モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年2月

ミシュランガイドにも載った真鶴のお蕎麦屋さん


2017-2-27dそば処山本さんです。

湯河原梅林に梅見に行った帰りにランチで伺いました。

おそばの前に梅林についてもご紹介しておきましょう。

湯河原梅林は幕山という岩山の麓に広がる梅林です。

続きはこちらで :emojion:

HA258は13時過ぎにコナ空港に到着しました


2017-2-25a成田を出発して約10時間。
それほど疲れてはいないけど,次回はハワイアンの直行便かな。
ホノルルで乗り継ぎがないというのは魅力です。

コナ空港はタラップを使って下りるところがいいですね。
ハワイ島に帰ってきたなあと実感します
フアラライには雲がかかる時間ですがワイコロアの方角は青空が広がっています。
2017-2-25bまずはレンタカーを借りに行きましょう。
ダラーのバス乗り場から空港を振り向いてパチリ :emojicamera:

「プレミアムフライデー」って冗談かと思ったら本当にやるんだね


2017-2-24a今日から始まったそうです。
しかし,週末だけが混雑するような仕組みを作ってどうするんだろう。
今でさえ,お正月,GW,お盆,SWに観光客が集中する。
さらに成人の日や敬老の日を毎年動かして連休にしてみたり。
だから平日の観光地は閑古鳥。
これっておかしいと思いませんか?
続きはこちらで :emojion:

ミニチュアキャロット?


2017-2-22a勝手に命名しましたが,実はこれは通常サイズの「交配黒田五寸」という種類の人参なんです。

昨年秋にHilo’s Farmで種を蒔いたのですが,種を蒔く時期が遅かったために,この大きさまでしか育ちませんでした。

続きはこちらで :emojion:

Fabric Ware Houseで仕入れた生地でソファカバーを作ってみた


2017-2-21e我が家では二年に一度リビングのソファカバーを交換しています。
生地はハワイ島ヒロにあるファブリックを扱うお店で購入しています。
この生地は昨年11月に購入しました。
ソファ全体を包むように作るので,それほど手間もかからないけど,パッと見は綺麗でしょう。
Fabric Ware Houseは倉庫のような建物で,入り口もお店とは思えない感じです。
2017-2-21b天井の高い広大なスペースに所狭しと生地が並んでいます。
2017-2-21a数がありすぎていつも迷ってしまいますが,二年に一度の模様替えなのであまり深く考えないで直感で決めることにしています。
気に入った生地を見つけたら,ロールごとを引き抜いてレジに持っていきます。
2017-2-21c1ヤード単位で測り売りしてくれるので,レジで必要な長さを告げるとその場でカットしてくれます。
この生地は1ヤードで10ドルくらいだったかな。
もっと安かったかも。
値段の割にしっかりとした生地ですよ。
2017-2-21dオットマンも同じ生地で合わせて見ました。

ふるさと納税で3億円の減収


2017-2-19a16日の毎日新聞に掲載された武蔵野市長の嘆きです。

と思ったら,昨日の読売新聞では町田市長がこの制度を厳しく批判しています。

それがトップの写真です。

東京の多くの自治体の首長は「ふるさと納税」なんてやめてくれって思っているでしょう。

しかし,取られっぱなしでは馬鹿を見るから東京の自治体でもこの制度を取り入れるところが増えていますね。

続きはこちらで :emojion:

東京産のリリコイジャム


2017-2-18a日本で獲れるリリコイといえば沖縄が有名ですが,東京でも名産にしているところがあるんですよ。

何処だと思いますか?

それは伊豆七島の神津島。

神津島村の特産物なんですよ。

先日出張で行った時に購入してきたのがトップの写真のジャムです。

ただし,ハワイのように野生で育って,どこにでも落ちているというほど気候に恵まれているわけではありません。

それでも,東京でリリコイジャムを作っているというだけで嬉しいですよね。

続きはこちらで :emojion:

ハワイ島のコーヒー農園で拾ってきたマカダミアナッツ


2017-2-17bハワイ島にはマウナロアやハマクアマカダミアナッツカンパニーなどのマカナッツの大きな工場があります。
ですから,植樹された広大なマカナッツの林をあちこちで見ることが出来ます。
さらにコーヒー農園でもよく見かけますし,野生の木も沢山あります。
今回はプリンセスラダファームにお邪魔したときにオーナーと一緒に50個くらい拾ってきました。
拾っているところです。
2017-2-17sその一部がトップの写真です。


採り立ては水分が多いので,ひと月ほど乾燥させると食べごろになります。
ただし,難点は殻を割る事。
専用のナッツクラッシャーがあると子供でも簡単に割ることができるのですが。
くるみ割りではとても割ることができません。
聞いたところによると,ナッツ類で一番殻が堅いそうです。
なのでボクはコンクリートの上にかまぼこ板を敷いてその上にマカナッツを置いてトンカチでナッツをたたきます。
最初は力加減がわからず,ぐしゃっとつぶれたりしましたが,慣れてくると綺麗にホールのまま取り出すことができるようになりました。
2017-2-17aご覧の通り。
拾ってから3カ月経っているけど,まだおいしく食べることができますよ。

大阪限定のバトンドール


2017-2-16aグリコが大阪の一部店舗のみで販売しているポッキー?です。

昨年大阪に行った時にこの存在を知りました。

滞在中に購入することができずそのままになっていたのですが,先日友人が宅配便で送ってくれました。

市販されているポッキーに比べると格段に高級品です。

続きはこちらで :emojion:

コナコーヒーフェスティバル2016の表紙を飾ったイラストのモデルとなった家屋を見つけた


2017-2-14aこの崩れかけた木造家屋。
この建物を見たことがありませんか?
ボクはこのイラストを見た瞬間にあるコーヒー農園が頭に浮かびました。
そして,過去のブログを確認してみたら。
見つかりました。
それがこちら。
2017-2-14b間違いないですよね。
グリーンウェルコーヒーの農園内に残されている家屋です。
かつて石田さんという日系人が住んでいた家だとダニエルさんからお聞きしました。
この家屋に住んでいた石田さんの3代目となる方がこの近くで農園を経営されているそうですよ。
その時のダニエルさんとのお話は :emojion: