります。
ここの標高が2800m程あります。
2017-10-21c朝ここに来たのは初めてかも。
2017-10-21e時計を見ればまだ9時です。
気温は低いけど,日差しが強いので寒さは感じません。
銀剣草を見に行きましたが咲いている株は見当たりませんでした。
2017-10-21fここ数年は花を見ていません。
2017-10-21p花粉を運ぶ蜂がいなくなったから。
近い将来ここの銀剣草は絶滅することが決まっているそうです。
残念ですね。


続 く


 


今日のおまけ


2017-10-21a明日は衆議院選挙ということで,選挙について考えてみました。


続きはこちらで :emojion:


ワイコロアのLAVA LAVA BEACH CLUBでランチ


2017-10-19dこのお店はワイコロアリゾートの南の端にあります。
ボクが滞在するマウナラニリゾートからは車で10分程です。
でも途中で気が付いたのですけど,ゴルフコース沿いに自転車で来る手がありました。
溶岩地帯の中を20分ほどのサイクリング。
4マイルほどの道のりです。


このレストランはサンセットで有名ですが,ランチタイムも賑わっていました。
この日はハロウィーン当日だったので,お店のスタッフも仮装に気合が入っていました。
フロントのおネイサンはちょっと控えめですが,
2017-10-19e店内を見渡すとご覧の通りです。
2017-10-19f彼らの衣装を見ているだけでも楽しさいっぱい。
いろんなポーズを取ってくれました。
このお店はビーチとつながった席と高床になった席に分かれています。
2017-10-19lボクは高台の席をお願いしました。
2017-10-19jビーチサイドの席を見下ろす感じです。
奥にはカウンター席もあります。
2017-10-19k右の彼女もさりげなく仮装しているのがわかりますか。
食事も美味しかったです。
オーダーしたのは,アヴォカドが入ったサラダ。
2017-10-19hそして,このお店の名物のひとつのパイナップルボートのフライドライス。
2017-10-19iパイナップルのお皿からはみ出るほどの量のフライドライスです。
上に乗っているのはチキンです。
ご馳走様でした。
2017-10-19g$42だったようですね。
お店からはワイコロアリゾートの先端まで見渡すことが出来ます。
2017-10-19c遮るものがないからいつのシーズンでもサンセットを楽しみながらディナーを楽しむことが出来ます。
帰りに気が付いたのだけど,お店の前に自転車が置いてありました。
2017-1019aこれは宿泊者への貸し出し用なんだろうか。
ハンドルに豚やキリンが付いているのがわかりますか?
お店のHPはLAVA LAVA BEACH CLUB

はじめて行った丸亀製麺


2017-10-17aといってもハワイ店ではありません。
新奥多摩街道沿いにある昭島店です。
世界14か国で展開していて,ホノルル店では行列ができるほどの人気店だそうですね。
東京でもあちこちにあるのは知っていたけど,なかなかタイミングが合わず。
先日新奥多摩街道を走っているときにちょうどお昼時になったので寄ってみました。


このお店,初めての方はちょっと戸惑うかも。
まずはトレーをレールに並べて,厨房に向かってうどんの量と温と冷を告げます。
次に天ぷらを自分でお皿にとってレジで精算します。
天ぷらが品切れであれば、揚げたてを席に運んでくれます。
これも本場と同じ。
ボクがオーダーしたかったのは温泉卵と野菜天ぷら。
ところが頼み方が悪かったのか、山かけも付いてきてしまいました。


で、肝心のお味は?
うどんは讃岐を自慢するだけあって、コシがあってとても美味しかった。
天ぷらも揚げたてサクサク。
出汁も鰹の味がよく出ていました。
ところが,なぜかおつゆがぬるい。
山かけと温泉卵がおつゆの温度を下げてしまったのか。
その程度でぬるくはならないよね。
これではうどん屋さんとしては失格です。
命傷とも言えます。
もしかしてお店の回転を良くするためにあえてぬるくしている?
いずれにしても、ぬるいおつゆの丸亀製麺に今後行くことはないだろうなあ。