モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年12月

少し寒かったけど,穏やかな大晦日です


2015-12-31a東京地方では青空も少し覗く穏やかな大晦日の一日でした。
先ほど大掃除が終わりました。
大晦日になって年の瀬らしい冷え込みを感じた朝でしたけど,日中は部屋を開け放して掃除をしていてもそれほど苦になりませんでした。


冬が暖かければ体は楽だけど,単純に喜んではいられませんよね。
地球温暖化による異常気象は世界各地で大きな災害をもたらしました。
地球温暖化を含めて,2015年はたくさんの課題がありました。
パリ同時テロ,ギリシャのユーロ危機,日本では建物のくい打ちデータ偽装など。
ラグビーW杯で日本が3勝するなどの明るい話題もありましたけど。

そんな2015年はあと数時間で終わり,新しい年を迎えようとしています。
これから,年末の所管などを書き残しながら過ごしてみようと思います。

今年もこのブログに遊びに来ていただきありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

この門松がおいてある場所は?


2015-12-29bどこだと思います?

続きを読む

忘年山行は雪の大菩薩嶺


2015-12-28a昨日の日曜日に忘年山行 :emojimountain: に行ってきました。

暖冬とはいえ,雷岩から介山荘までの稜線には雪 :emojisnowman: が積もっていました。

気温はそれほど下がってはいないものの,風が強く体感温度はかなり低く感じました(寒)

上空は晴れているのですけど,富士山の上部には次から次へと雪雲が通り過ぎていました。

続きを読む

Mele Kalikimaka


2015-12-25l我が家は禅宗ですからクリスマスには縁がないのですが,巷では綺麗なデコレーションが沢山。
帰宅途中でも,お庭や生垣にネオンがキラキラ輝く住宅が目を楽しませてくれます。
いつのころからか,日本もオシャレになりましたね。


我が家は禅宗なので,クリスマスと言えど平素と何ら変化がないのですけど。

トップの写真は羽田空港に飾られていたツリーです。

マウイ島産のコーヒーを買ってみました


2015-12-24cKAANAPALI COFFEE FARMS :emojion: で収穫した豆を販売しているMaui Grown coffeeに行ってみました。
場所はラハイナの山側になります。
この可愛い看板が目印です。
2015-12-24bショップもオシャレですね。
店内にはいろんな種類の豆が並んでいます。
2015-12-24a今回ボクが購入したのは,Maui MokaとEstate Blend。
2015-12-24dこちらは,Maui Mokaです。
マウイ産の豆の特徴は豆の粒が丸くて小さいこと。
2015-12-24eちょっと貧弱で情けない感じでしょうか。
我が家で収穫する豆にちょっと似ています :emojion:
味は可もなく不可もなくといったところでしょうか。
特に印象に残る味ではありませんでした。

初めてのEggs’n Things


2015-12-21eオアフでは行列を眺めながら通り過ぎ,一度も店内に入ったことがありませんでした。
原宿店,山下公園店でも同様でしたが,昨日,こちらのお店の前を通りかかったら。
なんと,店内に空席が見えました。
2015-12-21aそれならと,お店に入ってみることにしました。
場所はこちら。
2015-12-21g先日立川市にオープンした「Lalaport」店です。
2015-12-21bまだ新しいので,店内も綺麗。
2015-12-21cオーダーを取りに来たおネイサンも綺麗でした :emojiface_tia:
2015-12-21dでもって,オーダーしたものは。
本日のオムレツ。
2015-12-21fスパムベーコン,レタス,トマトが卵の下に中に隠れています。
デザートはストロベリーとマカダミアナッツのパンケーキ(トップの写真)
本来こっちがメインですね。
ホイップは甘さ控えめ。
グァヴァのソースも美味しかったのだけど。
途中で飽きてしまいました。
予想はしていたのですけど,ボクには不向きなお店でした。


Boot’s&Kimo’sのパンケーキは大好きなのですけど。
2015-12-21p違いはこのソースでしょうか。

Whalers Village で泳ぐ錦鯉?


2015-12-13aWhalers Villageの階段の踊り場に作られたプールで4匹の錦鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。
それにしてもなんて綺麗なんでしょう。
この写真は階段の上から撮ったのですけど,階段を下りて近くに寄ってみたら。
錦鯉が同じ場所から動かないんです。
????
よく見ると,なんと,プールの中に作られた置物の錦鯉だったとさ :emojiface_tia:


さざ波がいい演出をしていますね。

そして,水の中にはなぜか25セントコインが沢山投げ入れられていました。
あまりにも綺麗だからご利益があると思ってでしょうか。

八丈島産のリリコイジャム


2015-12-19bトップの写真は「ぱっしょんフルーツジャム」。
お土産に買ってきました。
日本だからリリコイとは言わないのですね。
早速,封を切ってみました。
パンに塗って食べてみると,リリコイの香りが口の中に広がります。
ただし,100%リリコイではなくリンゴがブレンドされているんです。
島で採れるリリコイの量が足りないそうです。
ハワイでは道端にたくさん転がっているのにね。

もう一つのお土産は黄八丈の名刺入れ。
2015-12-19aこちらはいただいたもの。
大切に使わせていただきます。

八丈島とカウアイ島


image仕事が終わったので、プチドライブ。
八丈島に来てから毎日雨が降っていました。

ここに来るまで知らなかったのですが、八丈島は降水量の多い島だそうです。
カウアイ島と違うのは、島全体に雨が降るところ。

今日は少し日差しがありますけど、このようなお天気です。
八丈富士と八丈小島のツーショット。
青空バックだったら素晴らしい景色でしょうね。

さて、これから空港に向かいます。

このお部屋が、なんと7560円


image八丈島でのお宿です。
シーズンオフとはいえ驚くべき料金でしょう。
このベッドルームのお隣に和室も付いています。
image
ロビーもオシャレ。
image

朝散歩をしていたら、街路樹のハイビスカスが満開でした。
それだけ暖かいということですね。

そして、なんと浜辺から、沖合でジャンプするクジラを見ることができました。
小笠原に移動する途中だそうです。