モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年6月

医療保険を見直してみた


2017-6-30a保険は使わないで済めばそれに越したことはありません。
しかし、何が起きるかわからない。 なので安心を得るために加入している。
ただし、その中身についてはよく理解していない。
約款に目を通していない方も多いのではないでしょうか。
そんなずぼらな考えをしているのはボクだけかな。

そろそろ老後のことを考えるお年頃となってきたので、保険の見直しを検討することにしました。
続きはこちらで :emojion:

WAIMEA CENTERでお買いもの


2017-6-29d目印はこの巨大なブーツ。


さすがにカウボーイの街ですね。

コの字型をしたワイメアセンターの中ほどには小さな休憩スペースがあります。

ここでもカウボーイが出迎えてくれます。
2017-6-29fカウボーイだけではありませんよ。

カウガールだっていらっしゃいます。
2017-6-29a2012年に出合った彼女。本物です。

踵に輪拍が付いているのがわかりますか?トップの写真と同じでしょ。

ワイメアは雨の多い街ですが,ワイメアセンターは軒先に幅広の屋根がかかっているので,傘がなくても濡れずに安心して歩くことが出来ます。
2017-6-29p
そもそもハワイで傘をさす人はあまりいませんけど。

ワイメアセンターにはB級グルメで有名なこのお店もあります。
2017-6-29bこの日は朝ご飯を食べたばかりだったので,ここは素通りしてKTAに行きました。
2017-6-29eハワイ島にしかないスーパーですけど,ボクの大好きなお店です。

その中でもなぜかワイメア店がNo1。

この日に何を買ったかは忘れましたが,日本の調味料も充実していますよ。
2017-6-29gお値段はそれなりですけど,購入される方は多いようです。

今どきの掃除機にビックリ


2017-6-27a長年使用した掃除機を買い替えました。


年寄りが使用するので,楽に使えるものを選びました。コードがあると煩わしいし,足を引っ掛けて転ぶ心配もある。

ならばコードレスにしましょう。

で,こんなスタイルのものを購入しました。

続きはこちらで :emojion:

ワイメアの可愛い教会


2017-6-25qKamuela Farmers Marketを後にして,ワイメアの街を散策してみました。


雨が上がってお天気も良くなってきたので,マウナケアの展望台も見えてきました。
2017-6-25wR19から少し裏道に入ったら可愛い教会がありました。


それも二つの教会が向き合うように。

こちらはKE OLA MAULOA CHURCH。
2017-6-25e角度を変えると一枚の写真にふたつの教会が入ります。
2017-6-25r教会のことはよくわからないけど,目の前にふたつの教会があるって。

小さな街なのにね。

残念ながら,今日は土曜日なので扉は閉まっていました。

「ハワイ日系人の歩み」という写真展が横浜で開催されています 


2017-6-24kトップの写真は読売新聞の切り抜きです。


前文には,「日米のはざまで揺れながらも関係発展に努めた日系人の存在を知ってほしい」そのように記載されています。

管制移民の前から個人でハワイに渡っていた人も多いのですけど,移民一世の苦労があって今の日系人の社会があることを忘れてはいけないと思います。

一世は日本人としての心,文化,誇りを子孫に受け継いできました。

特にネイバーに行くと,暮れからお正月にかけては餅つき,初詣,3月にはひな祭り,5月にはハワイの広い空に鯉のぼりが泳ぎます。

そして,6月末から9月にかけての毎週末には各地の神社仏閣でボンダンスが開催されます。

日本では見られなくなった四季を感じる祭事ですね。

逆に日本ではバレンタインデーやハロウィーンの方が盛んです。

これって何かおかしくないですか?

ハロウィーンの渋谷の騒ぎってボクには理解できません。

太平洋戦争が終わって日本がアメリカナイズされた?

いや,そういうことではないと思います。

皆さんは自分の子供や孫に日本の文化をきちんと伝えていますか?

こどもの日に菖蒲湯に入っていますか?葉っぱを頭に巻いていますか?

近い将来,将来,そうした風習さえ忘れ去られてしまいそうです。

江戸っ子が恵方巻きを食べることだってボクには???です。

話がそれてしまいましたけど,この写真展は本日から横浜の「海外移住資料館」で開催されています。

これはいったい何?看板の文字を読まないで考えてください


2017-6-23aこんなの初めて見ました。

この台車をピックアップトラックでけん引してきて,ここで商売を始めます。

もうお判りだと思いますが,「DOG WASH」。

この中でワンちゃんを丸洗いするんです。

洗車機ならぬ洗犬機???

さすが,アメリカってとこでしょうか。

日本じゃ移動式の「DOG WASH」なんてあり得ないけど,こちらでは成り立つ商売なんだね。

ロレックスの秘密:出石尚三著


2017-6-21a内容も確認しないで,カバー写真とタイトルを見て購入しました :emojinote_open:

期待した通り興味深い内容の本でした。

ロレックスは謎が多い企業だということは知っていたけど、この本を読んで初めて知ることが沢山ありました。

当初は腕時計全般についての歴史について書こうとしたそうです。

しかし、それではテーマが大きすぎるので、腕時計の代表と言えるロレックスに絞ったそうです。

ところがロレックスについて調べてみると,驚くほど資料が少なかった。

さらに,ジュネーブの本社にアポを取ろうとしてもは取材に応じてくれない。

それなら徹底的に自分で調べてみよう。

そんな経緯があって書き始めたそうです。

そして,調べていくうちに創業者のハンス ウィルスドルフに強く惹かれてしまった。

ボクも初めて知ることが沢山ありました。

続きはこちらで :emojion:

Kamuela Farmers Marketは夏の軽井沢のようでした


2017-6-18f前回の続きです :emojion:


朝ごはんを食べてお腹を満たしたら,マーケットを見て回りましょう。

こちらのFarmers Marketでは,蜂蜜,リリコイジャムなども購入しました。

蜂蜜売りのおネイサン,ハワイとは思えない服装ですね。カナダに来たみたい?
2017-6-18jちょうどハロウィーンの時期だったので,ケーキのデコレーションや皆さんの衣装も楽しむことが出来ました。
2017-6-18h完全に主人公になっていました。
2017-6-18gワイメアではハロウィーンの時期に紫陽花が咲くんですね。
2017-6-18d道端で見かける紫陽花は乾燥しきっているけど,さすがに売り物は綺麗です。
マーケットの外には牧場らしい広大な景色が広がっています。
2017-6-18cランの花もいろんな種類が並んでいました。
2017-6-18bヒロとはちょっと違うちょっとオシャレな高原のFarmers Market。

夏の軽井沢にいるような感じです。

前回雨に降られたワイメアのFarmers Marketのリベンジでしたが,途中から晴れてきたからリベンジがかなったということになるかな。

何の苗木だと思いますか?


2017-6-19wマカダミアナッツですよ!!


コナのプリンセスラダファーム :emojion: で拾って来たマカダミアナッツを殻ごと土に中に入れておいたら、なんと芽が出て30cmほどの大きさに育ちました。

あの硬い殻をどのようにして破って出て来たんだろうね。

この先どれくらい大きくなるかを想像すると不安も・・・・・・・・

コーヒーの木どころじゃないよね。

ワイメアのFarmers Marketで朝ごはんを食べることが出来たのか?


2017-6-18a前回の続きです。


Kuhio Hale Farmers Marketでは朝ご飯を食べることが出来ないとわかり,さてどうしましょう。

時計を見ればまだ7時半です。

それなら,近所のパーカーランチにあるFarmers Marketに移動してみましょう。

Kamuela Farmers Marketです。

パーカーランチまで来たら雨が止んで青空がのぞき始めました。
2017-6-18iいくつかのテントからおいしそうな匂いが漂っています。

そしたらなんと見覚えのある顔を発見しました。

先ほど行ったKuhio Hale Farmers Marketで2014年にお店を出していたおばさんです。
2017-6-18m思わず声をかけたら,こちらのFarmers Marketに移転したんだよと話してくれました。

このおばさんが作るオムレツとシチューはすごく美味しいんです :emojiknife:
2017-6-18k出来上がったら,目の前のテントに運びます。
2017-6-18lテーブルの上には,おばちゃんが作った無料のお惣菜が並んでいます。

韓国系の方なので,本場もんのキムチも食べ放題です。

さらに,ご近所の方が持参したお惣菜もいただいちゃいました。

朝食難民どころか,最高の朝ごはんとなりましたとさ :emojichoki: