モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年5月

ラナイでコーヒーの花が満開


2016-5-27a
この3代目の木は3年目にして花が咲きました。


花が咲いた初めての年なので,花の数は30程度しかありませんけど。

一応,コナスノーと言わせてください。

コーヒーの花はいい香りがするんですよ。

2016-5-27b
コーヒーとは全く違う爽やかな香りです。

木の高さは1m60Cm位。

2016-5-27c
秋から冬にかけてコーヒーチェリーの収穫が楽しみです。

この花の数ではコーヒー1杯分にもならないけど,市販品の生豆とブレンドして焙煎してみましょう。

ちょっと気が早いかな?

今日のランチはこんなお店


2016-5-28c国分寺にあるうどん屋さんです。
おそばもあるんですけど,お勧めはうどんです。
中でもボクが好きなのは「武蔵野のらうどん」と「きこりうどん」。
ここの手打ちうどんはかなり腰があります。
今日いただいたのは「武蔵野のらうどん」。
2016-5-28bごまがたっぷりと掛かっているので,見た目は良くないけど,これがおいしいんです。
茄子と長葱がたっぷり入っています。
昔から武蔵野地方に伝わるうどんなんですよ。
今日は冷たいものをオーダーしましたけど,冬は暖かいうどんが暖まります。
トップの写真からもわかると思いますけど,古民家風の造りです。
レトロな香りがプンプン。
2016-5-28a夜は日本酒を楽しむことが出来ます。
是非お試しあれ :emojion:



マウイ島ハナのHana Beach Parkでランチ


2016-5-26b
Hasegawa General StoreからHana Beach Parkまで下りてランチとしましょう。
人が少なく静かなビーチです。
「だ~れもいない海,ふたりの愛を確かめたくって~」 :emojinote_eight:
そんな曲にピッタリ?なHana Bayです
趣のある桟橋でしょう。


2016-5-26c
そして,左側に目を転じると。

2016-5-26e
入り江の先端は広角にしても入りきらないほど。
波の静かな穏やかなビーチです。
青空が特に綺麗に感じたのは気のせいでしょうか。
ここのベンチでのんびりとランチタイムとしましょう。

2016-5-26d
朝,カフルイで仕入れてきたサラダとサンドウィッチです。

2016-5-26a
ここにあるスナックでも簡単な食べ物を買うことが出来ます。

2016-5-26f
綺麗なトイレもありましたよ。

秒読み開始:コナスノーの開花


2016-5-24a明日にでも蕾が開きそうです :emojichoki:


家で収穫したコーヒーチェリーから育てた三代目です。

蕾がたくさん付いています。

横浜ベイサイドマリーナで久々のセイリング


2016-5-22dここのところご無沙汰でしたが,海はもうすっかり夏になっていました。
ベイサイドマリーナは三井アウトレットが隣接しているので係留場からはこのように見えます。
青空が綺麗に広がっていますね。

もう少し風が欲しかったけど,まずまずのヨット日和でしょう。

さて,それでは出航といたしましょう
に出たところで,スピネーカーを広げようとしているヨットに出合いました。
続きを読む

ベイサイドマリーナ


image横浜ベイサイドマリーナに来ています。
快晴だ〜

ガソリンを入れるのって面倒だと思いませんか?


160430_093551今どきの車って残りの燃料で走ることのできる距離がデジタル表示されるので,安心してぎりぎりまで使い倒します。
トップの写真では,航続距離=18Kmと表示されています。
昨日のボクの車です。
でもね,0Kmになってもまだ走れました。
だからなんだって言われると困るけど。
特に理由はなく単純にものぐさなだけです :emojiface_tia:
どうもね,ガソリンスタンド :emojigs: に行くのが面倒なんです。
なので,日本でばかりでなくハワイ島でも同様です。
PTクルーザーはガソリンスタンドマークが点灯しています :emojion:

2016-5-18cカウアイ島でもやっていました。
フォード フォーカスは残り44マイルでした :emojion:
2016-5-18b
エンプティランプが点灯するとワクワクしてきたりして。
Mの素質があるのでしょうか :emojiface_surprise:

でもね,ガソリンは常に満タンにしておくことが望ましいんですよ。
3.11の時に東京でもガソリンスタンドに渋滞の列が出来ました。
被災地ではそれが教訓になっているそうです。
わかってはいるのだけど,ものぐさな性格は治りません :emojiface_sad:

マウイ島ハナの高台にあるHana Ranch Restaurantとライアンズ・ヒル


2016-5-16a最近のパターンですが,久しぶりのマウイ島の記事です。
前回はHasegawa General Storeをアップしたんですよね :emojion:
Hasegawa General Storeを出て山側に目を向けるとHana Ranch Restaurantが見えます。
ここでランチという手もあるのだけど,今日はHana Beach Parkでランチ :emojiknife: を予定しています。
朝,カフルイでお弁当を買い込んできているんです。


レストランの右手の丘の上に大きな十字架が見えました(トップの写真)
2016-5-16bこの丘は「ライアンズ・ヒル」といいます。
ハナ牧場の初代所有者のポール・フェイガンさんを記念する十字架です。
ここから丘の上まではかなり距離があるのだけど,こんなに大きく見えているということは相当大きな十字架のようです。
丘の上まで行ってみたかったのですけど,もうお腹がペコペコ。
早くランチが食べたい。
観光よりも食い気です。
Hana Beach Parkに向かいましょう。

今頃届いたのはこのカード


2016-5-14a1年以上待っている方がたくさんいらっしゃることを知って驚きました。

HAWAIIAN AIRLINESだけに,送付の手続きもハワイアンタイムなのでしょうか?

ボクはこの程度のことなら許せちゃいます。

というか,忘れたころに届いたのでちょっと嬉しかったりしました。

今まではこちら :emojiarrow_curvedown: の自分でPCで打ち出した紙のメンバーズカードを使用していました。
2016-5-14b
この柄も綺麗だったのですけど。

これからはプラスチックの新しいカードで特典を使ってみましょう。

なぜ今頃届いたの?


2016-5-13fHAWAIIAN AIRLINESのメンバーになって1年以上。


突然メンバーズカードとこのタグが送られてきました。

この間ハワイアンに4回乗っているのだけど,ボクは今まで会員ではなかったのでしょうか?

よくわからん???

今日のおまけ
2016-5-13b
久しぶりに見えました :emojimountain:
雪がかなり溶けましたね。