モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年2月

春霞の本社ヶ丸へ


2016-2-28e山梨県の都留市と大月市の境にある本社ヶ丸に登ってきました。


お天気は良かったのですが,気温が高く,風もなかったので,上空には霞がかかったような感じでした。

それでも午前7時の登山口では当然氷点下です :emojisnow:

登り始めると,登山道は雪に覆われてきました。

続きを読む

 

モロキニ島で潜る前に


2016-2-26p前日の夜,Walmartで購入しました。


$20位だったかな。

スノーケルツアーの中にはレンタルの料金も含まれているのですけど,車に積んでおけばどこのビーチでも潜ることが出来ると思って買ってみました。

帰りのスーツケースの中がかさばるのですけど。

さて,このマスクをつけて潜ったモロキニ島の海の中は?

モロキニ島へクルージング(スノーケル:その1)


2016-2-22eモロキニ島へ行ってきました。
Makena Beach & Golf Resortはモロキニ島が目の前に見えているロケーションに位置しています。
2016-2-22pこの距離ですよ。
そして,なんとホテル前のビーチからカタマランが出港しているんです(トップの写真)
それも一日2便。
わずか15分程でモロキニ島に行くことが出来ます。
7時と9時発の便があったので,ボクは7時のコースをチョイスしました。
なので,この写真はまだ6時20分です。
2016-2-22fまだ夜明け前ですけど,お部屋からビーチに出てくるだけなので楽々です。
すでに集合場所のビーチハウスには参加者が集まっていました。
2016-2-22h日本人は我が家だけでした。
2016-2-22gスタッフからの注意事項などの説明後,ビーチエントリーでカタマランに乗船します。
船内ではパン,フルーツ,ソフトドリンクの軽い朝食のサービスがあります。
ようやく日の出の時刻となって,太陽が顔を出し始めました。
2016-2-22bデッキに出てみると,三日月型のモロキニ島が大きく見えています。
小さな島ですが,近づくと迫力があります。
2016-2-22aこの島への上陸は禁止されているので,三日月の内側の湾内でスノーケリングを行います。
どんなお魚が泳いでいるのかな?


続 く

Hilo’s Farmでは冬野菜の収穫が終了しました


2016-2-17f昨日からの雨が上がったので畑に行きました。

これから春の種蒔き、苗の植え付けに向けて、土作りを始めます。

そのために,今日はすべての野菜を収穫しました。

無農薬なので,それだけ安全安心な野菜が出来るのですけど、苦労もたくさんあります。

続きを読む

カウボーイの街マカワオ


2016-2-18aKulaから山を下りてマカワオまで来ました。
綺麗な青空が広がっていました。
この街はR390とR365が交差するT字路から海に向かう両側にお店が並んでいます。
といっても距離にして200mほどでしょうか。
路肩に駐車できるのですが,駐車スペースに空きがありません。
しばらく待ってようやく置くことが出来ました。
マカワオはカウボーイの街として栄えた名残を残したノスタルジックがあふれる街でした。
こちらはMATSUIさんのお店ですね。
2016-2-18c対面には有名なKOMODA STOREがあります。
2016-2-18dそしてこんなオシャレなお店も。
2016-2-18e この看板は?
2016-2-18f立派な図書館です :emojibook:
2016-2-18g大きなジャカランダの木がシンボルですね。
ロコになった気分で中を覗いてみました。
アットホームな雰囲気がいっぱいの図書館です。
2016-2-18hボクは本が好きなので,しばらく楽しませていただきました。
小さな街だけど,利用者は沢山いらっしゃいましたよ。

日付変更線:辻 仁成著


2016-2-16a


こんな本を読み始めました :emojibook:
「ハワイに住む日系四世の青年ケインは小説家を目指しています。
彼の祖父ロバートは日系二世であり、第二次世界大戦の欧州戦線で勇名を馳せた日系アメリカ人部隊(442部隊)の兵士でした。
苛烈な戦争と向き合った日系二世から日系四世まで、日米欧の境界線を超え、1940年代と現代が交錯しながら展開する壮大な物語です。」
データベースによればこんな内容です。
まだ上巻の1/4ほどしか読んでいません。
これからどんな展開になっていくのか。
読み終わったら感想を書きましょう。

Kula Market placeはオシャレで素朴なお店


 2016-2-15aKULA LODGE RESTAURANTの同じ敷地内にKula Market placeがあります。
RESTAURANTの記事は :emojion:
内には所狭しとお土産品などが並んでいます。
写真がなくて済みません :emojiface_tia:
ここではパンケーキ&ワッフルミックスを購入しました。
2015-2-15cスーパーでもっと安く売ってるとは思ったけど,何となく買ってしまいました。
先日封を切って作ってみたのですが,パイナップルとココナツの風味がベリーグッドでした。
買っておいてよかった :emojichoki:
敷地内には大きなジャカランダの木が数本ありました。
2016-2-15b標高が高いので,6月下旬でしたがまだたくさんの花を付けていました。

FISアルペンスキーワールドカップ2016苗場


2016-2-13aハワイのブログにスノートレッキングやスキーについてアップするのもどうかと思ったけど,日本では真冬だし季節感のある話題ということで。


なんと,苗場での大会は41年ぶりだそうです :emojiski:


テレビにかぶりついて観てしまいました。

続きを読む

スノートレッキング


2016-2-11j5年ぶりに菰釣山に登ってきました。


この山は神奈川県山北町と山梨県道志村との境にあります。


今朝は冷え込みが厳しく,登山口の気温がマイナス6度。


体感温度はもう少し暖かく感じましたけど。


風がなかったからかな。


キャンプ場に車を置いて歩き出しましたが,以前からある登山口が雪に埋もれていたために通り過ぎてしまいました。


続きを読む

マングースもかわいそうだけど


2016-2-6aハワイではネズミによるサトウキビの被害を減らすためにマングースを導入したことはよく知られています。
日本では少し目的が違って,ハブを駆除するため導入されてきました。
ところがどちらの国でも成果が上がるどころか別の問題を引き起こすこととなりました。
ハワイではマングースは夜行性のネズミを取ることなく昆虫,野鳥,フルーツなどを餌として増え続けました。
一方,奄美大島ではアマミノクロウサギがマングースに捕食され,絶滅危惧IB類に区分されてしまいました。
これに対して,日本の環境省では本格的にマングースの駆除に取り組み,アマミノクロウサギは増加してきているようです。
ハワイ(特にハワイ島)でも駆除にもっと力を入れるべきなのでは(やってはいるんですけど)
トップの写真は先日掲載された読売新聞の切り抜きです。