モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年4月

サラバ:西 加奈子著


2016-4-27a読み始めの感想は,先日読んだ「日付変更線」同様につまらない本だなあと。
ところが主人公の圷歩が父親の転勤でエジプトに行くあたりから面白くなってきました。
歩は父親の赴任先のイランで生まれます。
そして,しばらく大阪に住んだ後,小学生になってエジプトに行きます。
複雑な家庭環境の中で,歩のお姉さんは奇行がエスカレートしていきます。
続きを読む


 

マウイ島ハナにあるTravasa Hana:泊まってみたい


2016-4-24a今回も久々のハワイ話になりました。
ハナへの旅はワイアナパナパ州立公園で途切れていました :emojion:
ワイアナパナパ州立公園からハナの街までは10分もかかりません。
カフルイを出て約3時間。
途中二カ所で寄り道をしたので,走った時間は2時間 :emojicar: ちょっとでしょうか。
予想より早かったかも。
無事,Travasa Hana :emojihotel: に到着しました。
と書けばここに宿泊したように思われますが,そんなおいしい話はありません。
でも,こんなところに一週間くらい滞在したいですね。
このオレンジ色の植物,羽根つきの羽に似ていると思いませんか?
なんて言う名前の花でしょうか?
さて,街を少し散策してみましょう。
ホテルのお隣にはWananalua Congregational Churchがあります。
2016-4-24b立派な教会ですね。
テントの下でランチが始まるのかな?

箱根宮ノ下の「いろり家」さんでステーキ丼


2016-4-19a宮ノ下で「美味しいお肉をリーズナブルに食べることが出来るよ」 :emojiknife:
と聞いてやってきました。
ところが場所が。
カーナビでは位置がはっきりしなくてセットすることが出来ず。
ipadでグーグルマップを頼りにお店に向かいました。
場所は確定したものの,とんでもなく狭い坂道の路地裏に入るように指示します。
続きを読む

私に出来ること


2016-4-17a最初の地震だけならそれほど大きな被害はなかったのかもしれません。

しかし,今なお続く大きな揺れ。

テレビの映像を見て愕然とするばかりです。

熊本には友人や親せきがいます。

まだ連絡の取れない友人もいます。

でも,現地では緊急電話もつながりにくい状況が続いています。

心配だけど,こちらからの電話での連絡は控えています。

高齢化の進んだ山村には人手が必要でしょう。

しかし,正確な被害状況も把握できていない現状では,ボランティアの受け入れ態勢を整えるにももう少し時間がかかりそうです。

3.11の時はすぐにいろいろなことが出来たのだけど。

続きを読む

箱根宮ノ下の富士屋ホテル


2016-4-15c明治11年に山口仙之助さんが創業した老舗ホテル :emojihotel: です。
その後に増築はしているものの当時のままの姿で営業しています。
木造の建築物は美しいですね。

随所に施された彫刻も美術品のようです。


続きを読む



マウイ島ハナ空港近くにあるワイアナパナパ州立公園


2016-4-13n久々にハワイのお話です。
前回はハナに行く途中までアップしていました :emojion:
再びハナ・ハイウェイに戻って,1時間ほど走ると左手にハナ空港が見えてきます。
この近くに故ジョージ・ハリスンさんの別荘があったんですよね。
彼のようなスターが静かに過ごす別荘としては最高のロケーションです。
晩年をのんびりと過ごすことが出来たことでしょう。
亡くなったのはこの地ではなかったのですけど。
ワイアナパナパ州立公園のブラックサンドビーチで少し遊んでみました。
ここもとても静かなところで,ビーチで遊ぶロコが数人のみ。
半島の先まで歩いてみたら,奇岩が沢山ありました。
2016-4-13mこの辺りは東尋坊のような感じかな :emojiwaves:
夏とは思えない光景ですね。
まるで冬の日本海です。
こんな面白い岩も。
2016-4-13rこの辺りには冬には鯨がたくさん訪れるみたいですよ。
2016-4-13uこちらはヘイアウでしょうか。
この額縁に入った絵は何を意味しているのでしょう。
2016-4-13lちょっとミステリアスな公園でした。

Hilo’s Farm 2016オープン


2016-4-12a二月から二か月かけて土づくりを行いました。
やっとフカフカの土に仕上がったので,オープンといたしました!!
猫の額ほどの畑なので,なんとか今年もオーガニックで野菜作りが続けられそうです。
ということは虫との戦いが始まるということですけどね。
一昨日の日曜日に,トマト,キューリ,茄子を支える支柱を立てました。
来週あたりに小松菜,枝豆,トウモロコシの種を蒔こうと思っています。
そして,5月になったら,トマト,キューリ,茄子の苗の植え付けかな。
今年も近くの方は遊びに来てください。


松山君,7位タイ :emojigolf:
よく頑張ったよね。
改めて,メジャーで戦う選手にビックリ。
日本のツアーとは別のスポーツに思えました。

春の茅ガ岳に登ってきました


20162-4-10o日本百名山の著者,深田久弥氏の終焉の地である茅ヶ岳に登ってきました。

早朝に東京を出て中央自動車道を韮崎ICに向けて走っていると,このサインが見えてきます。

正面に見える北岳を表すサインです。

富士山に次ぐ日本第2位の標高のお山ですよ。

7時半前に登山口の駐車場に着きましたが,すでにたくさんの車が入っていました。

続きを読む

コーヒーの木に花芽が付いたよ


2016-4-8aただ今リビングで越冬中の三代目となるコーヒーの木です。

今朝水やりのためにベランダに出して気が付いたのですが,なんといつの間にか花芽が付いていました。

葉っぱの付け根から顔を出しているとんがったものが花芽ですよ。

小さくてわかりにくいのですが,突起が見えますか?


ここがパカッと開いて蕾が出てくるんですよ。

開花は5月かな。


5月までは室内で育てているので,葉っぱがツヤツヤです。
2016-4-8b
そして,10月にはコーヒーチェリーを収穫することが出来るかな。


二代目の木が開花した様子はこちら

 

小田原城に行ったことありますか?


2016-4-7k先日,50年ぶりくらいに行ってきました。


子供のころに行った写真があるのですが,当時の記憶は全くありません。


このお城は近年になって再建されたのですけど,天守閣に続くアプローチはなかなか立派です。


続きを読む