モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年7月

ちょっとオシャレなKONA Joe Coffee


2017-7-30fどこがオシャレかといえば,まずは入口の看板がボクのお気に入り。


そして,ゴールドのイルカさんも。


2017-7-30eちょうどコーヒーチェリーの収穫時期なので,たわわに実っています。


2017-7-30hうちの木もこれくらい実が付いてくれたら嬉しいんだけど。


2017-7-30gここの農園は芝生の中庭があってゆったりとしているところも好きです。


2017-7-30jそして眼下に広がるケアウホウからケアラケクアにかけての眺めが素晴らしいんですよ。


テラスではコーヒーをいただくこともできます。


2017-7-30d写真の左手側では焙煎作業が行われています。


2017-7-30cショップも綺麗にデコレーションされているんだけど,テイスティング用のコーヒーが二種類しかありませんでした。


2017-7-30iコーヒーはいろんな種類が並んでいたのだけど。


買いたいと思った豆がテイスティングできなかったのが残念でした。


最後にこの絵。


2017-7-30b素敵でしょう。


2017-7-30aショップの横の壁で見ることが出来ますよ。


 

今日のおまけ

2017-7-31p
毎週末,花火が打ちあがる季節となりました。

東京では夜になると涼しくなるので,ベランダからゆっくり鑑賞することが出来ます。

 

立川のアメリカンなレストラン OLD NEW DINER


2017-7-28s立川駅の南側を南北に走る都道沿いで見かけたレストランです。


車で通りかかっただけですけど,外観がOLDアメリカン。

50年代のアメ車がお店の壁から覗いています。

メニューも豊富です。

ハンバーガーが売りのようですけど,その他のお肉料理も美味しそう。

To Goもできるみたいですよ。

活気が見えないブルースカイコーヒー


2017-7-27bここの農園は3年くらい前から元気がなくなってきた感じがします。

2012年と比べると一目瞭然。
2017-7-27o
初めてハワイ島に行ったときからここのコーヒーのファンだったのだけど。

でもね,レジの女の子は可愛かったです :emojiheartsmall:

帰りに駐車場に向かおうとしたら臼と杵を発見しました。
2017-7-27c
年季が入っています。

果たして現役なんだろうか?

なぜか写真が二枚しかない 


2017-7-25sドトールの農園を後にしてUCCの農園に行ったのだけど。

話に夢中になったのか,写真が二枚しかありません。

夕方でどんよりとしたお天気だったから撮らなかったのかな。

2017-7-25qコナコーヒーのアイスクリームも食べたのだけど。

三木さんから出来立てのコナコーヒーカルチャラルフェスティバルのパンフレットをいただきました。
2017-7-25w
残念ながらフェスティバル初日が帰る日だったので,その盛り上がったところを見ることは出来ませんでした。

なかなか自分の思うようにスケジュールを組むことが出来ないんです。

早く自由の身のなりたい。

おそばとステーキなら「九つ井」:二子玉川店


2017-7-24a二子玉川の街はずいぶんと変わったけど,変わらずに残っているお店もあります。


久しぶりに訪れた,高島屋東館の地下にある手打ちそばと炭焼きステーキのお店を紹介します。

入口はR246に面しています。

この階段を地下に下りていくと。

続きはこちらで :emojion:

 

Doutor Mauka Meadowsの入園料は何処で支払うのか


2017-7-23aDoutor Mauka Meadowsでは一昨年の7月から入園料を徴収することになりました。


一体どこで支払うのかと思っていたら。

帰りに駐車場まで戻って来て気が付きました。

このボックス中にお金を入れる箱がありました。
2017-7-23c入園料が5ドルだよと書いてあるのですが,これでは気が付く人はいないでしょう。

本気で徴収するなら永遠の泉でコーヒーをサービスしてから取ればいいとおもうのだけど。

ボクはコーヒーを3パック購入しているし,さらにひとり5ドル支払うというのは納得できない気持ちになりました。

確かにここはフルーツと花の楽園と言ってもいいほどだし,維持費にかなりの経費が掛かっているのはわかるけど。

永遠の泉からの景色も最高ですね。

この日は雲が多かったので,快晴の時の写真を載せました(トップの写真)

バナナを始め沢山のフルーツが植えてありますが,少しだけ紹介しましょう。

自分がその場で食べる分であればもぎ取って食べることもできます。

ちょっと変わったフルーツがありました。

ハワイでもイチジク。完熟するまでにはあと一か月かかるかな。
2017-7-23pこちらはスターフルーツ。食べごろです。
2017-7-23g柑橘系のフルーツもたくさん。
2017-7-23eマカダミアナッツはこの機械で割って食べることが出来ます。
2017-7-23h永遠の泉では日本人のスタッフが常駐していて,いつも親切にしてくれるのだけど。
2017-7-23bしかし,ちょっと残念なことも。
2017-7-23i数年前から食事を持ち込むことが禁止されました。

かつてはBBQが出来たのだけど,それもなくなってしまいました。

訪れる人には静かに見てほしいということなのかな。

Hilo’s Farmで収穫した枝豆で作ったガーリック枝豆


2017-7-4s畑で引っこ抜いた枝豆を自宅に持ち帰ったらすぐに塩茹でにします。


これが枝豆を美味しくいただく為の最大の秘訣です。


そして茹でたてをいただくのが一番なのですが,それをあえてガーリック枝豆にしちゃいます。
2017-7-4a
レシピは皆さんがいろいろ出しているので,それを自分の好みに合わせてみるといいと思います。


ボクは玉ねぎとガーリックをオリーブオイルできつね色に炒める,唐辛子を多めに入れる。


そして最後にごま油を垂らす。

そんなことをしていますけど,やっぱり取れたての枝豆を使うことが一番ですね。

金メダルのたたき売り


2017-7-20aIOCはなりふり構わず2024年、2028年のオリンピック開催国を決めるようです。

このことについては以前に二回書いていますけど、まさか本当にやるとは思いませんでした。


ではさらに4年後の2032年はどうなるんだろう。


そして冬季オリンピックはどうするの?


いろいろな疑問が出て来ますよね。


続きはこちらで :emojion:

The Brothers Cazimero の弟,ローランドさん逝去


2017-7-18pハワイ時間の7月16日に亡くなりました。

体調を崩してしばらく入院されていたようですが,まだ66歳だったんですね。

最後にライブに行ったのは、Chai′s Island Bistroだったかな。

トップのCDはボクの大好きな一枚。

ご冥福をお祈りします。

Hawaii News



マウナラニリゾートでのある日のデザート


2017-7-17a滞在中に一日はThe Shops At MaunalaniのFoodlandでディナーの食材を調達します。


このスーパーマーケットではポケをいろいろ味見したり,楽しみながらお買い物をすることが出来ます。

美味しいお総菜もいろいろ揃います。

これでは美味しそうに見えないかな。
2017-7-17cQueen’s Market Place のIALAND GOURMET MARKETよりもこちらのマーケットの方がボクは好きです。

規模は小さいけどね。

でも,今日の主役はデザートです。
2017-7-17bワイメアのFarmers Marketで購入したパイナップルとパパイヤです。

こちらで購入しました。
2017-7-17lお値段もさることながら,完熟のフルーツはハワイならではですね。