モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年11月

こんなところに来ています


IMG_0329元気いっぱいの街。
すごい賑わいです。
まさに食い倒れのまちという感じです。
久し振りの大阪。

西の方に行ってきます


IMG_0325羽田空港はクリスマスモードいっぱいです

IMG_0321

ハワイアン航空の機内預け荷物料金の不思議が解消したかも その2


2016-11-23a前回の続きです :emojion:
出発前にWebチェックインを行ってEチケット控えをプリントアウトしてみたところ,機内預け荷物については2PCが無料と記載されています。
ハワイアンに電話で確認した通りです。
ということは帰路も無料になるはずです。
それなら昨年はなぜカフルイ空港で徴収されたのでしょうか???


そして帰国の日がやってきました。
コナ空港でチェックインの際に,機械を使うかカウンターに行くか迷いました。
立ち止った時にカウンターのおネイサンが「こちらへどうぞ」と呼んでくれました。
日本人の方でとても親切でした。
なので,料金のことを聞いてみました。
あっさりと,「成田までの一括の購入だから無料です」というお答えでした。
昨年,マウイのカフルイ空港で50ドル徴収されたことを話したら。
はっきりとは言わなかったけど,ニュアンスとして感じたことは。
ハワイアンの内部で徹底されていない。
おそらくそれが結論ということですね。

これから行かれる方は,25ドルの請求があったら毅然として「ノー」と言いましょう。
ただし,ネイバー(ハワイアン)ー成田(JAL)を通しで一括購入した場合ですよ。

解決はしたけど釈然としないかも :emojiface_thinks:

雲海に浮かぶ富士山


2016-11-21a昨日,富士山 :emojimountain: の外輪山の竜ヶ岳に登ってきました。

朝5時に東京を出た時には濃霧が漂っていましたが,夜明けとともに青空が広がって絶好の登山日和となってきました。

登山口の本栖湖畔から登り始めて30分ほどのところにベンチのある展望台があります。

続きはこちらで

ハワイアン航空の機内預け荷物料金の不思議が解消したかも


2016-11-19aこの件については何度も書いています。 :emojion: :emojion:
ボクはJALとハワイアンを利用して成田からホノルルを経由してネイバーに行きます。
ホノルルは乗継に寄るだけです。
帰路も同様です。
5年ほど前になるでしょうか。
ハワイアンは国内線の機内預け荷物を有料としました(エコノミーの場合)
ただし,国際線からそのまま乗り継ぐ場合は例外とされました。
ということは帰路はその例外の対象にはなりません(有料になるということ)
大手旅行会社ではその旨の注意書きも配られていました。
しかし,なぜかボクは一度も請求されたことがありませんでした。
ブロガーさんの記事でもいろいろなケースが紹介されていますね。
ところが昨年,マウイからの帰路でスーツケースひとつに付25ドルの請求を受けました。
なので,今回はすっきりさせてやろうと思って事前に少し調べてみました。
まずハワイアンに電話で聞いてみました。
回答はいたってシンプルなものでした。
ホノルルは乗り継ぐだけということが前提条件になりますが,JAL-ハワイアンで成田からネイバーに行く場合,その航空券を別々に購入した場合は有料となる。
一括の発券であれば無料となる。
ここまでは理解しています。
問題は帰路です。
往路と同様に一括で購入した場合は無料になるというのです。
今までとビミョーに説明が違います。
有料となるのは別々に購入した場合のみで,それは有料化となってから変っていないというのです。
しかし,昨年はマウイ島からの帰路でスーツケースひとつに付25ドル支払っています。
どうも釈然としません。
さて,今回は料金が発生したのか,しなかったのか?
長くなったので,次回のアップですべてをすっきりさせましょう。

ハワイでも七五三


2016-11-16a11月15日といえば七五三ですね。


徳川綱吉の長男徳松の健康を祈って始まったとされる説が有力のようですが,ハワイでもしっかり行われているんですよ。
:emojimark_success: 七五三詣と書かれた左右の旗に気づきましたか?

さて,ここは何処かといえば。

HILO大神宮。

昨日は沢山の方が七五三詣にいらっしゃったことでしょう。

着物や羽織袴の子供たちもいたのかな。

新豆を購入してきました


2016-11-15b左上の「新豆」というハンコがいいでしょう。
焙煎はミディアムダーク。
焙煎したての新豆です。
冷蔵なんかしないで早速挽きたてを飲まないとね :emojicup:
美味しいお豆は新鮮なうちに頂くのが一番。
農園はこちら。
2016-11-15a村松小農園さんです。
農園については後日詳細をアップしますが,まずは取れたての新豆のご紹介です。
こちらで購入することが出来ますよ。

秋晴れの下でゴルフ三昧


IMG_0704長野県にある富士見高原ゴルフコース :emojigolf: に行ってきました。

八ヶ岳の山麓にあるとても綺麗なコースです。


秋晴れで絶好のゴルフ日和でした。


紅葉もちょうど見ごろ。


正面に南アルプス,遠くには北アルプスまで一日中見えていました。

続きは こちら で

ハワイ島の道路状況


ハワイ島の旅行記は,旬な話題から綴っていきましょう。
コナ空港からカイルアコナにかけては,ここ数年R19の車線を増やす工事が続いていますね。
しかし,現状では朝夕の通勤渋滞は相変わらずでした。

R11を南に進んでキャプテンクックに下りていく交差点が大きく変わっていました。
2016-11-11b信号機が付いて,R11は左折するような形になりました。
11月1日に信号機が付く予定でしたが,この写真ではまだ稼働していません(11月1日撮影)
コーヒーシャックの先では道路にせり出した木を伐採するために所々で交互通行が行われていました。

次はサドルロードです。
2016-11-11aコナ側から上ってマウナケア アクセスロードの先,ヒロ側で道路の拡幅工事が行われていました。
カーブを少なくする工事なので,路面をすべてはがす大規模な工事です。
かなりの悪路になっていて,グーグルマップでも渋滞表示が出ていました。

ハマクアコーストのR19でも橋の架け替えなどで片側交互通行の場所が数か所ありました。
2016-11-11cハワイ島に限らずどこの島でも道路工事が増えているようです。

これから行かれる方は十分注意して楽しんできてください。

ハワイ島2016 ベストショット


2016-11-7a今回のハワイ島の旅。
何枚か面白い写真を撮ることが出来ました。
テンプレートで使用した1枚もサンセット時に綺麗なオレンジ色が出たのですけど,トップの写真が一番面白かったので,マイベストにしました。
サドルロードの2000m付近から,ツルヒメソバの群落を前景にして撮ったものです。
山頂付近にスバルが見えているのがわかりますか?
このようにして見ると,4200mもある山とは思えませんね。
ツルヒメソバは,ヒマラヤ原産の植物で日本には明治時代に導入された植物です。
繁殖力が強いから日本でも路地で野生化していますね。
この辺りの気温は摂氏13度でした。
これで山頂付近に雪が付いたら最高の眺めですね。