モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年1月

安倍首相の人気が上がる理由


2017-1-30a安倍さんの支持率が60%を超えています。


ボクもかつては応援していた時期もあったのだけど。

第一次安倍内閣が始まった時には彼が書いた「美しい国」を読んで感動しました。

素晴らしい考えを持つ人だなあと思いました。

しかし,第二次安倍内閣がここまで続いてきて,何かおかしいと感じるようになりました。

続きはこちらで :emojion:

コナ空港に向かってGo!!


2017-1-28dホノルルからハワイ島コナ空港に向かうハワイアンの機体には’ alauahio の文字が書かれていました。
黄色と鶯色が合わさった可愛いハワイミツスイですね。
この飛行機は割と新しく,エアコンの吹き出し口も綺麗でした。
なぜそこが気になるかというと。
2017-1-28a2014年に乗ったHA119便は黒カビ?が繁殖していたので,それ以来気になるんです :emojion:

ハワイの島々を結ぶハワイアンの飛行機はとても合理的にできていますね。
この簡易なテーブルもその一つ。
2017-1-28tしかし,食事をするには狭すぎます。
まあ,それを目的として設置しているわけではないし, このカップを置くことができればOKということですね。
2017-1-28rシートもパッと見はオシャレだけどオモチャみたい。
2017-1-28c強度はしっかり保たれているのでしょうけど。


今回は機内でお昼ご飯を食べたので,あっという間にハワイ島に着いちゃいました。
滑走路脇にプライベートジェットが駐機していました。
2017-1-28b大富豪が所有しているんだろうね。

 

二子玉川のオシャレなお店で


2017-1-21qイタリアンを楽しんできました。
ライズSCステーションマーケット1Fにある「RIGOLETTO」というお店です。
トップの写真は「トマトのアラビアータ」。
オシャレなだけでなく,味もばっちり。

このお店はテーブル席もいいけど,カウンターがお勧めです。
2017-1-21wいい加減な写真ですみません :emojiface_tia:
実際はとても素敵ですよ。
なので,一人で行ってバーテンダーと会話を楽しんでも◎。
最後にデザートまでいただいちゃった。
2017-1-21zカウンターはこのようなタイル張りです。


今日のおまけ
2017-1-28f富士山のバックがVOGがかかったような茜色に染まりました。

奈良の古寺を歩いてみた


2017-1-27l昨年の秋のお話です。
中学校の修学旅行以来40数年ぶりに訪れた奈良。

紅葉 :emojialeaf: が盛りの時期でしたが雨が降っていたせいかとても静かでした。
最初に訪れたのは長谷寺。

奈良と言ってもかなり山奥。

三重県に近い場所にあります。
屋根の付いた石の階段を登っていきます。

続きはこちらで :emojion:

 

ホノルルで昼食難民になることは免れたのか?


20171-26d前回の続きです :emojion:
成田からハワイ島に向かうためにホノルルでJALからハワイアンに乗り継ぐため,ホノルルで2時間近く余裕を見ていたのですが,バーガーキングの看板が見えたときには出発時間まで40分を切っていました。
まずは搭乗ゲートの確認をしておきましょう。
2017-1-26bGate56まで行ってみたら,すでに搭乗口の脇に乗客が集まっていました。
とてもこれからバーキンやスタバで食事をしている時間はありません。
そこで,To Goして機内で食べることにしました。
主食のパンはJALの機内で頂いたものがあります。
急いでバーキンへ行き,飲み物とオニオンフライ,ポテトを購入してきました。
ここで,へ~??な出来事がありました。
バーキンでアイスコーヒーを頼んだら,ないと言われました。
なぜだろうね。
もともとハワイではアイスコーヒーの文化はないと聞いたことがありますが。
冷たいものが欲しかったので,コーラをオーダーして紙コップを抱えて急ぎ足で戻ると,ちょうど搭乗が始まったところでした。
2017-1-26a機内の席に着き,これで一安心。
シートベルトのサインが消えたのを確認して,やっと昼食にありつくことができました。
2017-1-26hめでたし,めでたし???
昼食難民になることは免れたけど,こんなところでゆっくりお食事がしたかったというのが本音です。
2017-1-26cお昼時だというのにガラガラじゃない。

視覚障害者のホーム転落を防ぐために


2017-1-25ここのところ連続して視覚障害者のホーム転落事故が報道されています。
先日もJR蕨駅でも盲導犬を連れた男性が転落死しました。
度重なる事故に対し,国土交通省は昨年12月,駅員らによる声掛けや誘導などの安全対策を鉄道事業者に文書で要請したそうです。
ところが蕨駅ではこれを駅員に伝えなかったとして非難されました。
JR東日本では自社が作成したマニュアルに同様の記載があったため現場に周知しなかったということも後で判明しました。
さらに蕨駅では,当初この男性が改札を通ったことに気が付かなかったと嘘の報告をしたという報道もありました。
簡単にまとめるとこのような事実がありました。
続きはこちらで :emojion:

ホノルルで昼食難民?


2017-1-23bJAL782便の到着が遅れ,ホノルルに着いたのがすでに10時半を回っていました。
乗り継ぎの時間がちょっと心配です。
さらにイミグレには人があふれています。
この時間は特に混むのでしょうか。
やっとスーツケースをピックアップして向かい側のハワイアンに預けようとしたら,ここで預かれる時間は過ぎているから自分でチェックインカウンターまで運ぶように言われました。
いつも時間に余裕があったので,こんなことはなかったのだけど。
愚痴を言ってもしょうがない。
いったん団体出口から外に出てスーツケースをカートに乗せて向かい側のビルに向かいます。
いつもなら団体出口を出たところで情報誌などをゲットしたりするのですが,今回はそんな悠長なことをやっている時間はありません。
カートを押しているのでこのエスカレーターには乗れず右側のエレベーターを使います。
2017-1-23aハワイアンのチェックインはそれほど時間はかからなかったのですが,バーガーキングが見えた時に時計を見たら11時半を回っています。
2017-1-23jもう食事をしている時間がありません。
なんだか今回は成田到着からバタバタの連続です。
でもお腹は空いてるしどうしよう。
成田に続いてホノルルでも昼食難民になるのか?

今朝の紅富士


2017-1-22p関東地方の日の出は6時46分。


富士山の東の斜面が紅く染まってくる瞬間を撮りました。

気温はマイナス4度。

撮り終わって機材を片付けていたら,近くで動くものが。

続きはこちらで :emojion:

ホンダがグーグルと提携を結んだ


 

2017-1-20sホンダが自動運転に向けて巻き返しを図った。

一か月近く前のニュースですが,そのように伝えていました。

その開発には莫大な投資が必要なんでしょうね。

でもさ,自動運転が本当に安全につながるのかな?

セットするのはあくまでも人間なんです。

利用者が目的地のセットを正確にできなくなったらどうするの?

続きはこちらで :emojion:

 

迷走する東京オリ・パラはどこに向かっているのか


2017-1-19kボート・カヌー,バレーボールなどの会場がようやく決まったと思ったら今度はゴルフ会場でごたごたが始まりました。


すでに2013年に「霞ヶ関カンツリー倶楽部」に決定していたものが,再び変更の議論の対象となっている。

当初の「若洲ゴルフリンクス」に戻したらどうか,という提案だ。

きっかけは森会長の仕事始めのあいさつだ。

続きはこちらで :emojion: