モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年9月

焼 岳(2443m) その2


2016-9-30b前回の続きです :emojion:
焼岳北峰に到着しました。ここからは360度のパノラマを楽しむことが出来ます。
槍ヶ岳から穂高,新穂高の街並みからロープウェーの山頂駅,西穂山荘,槍ヶ岳,穂高,そして眼下には上高地までが見えています。
この写真では,赤い屋根の帝国ホテルが小さく見えているのがわかるかな。
続きを読む

焼岳(2443m)登山記録:その1


2016-9-24a山のHPが調子悪くてアップすることが出来なくなってしまったため,このブログに記録を残すことにしました。
山に興味がある方はご覧になってください。


今夏の宿泊山行は北アルプスの焼岳でした。
夜中に東京を出て朝7時45分に中の湯温泉旅館の駐車場に到着しました。
今回の山行は中の湯登山口から焼岳に登り上高地に下山するルートです。
8時に中の湯旅館の裏手から登り始めました。
見上げる空は雲ひとつない夏空が広がっています。
登山口に着く頃には汗ばむほどでした。
初めのうちは緩やかな勾配のブナ,コメツガの樹林帯の登りが続きます。

続きを読む

 

太陽が見えなかったシルバーウィーク


41IUgeZHdNL皆さんシルバーウィークをどのように過ごされましたか?


全国的にぐずついたお天気が続きましたね。

各地で大雨による被害も出ました。

これも地球温暖化による異常気象なのでしょうか。

さて,ボクはといえば,こんなお天気では山に行くことも出来ず,家の中で過ごす日が多かったです。

で,何をしていたかといえば,ほとんど本を読んでいました :emojibook:

続きを読む

コナ線直行便新規就航記念だって


2016-9-24pいよいよこんなパンフレットも出回るようになりました :emojiairplane:
以前就航していたJALの直行便と大きく違うところは,復路も羽田直行であること。
これは楽ですね。
しかし,ボクにとってのデメリットは,往路はコナ着がお昼過ぎになってしまうこと。
こだわりがあるわけではないけど,初日のランチはコナで食べたい。
JALが新路線として加えた19:20成田発の8782便で行けば,ホノルルで乗り継いでも午前中にコナに着くんです。
そしてもう一つのデメリットは,復路の羽田着が22時過ぎになること。
これだと翌日の仕事がちょっときつい。
まあ,皆さんそれぞれ自分の都合に合わせて選択すればいいのですけど。
でもやっぱり乗り継ぎがなくて,羽田から出発できるというのは前述のデメリット以上の大きなメリットですね。
いずれにしても今年は乗り継いで行くのですけど, 来年はどちらになるかな???


久しぶりにRistorante Hiro青山店に行ってみたら


2016-9-22a店内がリノベーションされていました。


以前とはガラッと変わってモノトーンを基調にしたシックな雰囲気。

一輪挿しの白いバラが唯一のアクセントです。

続きを読む

夏が終わったら冬野菜の準備


2016-9-20cHilo’s Farmでは冬野菜の大根,ニンジン,ブロッコリー,カリフラワーなどの種まきや苗の植え付けを行いました。


写真はすべて土曜日のものです。

大根は種を蒔いてちょうど一週間。

可愛い双葉の葉っぱが出てきました。
2016-9-16d今年は三浦と青首の二種類です。

続きを読む

スマホばかり使用していると日本語力が低下する?


2016-9-18a先日,新聞を読んでいたら,「スマホばかり使用していると日本語力が低下する恐れがある」という記載があった。
具体的にはスマホで使う文章や単語のことを言っています。
たとえば,「とりま」「あーね」といった短縮した文章のこと。
このようにスマホばかり使っていると日本語力が低下する恐れがあるという。
「若手社員の日本語力は大丈夫か?」「あなたは正しく指導できるか?」という指摘でした。
いや,ちょっと待って。

続きを読む

HA199便は定刻にホノルルに向けて飛び立ちました


2016-9-14a通路側の席だったので,機中ではしばしのお昼寝タイム。
いつものジュースももらわずに爆睡 :emojizzz:
気が付いたら,ホノルル空港に到着していました。
成田への乗継はそのまま二階の通路を歩いてJALの搭乗ゲートに向かいます。
外に出なくて便利なのですが,出発時刻の1時間前にならないと座席が決まらないという難点があります。
まずはここで乗り継ぐJL781便の搭乗ゲートを確認しておきましょう。
2016-9-14b携帯電話も返却しないとね。
通路を道なりに歩いていくと,いつものお寿司屋さんに到着しました。
なぜか搭乗前はここのお寿司が食べたくなります。
2016-9-14d空港料金だけど,ここのお寿司はおいしいと思いますよ。
食後は,定番の中庭をバックに写真を撮れば,あとは何もすることがありません。
2016-9-14e免税店には興味がないし,ここでもお昼寝です。
搭乗の1時間前になったら,Gate 25Aに向かいます。
2016-9-14gここでチケットを発券してもらうのですが,予想通り残りの席はほんの少し。
まあ,JL781便はB-777なので通路側で十分OKなのですが。
2016-9-14f機内では一本だけ映画を見て,あとは寝るだけ。
翌日は早朝から仕事だし。
これがいつものパターンです。

日本の山を数えてみた:武内正・石丸哲也著


2016-9-12a山について,標高だけではなく名前の由来,干支の山,人名の山など多角的な視点からとらえた作品です。

そのために18,000もの山をデータ化して調査,分析するという気が遠くなるような作業が行われています。

かなりマニアックですね。

続きを読む

ベランダで収穫したリリコイ:ジュースに入れてみよう


2016-9-6c今朝は少し小ぶりだけど完熟したものの果汁をジュースに絞ってみました。
ここまで熟したのが良かったのか,少し入れただけでリリコイの味がいっぱい。
2016-9-9oならば,オレンジジャムにも混ぜてみましょう。
2016-9-6bこれも絶品。
朝から濃厚な香りが部屋じゅうに漂います。
ハワイにいるみたい