モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年8月

マウナラニリゾートからハワイ島を半周してみよう


2017-8-30dサドルロードでヒロへ出て,パホア,プナから時計回りにコナを経て帰ってくるロングドライブを数回に分けてアップします。
まずはサドルロードでヒロに向かいます。
あまりにも天気がいいので,ブラッドショー アーミー飛行場の先にある州立公園に寄ってみました。
バックに見えるのはマウナケアです。
振り返るとフアラライも見えていました。
2017-8-30c公園内は改修工事が行われていて,以前とはガラッと雰囲気が変わっていました。
2017-8-30b管理事務所はまだ工事中でしたが,綺麗な芝生にアスレチックの道具が設置されていました。
2017-8-30aしかし,ここまで来て体を鍛えようと思う人がいるんだろうか。
この日はドライブの途中の子供連れの家族が遊んでいました。
ここは標高2000m程もあるから,日差しが半端なく強い割には寒いし,もう少し違うものを作ればよかったのでは。
星空を手軽に見るには絶好のロケーションではあるけどね。
綺麗なトイレもあったので,ドライブ途中の休憩に使えますよ。

MAKENA BEACH & GOLF RESORTがクローズしていた


2017-8-28a昨日,ハプナプリンスホテルが「ウェスティン」にリブランドして,名称を「ザウェスティンハプナビーチリゾート」に変更されるという記事を掲載しましたが,なんと,かつてマウイプリンスホテルだったMAKENA BEACH & GOLF RESORTもクローズしていました。
一昨年利用したホテルなのですが,とても残念です。
MAKENA BEACH & GOLF RESORT CLOSED on JULY 1ST, 2016
マウイプリンスホテルは売却されてからもホテルは以前の雰囲気がそのまま残っていました。
プリンスの後にオークラが日本代理店をやっていたことも影響したのかもしれませんが。
ハプナプリンスとよく似た感じのホテルでしたね。
2017-8-28bマケナ一帯が大きく変わるというような話は聞いていたけど,クローズしていたとはビックリ。
寂しいことが重なりますね。
今後は,プライベートOWNのマケナゴルフ&ビーチクラブとなって再スタートするようです。
クローズから一年経った現在はまだそのままみたいですけど。

ハプナビーチプリンスホテルが「ウェスティン」にリブランド?


2017-8-27gBPさんのブログを読んでビックリ :emojion:
またひとつプリンスホテルの名前が消えてしまうそうです。
ハプナビーチプリンスホテルはハワイで一番好きなホテルなんです。
なのに,最近浮気ばかりしていたら,まさかの展開になってしまいました。
こんなことなら昨年行っておけばよかった。
もうずいぶん前にマウイプリンスホテルが売却されて,現在プリンスの冠が付くホテルはワイキキ,ハプナの二つですが,数年前にマウナケアビーチホテルもプリンスの経営になりました。
だからこの三つのホテルはこのまま続くものとばかり思っていました。
2017-8-28y次回は久しぶりにハプナプリンスを予約しようと思っていたのですが。
ショックな発表でした。
これから改装して冠がウェスティンになるそうですが,全体の雰囲気は今のまま残ってほしいと思います。
ハプナプリンスは,溶岩地帯にポツンと建つホテルで,周りには何もないけど,静かなところが大好きなんです。
夜は星空がとても綺麗だし。
このビーチは全米No1に何度も選ばれました。
2017-8-27d大きなリゾートではないところもボクにとっては◎。
プールもスライダーなどなくてとても静か。
2017-8-27e広いラナイはお昼寝にも最適。
2017-8-27aこのトレードマークもなくなってしまうんだね・・・・
2017-8-27f次回はこちらのホテルかな?
2017-8-27cでも,ハプナに比べるとかなりお高いんです。

ワイコロアのクイーンズにある「レモングラス」というお店


2017-8-26gKONAのBALEに振られてワイコロアまでやってきました。
このお店はクイーンズのフードコートにあります。
以前は中華料理のお店だったと思うのですが,お店の内装はそのままで,数年前にレモングラスに変わりました。
ここのフードコートは,お店の入れ替わりがとても激しいようです。
来るたびにどちらかのお店が変わっています。
フードコートに限らず,キングスもクイーンズも閑散としているように感じます。
さて,レモングラスですが,ベトナム料理?タイ料理?
まあそんなメニューが並んでいます。
この日オーダーしたのはフォーと焼そば。
2017-8-26bフォーは見た目よりは美味しかったけど,焼きそばは最悪でした。
2017-8-26aお皿に描かれた茶色いラインはチョコレートかと思うほど甘いソースでした。
まるでデザートを食べているみたい。
大きなエビが台無し。
そしてビックリするほど高かったんです。
味よりも金額の方が印象に残りました。

KONAのBALEでディナーにしようと思ったら


2017-8-24a店内が暗いし,人がいない。
時計を見れば6時です。
なんで?
入口に掲げられたプレートを見たら,なんと日曜日は17時閉店だって。
これは予定外でした。
ハワイ島だからこんなこともあります。
ただしコナですから飲食店はたくさんあります。
では,ほかのお店を探しましょう。
ところが人間は不思議なもので,ここに来るまでバレの野菜サイミンを食べることばかり考えていたので,他に食べたいものが思い浮かびません。
近くで同じようなお店というとORCHID THAI CUISINEでしょうか。
でも,ちょっと今日のイメージとは違うし。
さてどうしよう。

今日のおまけ
野田総務大臣にはがっかり
2017-8-24y昨日の読売新聞を読んでいたら,「返礼品『委縮せずに』」という見出しが目に入った。
誰のコメントかと思ったら,新しく総務大臣になった野田さんだった。
この中で野田さんは「故郷や応援したい自治体に気持ちを直接送り届けることが出来る」この制度は素晴らしいと述べている。
返礼品は「地元の逸品を全国に流通させる素晴らしい仕組みだ」として,この制度は東京一極集中の解消にも役立っているとも言っています。
なぜそういうことになるのか。



続きはこちらで :emojion:


 

Kona Farmers Marketで柿を発見


2017-8-23cハワイで初めて柿を見たのはマウイ島のクラでした。
この時は驚いたけど,ハワイでは日本で獲れる果物のほとんどの種類がマーケットに並んでいます。
2017-8-23b段ボールの箱にパーシモンと書いててありますね。
この柿はひとつ2ドル。
三つで5ドルでした。

買わなかったので味はわからないけど,日本と同じくらいの値段ですね。
日本の柿の値段はピンきりですけど。

こちらのMarketは観光客をメインに商売をしているので,安くはないけど見ているだけでも楽しむことが出来ますよ。
2017-8-23aボクはここがハワイ島で始めて行ったFarmers Marketでした。
Kona Farmers Market


 

Alii Drでもバイクシェアリング


2017-8-22rAlii Drをホロホロしていたら,最近流行のバイクシェアリングを発見しました。
ブルーのフレームが綺麗ですね。
ホノルルでは今年の6月からBikiバイクと言うバイクシェアリングが始まったそうですが,ハワイ島のコナでは昨年の10月にはすでにありました。
こちらはホノルルのBikiバイク(画像はスポナビハワイさんから借りました)
2017-8-22l色も形もそっくりですね。
運営会社は違うみたいだけど。
コナの街は駐車場が少ないから,キンカメに車を置いて自転車で街を廻ると便利かも。
さらに,Alii DrをKahaluu Beach Parkまで走っても楽しいでしょうね。
2017-8-22tところがトップの写真のとおり,こんなに自転車が残っています。
まだ利用者は少ないみたい。
料金が高いのかな?
2017-8-22wここに詳細が書いてあったんだけど,料金まで見ませんでした。


Alii Drをのんびりドライブ


2017-8-20d


Alii Drの中でもキンカメからリトルブルーチャーチ(St Peters Catholic Church)にかけての雰囲気が好きです。
2017-8-20a海側も山側もいい感じですね。
2017-8-20eだからこの区間はゆっくりのんびり走ります。
一時停止のサインもいくつかあるし,歩行者も多いし。
2017-8-20cこの日はキンカメに向かって走っていたら,国武さんのお店の近くで国武さんご本人をお見かけしました。
2017-8-20b彼は時々お店を締めてAlii Drにいらっしゃることがあります。
2017-8-20pお店が閉まっているときはこのあたりを探してみましょう。

ORIGINAL HAWAIIAN CHOCOLATEの直営店に行ってみた


2017-8-19eこちらのチョコレートはいつも購入しているのですが,今回初めてコナにある工場&ショップを訪れました。
場所はKahaluu Beach ParkからR-11まで登ってさらに少し山側に入ったところです。
かなり細い道を登って行くのですが,トラックも通るので注意しましょう。
看板にはKONA’S PREMIER CHOLATEと書いてありますね。
2017-8-19aショップは小さいけれどもとてもオシャレです。
ショップの前にはこの巨大なTシャツが看板代わりに立っています。
2017-8-19c日本で言えば案山子?
いや,ウェルカムの看板でしょうから意味が逆ですね。
素敵な女性が一人で店番をしておりました。
2017-8-19d試食用のチョコレートを渡していただき,チョコレートの説明をしてくれました。
ボクたちと入れ替わりに白人の観光客が帰ったら,店番の女の子が日本のことをいろいろ話しかけてきました。
ボクの英語力がもっと高ければ会話が弾んだのですけど。
こちらのチョコレートは良いお値段ですけど,カカオのたっぷり入ったDARK CHOLATEはとても美味しいと思います。
パッケージも綺麗ですよね。
入口の写真を撮り忘れたので,裏側の写真を乗せておきましょう。
2017-8-19b今やオアフ島でも手に入りますが,一度は工場兼直営のショップに行ってみましょう :emojion:


* そういえば,ずいぶん前のことになるけど,ドトールでこちらのチョコレートを持った日本人女性の観光客がいました。
  彼女たちのガイドが,ボクにこのチョコレートは直営のショップで買ってきたのだと話を始めました。
  そのお店は何処にあるの?と尋ねたら,この近くだというだけでした。
  「自分のお客じゃないから教えないよ」ということです。
「そんなら話しかけてくるな」そう思ったことを思い出してしまいました。


 

今日のランチはザリガニ


2017-8-17h立川のIKEAに行ったら期間限定のザリガニフェスティバルなるものが開催されていました。
ザリガニと聞くと子供の頃にドブ川で釣った記憶が蘇って来ます。
ボクの中では,泥の中に住んでいる,あまり綺麗な生き物という印象はありません。
それを食べるなんて :emojiface_surprise:
しかし、このザリガニは少し育ちが違うようです。
スウェーデンでは湖でザリガニ漁が行われているそうです。
ちょうど8月から9月月が漁の時期なので、これに合わせて日本でもフェスティバルを始めたんだって。
そんなら、騙されたと思って食べて見ましょう。
ザリガニが二尾入ったパエリアを頼んで見ました。
そのお味は?
臭みもなく、淡白な味でしたよ。
ミソはイマイチでしたけど、全体としては予想していたよりも美味しかったです。
例えるなら、柔らかいロブスターかな。
ただし、この大きさでは食べる部分はわずか。
ハサミの部分は小さすぎて身を出すことができませんでした。
フェスティバルは20日の日曜日まで行われていますよ。