モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年11月

二子玉川で編集長と


2015-11-30bクリスマスプレゼントを買いに二子玉川に来たら,ハワイイベントが行われていました。
そして,「Island life style show」というブースを覗いたら。
あらビックリ。
編集長がマイクを握ってるじゃない。
2015-11-29a今はこういうお仕事をされているんですね。
トランプホテルの紹介をされていたのですが,オアフ島のホテルには興味がないのでお隣のブースに移動しました。
こちらはマウナラニへテル&バンガローズのブースでした。
ちょうど,昨年の今頃滞在していたホテルです。
懐かしいなあと思っていたら,抽選会のお誘いを受けました。
ぐるっと一回ハンドルを回したら,受け皿に出てきたのは赤い玉。
鐘が鳴らされ,何等だかわかりませんが,ホテルオリジナルのキャップをいただきました。
2015-11-30d思いがけないクリスマスプレゼントでした。
そして,なぜかパンフレットなどと一緒に「ちんすこう」が三つ。
2015-11-30eこのホテルは昨年から東急グループになったのですが,「ちんすこう」は宮古島の東急ホテルの宣伝用だったのですね。

そうそう,今日はクリスマスプレゼントを買いに来たんです。
2015-11-30cお昼ご飯を食べて,お買い物を続けなければなりません。
なので,編集長には声をかける時間がなく失礼しました。

オーガニックで育てるということは


2015-11-28bボクの畑「Hilo ‘s  Farm」ではオーガニックで野菜を作っています。
薬を使わないということは,当然のことながら虫との戦いになります。
青虫などは手でつぶします :emojiface_surprise:
それが出来なければオーガニックでの野菜作りは無理です。
今の時期はブロッコリー,キャベツ,小松菜などの収穫期なのですが,虫との攻防戦になります。
いくら虫を駆除してもキャベツは穴だらけになります。
2015-11-28aブロッコリーは青虫と色が同化しているので見つけるのが大変。
2015-11-28yくまなく虫を落としてから持ち帰るのですが,それでも時々家の中を青虫が歩いていたりします。
葱は虫が付かないので,ここまで育てば盛り土をして太く育つのを待つのみです。
2015-11-28eその向こうに見えているのがほうれん草,小松菜,山東菜です。
2015-11-28c葉物には黒い芋虫が大量に付きます。


ボクはオーガニックにこだわっているわけではないのですけど,周りの畑がオーガニックなので,Hilo ‘s  Farmだけ薬を使うということが出来ないんです。
そんな理由でオーガニックを続けているのですが,虫が好んで食べるくらいだから美味しい野菜が出来ているんでしょうね。

今日のおまけ
2015-11-28g丸々と太った立派な柿が段ボールいっぱい届きました。

 

 

クリスマス・スペシャルライブ


2014-12-24y


「石川優美 and Pono Lani」さんのライブが12月12日(土)に築地の「無玄流」で行われます。
優美さんの声量豊かなボーカルとPono Laniさんのスラックキーギターを楽しむことが出来ますよ。
ご存知の方も多いと思いますがご夫婦のユニットです。
お二人はハワイ島のヒロにあるイミロア天文学センターでもコンサートを行っています
:emojion:

過去のライブの模様は :emojion:
トップの写真は,昨年リリースされたクリスマス・ミニ・アルバムです。


Makena Beach & Golf Resort(その6:ビーチ編)


2015-11-6bプライベートビーチとプールをご紹介しましょう。
ホテルの目の前にはホワイトサンドのビーチが広がっています。
カバナを借りて読書をしてもいいし,パラソルの下でのお昼寝も最高です。
2015-11-6a弓形のビーチの左右には岩場があって,左側の岩場でスノーケリングを楽しむことが出来ます。
2015-11-6d波も穏やか。2015-11-6cお魚を見ていたら,ホヌさんがすぐ横に泳いでいたりします。
スノーケリングのセットは無料で借りることが出来ますよ。
この日,カメラを持って潜らなかったのは?
後日,ここへ行くからです。
2015-11-6eモロキニ島です。
このホテルからモロキニ島はとても近いんです。
そして,なんとこのビーチからカタマランで行くことが出来るんです。
モロキニ島の海の中は後日アップしますね。
ホテルのプールは小さいのですが,静かで落ち着いた雰囲気でした。
2015-11-6gPOOL BARもあって,のどが渇けばすぐにオーダーが出来ます。

静かなビーチやプールで何にもしないで過ごすのがボクにとって一番幸せなハワイでの時間ですから。

Makena Beach & Golf Resort(その5:アメニティはトミーバハマ)


2015-11-20a前回の続きです。
アメニティはトミーバハマで統一されていました。
大人の香りですね。
奥に隠れて見えないBODY CREAMをアップにするとこんな可愛いボトルです。
2015-11-20bコーヒーはスターバックスが用意されていました。
2015-11-20c毎日二本のお水のボトルがお約束。
ハワイアン・スプリング・ウォーターですね。
ちなみにこのお水はケアアウで湧き出ている湧水です。
そもそもケアアウとは「澄んだ湧水」という意味ですね。
このボトルはエントランスでもいただくことも出来ます。
自転車を借りて出かけるときにもスタッフが渡してくれました。
コーヒーセットの下にセキュリティボックスと冷蔵庫がありました。
2015-11-20rしっかりとした造りのトートバッグもサービスの品です。
2015-11-20dベッドの上にさりげなく置いてありました。
ちなみにこのホテルにはリゾートフィーはありません。
駐車場も無料だし。
えらい!!!

晩秋の小楢山を歩いてきました


2015-11-22i三連休をどのように過ごされていますか?

ボクは昨日,山梨百名山の小楢山に登ってきました。

小楢山へのアプローチはいくつかあるのですが,今回は最もオーソドックスで手軽なコースをチョイスしました。

山梨市にある焼山峠の駐車場まで車で入ると,往復3時間ほどの手軽なハイキングを楽しむことが出来ます。

続きを読む




 

Makena Beach & Golf Resort(その4)


2015-11-19aチェックインの手続きをしていたら,なんと日本人スタッフのTさんがわざわざフロントまで出てきてくださいました。
彼とはホテルのオプショナルツアーの件でメールのやり取りをしていたんです。
まさか現地でお会いできるとは思っていなかったのでビックリでした。
我が家のお部屋は115号室。
ロビーフロアなので,エレベーターを使う必要がなくてとても便利でした。
実質的には3階になるので,ラナイからの眺めもまずまず。
ビーチ側はこのように見えました(トップの写真)
そして,山側の景色もこんなに綺麗。よく手入れがされていました。
2015-11-19b何と言っても日中でも静かなところが◎です。
聞こえるのは野鳥のさえずりとヤシの葉の擦れる音だけ。

リノベーションが終わったばかりなので室内も綺麗でした。
2015-11-19cお部屋の広さは60㎡程。
バスタブとは別にシャワーブースもあって,トイレもバスルームから独立していました。
2015-11-19qところが,残念だったのが洗面ボウルがひとつしかなかったこと。
2015-11-19wこんなに広いのになぜでしょうね?
これは不思議でした。
続 く

Makena Beach & Golf Resort(その3)


2015-11-15a館内をご紹介しましょう。
ロビーの横には朝6時からオープンしている「BARISTA5400」があります(トップの写真)
運営はスターバックスが行っています。
フロントの目の前にコンシェルジュのデスクがあります。
日本語を話すスタッフはいませんが,いつも丁寧に対応してくれましたよ。
爽やかな風が通り抜けるので,外出から戻った時などは,ロビーのソファで寛いでいるとウトウトしてしまいます。
2015-11-15cエントランスから真っ直ぐ進むと,オープンエアの回廊が中庭を取り囲んでいます。
余計な音楽もなくて,静かな空気が流れています。
豪華な花の代わりにカヌーに植えた野生の花がこのホテルらしく感じます。
2015-11-15dフロントも質素な造りですが,ここのスタッフも皆親切でしたよ。
2015-11-15g回廊にはブティックやコンビニエンスストアが並んでいます。
回廊を1/4ほど回ってフロントの方を眺めるとこんな感じ。
2015-11-15e真下を覗けばジャングルのような庭園が広がっています。
2015-11-15f当初が日本のホテルだっただけあって,石灯篭や太鼓橋などが配置されています。
ビーチ側からロビーを見上げたところ。
2015-11-15hそして,夜になると。
2015-11-15iいいよね,こういう雰囲気は。
癒されます。

青梅市で生まれたドレッシング


2015-11-16c昨夜,高校時代の友人10人で飲み会がありました。
自分を含めてみんな伯父さん伯母さんです。
というか,じいさんばあさんと言った方が正確かも :emojisweat:
その中の一人が青梅市でタマ食品という会社を経営しています。
漬物の製造がメインなのですが,オリジナルのドレッシングを作ったそうです。
全員にお土産として持ってきてくれました。
東京産のトマトを使っているところが売りだそうです。
「トマトバジルドレッシング」という名前のとおり,トマトとバジルの香りとオリーブオイルがうまく合わさっています。
いい香りだったので,お店で出されたお魚のカルパッチョにかけてみたらなかなか美味しかったのです。
なのでここに紹介させていただくことにしました。

もう一つ,こちらも東京都産の柿を使用した「柿酢」です。
2015-11-16b説明書きには「希釈して飲む,アイスクリームにかける」と書いてありますが,チキンの空揚げにかけてみたら美味しかったですよ。
スーパーで見かけたら手に取ってみてください。


今日のおまけ

2015-11-16a雪が増えてきましたね  :emojimountain:
今朝のラナイから。

Makena Beach & Golf Resort(その2)


2015-11-14e久しぶりにハワイのお話です。
(その1)を書いたのが10月21日でした :emojion:
四国のお話などを書いていて少し間が空いてしまいましたが,今日から「マウイ島2015」を再開します。
ホテルに到着するところからでしたね。

ワイレアからマケナに向かっていくとこのサインが見えてきます。
2015-11-14cライトアップされた方が綺麗でしょうか。
2015-11-14bそしてこのアプローチを海に向かって下りていくと。
2015-11-14fこのエントランスが見えてきます。
2015-11-14aエントランスに車を付けるとベルマンがササッとやって来て笑顔でお出迎え。
2015-11-14dこういうサービスって嬉しいですよね。
車と荷物をベルマンにお願いしてホテルに入ります。
セルフパーキングの方が煩わしくないのだけど,最近はバレーパーキングをお願いしています。
のんびりとしたホテルライフを楽しむようになって,車を待っている時間など気にならなくなりました。

ロビーの突き当りから広がる景色がトップの写真です。
ホテルが斜面に作られているからできる演出ですね。
もちろんロビーはオープンエアです。
2015-11-14hGLが3階になるので,さわやかな風を気持ちよく感じることが出来ます。
豪華さはないけれど,静かでのんびりしたロビーの雰囲気は心地よさを感じます。

このホテルはハプナプリンスホテルに少し似ているかな。
もとはここもプリンスだしね。


続 く