モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年1月

センチュリオンのチェーンガードを交換してみた


2016-1-31t約2年乗ったセンチュリオンのクロスバイクですが,チェーンガードが壊れてしまいました。


プラスチック製なので,ネジの取り付け部分が割れてチェーンガード本体が外れてしまったんです。

自転車を購入したお店に相談に行ったら,チェーンガードだけの部品を取り寄せることは出来ないとのこと。

メーカーはギヤと一体で作っているそうです。

では,どうすればいいのか?

お店の説明では,壊れたら外してそのまま乗ればよいと。

えええ???

続きを読む

ハレアカラ中腹にあるAlii Kula Lavender に行ってみよう


2016-1-28wカフルイを出発して,R37でハレアカラに向かいます。
プカラニを過ぎると,日本の高原をドライブしているような光景が広がってきます。
昔,初めてこの道を走った時に,民家に植えてある柿の木に実が沢山ついているのを見て驚いたことがありました。
Kulaで最初に訪れたのはAlii Kula Lavenderです。
カフルイから1時間ほどのドライブでしたが,Alii Kula Lavenderはちょっとわかりにくい場所にありました。
最後の登り坂で道が急に細くなりますが,とにかく広い草原に着くまでガンガン登って行きましょう。
スキー場のような斜面が出てきたら,そこがAlii Kula Lavenderです。
2016-1-28bボクが行ったときは,その斜面を利用してハンググライダーが空を舞っていました。
ハレアカラにはすごい雲がかかっていたんですね。
写真を見て気が付きました :emojisweat:
ここの標高は1200mほど。
スキー場みたいなところです :emojiski:
このゲートで入場料を支払ったら,パンフレットとラベンダーの花をいただきました。
2016-1-28eほのかにいい香りが車の中を漂いました。
アップカントリーの乾燥した涼しい気候がラベンダーに適しているために,こちらで栽培を始めたそうです。
今では30種類ものラベンダーが植えてあります。
ゲートの下の斜面には一面にラベンダーが広がっていました。
2016-1-28cガゼボも素敵でしょう。
2016-1-28aただし,満開にはちょっと早かったようです(この日は6月20日)
種類によっては咲いている株もあるんですけど,花の近くに行ってもうっすらと香る程度でした。
あと二週間もすると見事な光景を見ることが出来るのでしょうね。
でも,マアラエアからカフルイの陸地を挟んで両側に太平洋を見ることが出来ました。
こちらはキヘイからマアラエアの方角です。
2016-1-28dこのベンチに座ってこの景色を独り占めできるんですよ。
2016-1-28v最高の贅沢です。
このすぐ下に可愛いギフトショップがあります。
2016-1-28sこちらの紹介は次回にでも。

マウイ島のSwap Meetでこんなものを買ったよ


2016-1-27eまずはマウイ島に滞在中のデザート用にマウイゴールドをひとつ。
値札には4つで10ドルと書いてあるけど,一つでも2.5ドルで売ってくれました
慣熟なので甘くてジューシー
他のパイナップルとは別物です。
2016-1-26sA4の雑誌よりかなり大きいでしょ。


ジャムだけがずらりと並んだテントを発見しました。
2016-1-27f4つ買うと20ドルです。
2016-1-27a大好きなリリコイとストロベリーなどをお買い上げ。

こちらはMaui Honeyのテントです。
2016-1-27g陽気なオジサンがいろいろと味見をさせてくれました。
2016-1-27h確かにそれぞれ味が違います。
2016-1-27d気に入った味のこちらの瓶をお買い上げ。

石鹸屋さんの笑顔が素敵なおネイサン。
2016-1-27jカラフルな石鹸とキャンディーのようなキャンドルが綺麗に並んでいます。
2016-1-27iこの石鹸は5個で20ドルでした。

最後はマウイコーヒー :emojicup:
2016-1-27kHawaiiマークがついてます。
2016-1-27b味はどうだったかな?

他にも面白いお店や食べ物屋さんが沢山ありましたよ。

マウイ島のSwap Meetに行ってみよう(その2)


ファーマーズマーケットと違うのは,お土産物もたくさん扱っているところでしょうか。
奥様はカエルの置物が気に入ってお買い上げ。
2016-1-25d口にくわえている棒を外して背中をこすると,まるでカエルが鳴いているような音がするんです。
これ,結構笑えます。
こちらのテントでは色とりどりの切花が並んでいました。
2016-1-25bこれを購入してホテルのお部屋に飾ると滞在中に楽しめるのですけど,この日はこれからハレアカラに遊びに行くので断念しました。


お店の名前が「PAPAYAS」?
2016-1-25cパパイヤも売ってるけど,目についたのは大きな薩摩芋です。
ハワイでも焼き芋を食べるんだろうか?
フリフリチキンと一緒に焼けば売れそうな気もするけど。
カエルの他に購入したものは次回にご紹介しましょう。

Maui Swap Meetに行ってみよう


2016-1-22d毎週土曜日にKahuluiで行われるSwap meetに行ってみました。
ipadのグーグルマップを頼りに行ったのですけど,地図の位置が少しずれていたのか,手前の敷地に入ってしまいました。
と,その時ボクに続いてオープンカーが入ってきました。
乗っていた女の子がボクのipadを指さしてはしゃいでいます。
なぜなら,
彼らも同じようにipadを持っていたんです。
メインランドから来た陽気な若者でした。
「グーグルマップではここが目的地になってるよね」って話しかけたら,オープンカーの中で大うけでした。
彼らが通りかかった人を呼び止めてSwap Meetの駐車場を聞いてくれました。
そして,ボクに向かって「後ろからついてきて」って。
なかなか親切で愉快な女子4人組でした。
Swap Meetの駐車場に車を置いて,入口に向かって歩いていたら,正面にハレアカラの山頂がよく見えました。
2016-1-22b会場内にはテントが沢山並んでいます。
2016-1-22cここに入るための入場料50セントを支払うと,このようなチケットを渡されます。
2016-1-22aさて,中に入ってみましょう。

続く。

雪景色


2016-1-20a今朝も寒かったですね。
まだかなり雪が残っています。
丹沢の山並みも真っ白。
2016-1-20b週末にお山で雪遊びが出来るかなあと思ったら,再び雪の予報が出ています。
暖冬は何処へ行ってしまったんだ?

マウイ島ワイルクのJODO MISSIONでBON DANCEに参加してみる


2016-1-19cハワイでは6月末から8月にかけて各地の神社,仏閣で盆踊りが行われます。
ボクはこの時期に行くことが多いので,どこかしらで開催されている盆踊りに参加することにしています。
今回のマウイ島での滞在中では,ワイルクのJODO MISSIONで行われていました。
まずは櫓の上で,講和があります。
2016-1-19b立派な櫓でしょう。
講和が終わると,いよいよお待ちかねのBON DANCEの始まりです。
2016-1-19dハワイ島の大福寺さんほど賑やかではなかったけど,浴衣を着たロコから観光客までたくさんの方が踊っていました。
東京音頭,炭坑節等々。皆さんお上手です。
この日のために練習を重ねてきたそうです。
日本と違うのはアルコール類は一切ありません。
2016-1-19a隣接する集会所では食べ物がふるまわれていました。
最近は日本でも盆踊りが復活してきているそうですけど,是非このように盛り上がってほしいですね。

ソニーオープン 遼君 最終日に進めず


2016-1-17ワイアラエカントリークラブで行われているソニーオープン :emojigolf:
遼君は残念ながら3日目にたたいてしまいましたね。
日本から応援に行かれた女性ファンも多かったのではないでしょうか。

その一方で,PGAツアー初挑戦の片岡大育選手が頑張っています。
三日目終わって6位タイだから,首位タイのブレア選手とスネデカー選手に勝つチャンスはあります。
みんなで応援しましょう。
詳細はこちら :emojion:

トップの写真はハプナプリンスホテルの練習場です。
プレー前に無料で打たせてくれましたよ。
日本にもこんな練習場があったらうれしいですね。

知らなかったのはボクだけ?


2016-1-15bハワイ島のドトールマウカメドウズ農園が入園料を徴収するようになったって知ってました?
昨日たまたまJALパックのパンフレットを見ていたら,小さな文字で「入園料がかかります」って書いてあるのを見てビックリ。
えええ???っと思ってドトールのHPを確認してみました
HPにもやっぱり小さな文字で,「【お知らせ】2015年7月より入園料を申し受けます。入口にある所定の箱に<5ドル>(お一人様)お支払いください」と書いてありました。
昨年の7月から有料になってたんですね。
確かによく手入れされているし,かなりの維持費がかかっていると思います。
2016-1-15cでも,ほとんどの方がここで相当な額のコーヒーや小物を購入しているよね。

ここでは他の農園が行っているような豆の乾燥や焙煎の見学ツアーも行っていないし。
園内では持ち込みの飲食も禁止されたままだし。
有料にしたのなら,何か見合うものが欲しかったですね。
かつて,R180に車を止めて,インターフォンでゲートを開けてもらっていたころが懐かしく思い出されます。
観光客が多くなって金儲けを考えるようになったのでしょうか。
2016-1-15aそうは言っても,この景色を見るために$5支払って入園しちゃうんだろうなあ :emojiface_sad:

 

今月のテンプレート(No64)


2016-1-13abお正月バージョンの富士山から,ハワイモードに切り替わります。
ハワイ島,サドルロードから見たマウナロアです。
扁平に見えるけど,画像を加工しているわけではありませんよ。
とても4000mを越える山には見えません。
いかに体積が大きいかということですね。
マウナ・ロアの体積は約75,000 km3もあって地球で最も体積の大きい山なんです。
ちなみに富士山は1,400 km3です。
全く正反対のお山ですね。