モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年12月

よいお年をお迎えください


2016-12-31pお正月限定のテンプレートは朝日を浴びた富士山です。
今年の1月に御殿場で撮りました。
日の出の時刻って一番冷え込む時間帯。
この日もマイナス10度近かったのでは。
でもね,好きなことをやっていると寒さも気にならないものです。


ハワイのブログなのに,このようにハワイとは関係のない記事もたくさんアップしているHilo☆blog。
今年は11月にハワイ島に行ってハワイネタはあるのですけど,他にも書きたいことが次々と出てきてしまって。
そんなブログにいつも遊びに来ていただきありがとうございました。

今日の東京地方はすっきりと晴れて穏やかな大晦日でしたね。
午前中は今年最後の畑仕事をして,お正月用の八つ頭などを収穫してきました。
2016-12-31c今年は白菜,キャベツ,大根など冬野菜が豊作です。
2016-12-31aカリフラワーもちょうど食べごろ。
2016-12-31b
2016年は残すところあと9時間を切りました。
皆さんはどのような大晦日をお過ごしでしょうか。
ボクはこれからこれからパソコンのタワーの中を掃除すれば今年の仕事はすべて終了。
ゆっくり2016年を振り返ってみたいと思います。

2017年の酉年が皆様にとって素晴らしい年となりますように。
良いお年をお迎えください。

今年最後の忘年コンペ


2016-12-30b一年の締めくくりにふさわしい穏やかなゴルフ日和の1日でした。

ここは埼玉県にあるアドニス小川カントリークラブ。

今日は職場のゴルフ仲間のコンペでした。

続きはこちらで :emojion:

1.8兆円あったら何に使いますか?


2016-12-28pもうお分かりだと思いますが1.8兆円とは東京オリンピック・パラリンピックにかかる費用です。
小池都知事がボートやバレーボール施設の見直しを行って経費を400億円削減しました。
では,今まで見積もってきた経費はいったいなんだったのか?
これを家計で考えてみてください。
こんなずさんな事をやっていたら家庭は崩壊しています。
それが東京都ではなぜまかり通っているのか?
それは東京には豊かな税収があるからなんです(都民が預けた税金です)
続きはこちらで :emojion:

ジョージ マイケルさんを偲ぶ


2016-12-27l元「ワム!」のジョージ マイケルさんが亡くなったというニュースが報じられましたね。


亡くなったのはクリスマスだったそうです。

1984年のクリスマスに向けてリリースされた「ラスト クリスマス」を思い浮かべた方も多いのでは。

続きはこちらで :emojion:

今更ですが「君の名は」を見ましたか?


2016-12-25おっさんが書くのもちょっと恥ずかしいのですが。
9月の初めにこの映画のことを知り,面白そうだなあと思いました。
ボクはアニメには全く興味がないのですが。
この映画の作品紹介を見て,映像がすごいなあと思ったんです。
こういうアニメもあるんだなあと。
しかし,映画館に行く機会もなく月日が過ぎました。
そしたら偶然,先月のJALのハワイ便でこの映画が放映されていたんです。
ボクの場合ストーリーよりも映像から入ったのですが,JALの機内で小さな画面を最後まで見つめてしまいました。
それが何かはわからないけど,おっさんをも引き付ける何かがあるんだろうね。

Mele Kalikimaka


2016-12-25w羽田空港のツリーです。


吹き抜けをうまく使っていますね。

クリスマスといえばプレゼント :emojipresent:

サンタさんから届きましたか?

ボクの場合は?


期待するよりも先手を打って?自分で自分へのプレゼントを買ってきました :emojiface_tia:
2016-12-24b
シートマッサージャーmy relax :emojichoki:

マッサージチェアとは比較になりませんが,肩や腰の凝りがほぐされてる感はありますよ。

「Uユニバーサル スタジオ ジャパン」ってどんなところ?


2016-12-22a今年15周年を迎えたUSJ。

開園当初から行きたいと思っていたのですが,なかなか行く機会がなく今回初めて訪れることになりました。

当初とはかなりコンセプトが変わっていますが,ボクが来たかったのはここ。

アメリカングラフィティのセットがそのままの「Mel’s  DRIVE-IN」です。

続きはこちらで :emojion:

 

インバウンドって?


2016-12-18a昨年から急に使われ出した単語ですね。
直訳すれば,「入ってくる」「内向きの」そんな意味の形容詞ですね。
この単語を政府が「海外から日本へやってくる観光客」という意味で使用しています。
お役所はカタカナ言葉を使うのが好きなんですね。
そもそも最初に「inbound」なんて言う言葉を使いだしたのは誰なんだろう。
「外国人観光客」の方がよほどわかりやすいと思うのだけど。
まあそんなことはどうでもいいか。


トップの写真をご覧ください。
場所は渋谷のスクランブル交差点です。
信号待ちをしていたら,思わず目に入ったのが前に並んでいる外国人観光客。
皆一様にカメラを出して交差点に向かってシャッターを切っています。
どこの国の人たちかなあと思っていたら。
写真の真ん中の少し左下に旗が見えるでしょう。
青,白,赤のフランス国旗ですね。
旗を持っていたのはイケメンの外国人のお兄さん。
20人くらいの観光客を引き連れていました。
信号が変わると,交差点の中ほどで沢山の外国人観光客が記念撮影を始めました。
テレビのニュースでは見たことあるけど,思わず「なるほど」と思いました。
交差点内はいろんな国の言葉が飛び交って観光名所と化していました?
おのぼりさんとしては,そうした光景にビックリ :emojiface_surprise:
まさにインバウンドだ!!

成田空港で夕食難民?


2016-12-19q夕方まで仕事をして,そのまま成田に向かいました。
こんなに慌ただしい出発は初めてかも。
金曜日の雨の夕方。
予想通り渋滞に巻き込まれました。
それを見込んで22時発のJL782便にしたのだけど,それでも成田空港に着いたのが20時10分。
出発まで二時間を切っていました。
三階で荷物を下ろしていつものP3に車を置きます。
P3は青空駐車ですけど,信号を渡ればP2のパーキングビルに入ることが出来るので,雨が降っていてもそれほど濡れることはありません。
第2ターミナルの本館3階にはハロウィーンのディスプレーがありました。
2016-12-19wここは季節によって趣向を凝らしたディスプレーを楽しむことが出来ますね。
JALのカウンターでスーツケースを預けたら,まずはWi Fiを借りに行きます。
テレコムさんはJALのカウンターの近くにあるから便利です。
さらに今回は一日390円というキャンペーン価格で借りることが出来ました。
さて,次は軽くお腹を満たしましょう。
エスカレーターで4階に上がって「寿司田」さんで軽くお寿司をつまみましょう。
ここのお寿司は美味しいんです。
ところが・・・・あらら。
なんと閉店の看板が
4階のほとんどの飲食店のラストオーダーが20:30だとは知りませんでした :emojisweat:
まさかの成田空港での夕食難民??
それならあそこに行くしかありません。
まずは出国しちゃいましょう。
搭乗は61番ゲートなので,夕食はゲートのすぐ手前にあるタリーズです。
ここなら9時半までオープンしています。
食べ終わって時計を見ればちょうど搭乗時間です。
つい数年前までシャワールームに行ったり仮眠室を使ったりしていたことがうそのよう。
無駄な時間が無くなりました。
続 く

霜柱の花が満開でした


2016-12-18i昨日のことですが,山梨県の扇山に登ってきました。

ちょうどこの時期に霜柱の花が見ごろになります。


花といっても植物ではないのです。

霜柱の花はシモバシラというシソ科の植物に付く氷です。

続きはこちらで :emojion: