モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年9月

日本橋の「コレド室町」でランチ


2015-9-30d近くに行ったついでに,昨年オープンした「コレド室町」に行ってみました。

コレド室町は3棟の建物で構成されています。

日本の伝統品などを扱う雑貨店や飲食店の集合施設ですね。

続きを読む

ハワイでも見えたかな?スーパームーン


2015-9-29sスーパームーンをご覧になりましたか?
ボクは帰宅が遅かったので,お月様がかなり高い位置になってからのお月見となりました。
1年で最も近い35万6900Kmまで近づいたお月様。
一番遠くて小さかった3月6日に比べて1.14倍もあったそうです。
その違いはよくわかりませんでしたけど,いつもより明るく見えたと思いませんでしたか?
ボクには真冬のキンキンに冷え込んだ日のようにきらきらと輝いているように見えました。
写真はクレーターを強調するために少し赤みを出してみましたけど,肉眼では白く輝いていましたね。

今日の朝食はDown to earthで


2015-9-21aマウイ島でのお食事処をまとめて紹介しています :emojiknife:
今日はカフルイにあるDown to earthです。
ここのお店のデリではオーガニック&ナチュラルなベジタリアン料理をいただくことが出来ます。
お店のオープンは朝7時。
2015-9-21bオープン直後に行くと出来立ての料理がそろっています。
2015-9-21e右下にあるプレートやカップを使って自分で盛り付けます。
そして,料金はすべての重さで決まります。
2015-9-21dということは野菜はお得でスープは割高ということでしょうか。
しかし、ボクはどうもこういうシステムが苦手です。
自分がどのくらい食べることができるのか、考えながらチョイスすることが下手というか。
欲張りなので買いすぎてしまうんです。
2015-9-21c食べかけの写真ですみません。
この時も結局食べきることが出来ませんでした。
子供みたいですけど、一人前のプレートが安心できます :emojiface_tia:

横浜の中華街とカウアイ島のWAIPOULIで食べた焼きそば


2015-9-26gトップの写真が,先日中華街の「梅蘭」で食べた焼きそばです。
綺麗にまんまるに作られています 。
そしてこちらがカウアイ島のWAIPOULIで食べた焼きそば(お店の名前が出てきません)
2015-9-27aハワイらしく大雑把ですね。
どちらも具が麺の下に隠れているところが似ています。
これって何か意味があるのでしょうか。
麺の下からはこのような具が現れました。
2015-9-27b野菜がかなりワイルドですけど,美味しかったですよ。
「梅蘭」の焼きそばは麺が綺麗に外れなかったので写真を撮ることが出来ませんでした。

中華街でランチ&大桟橋のHARBOR’S CAFÉで一休み


2015-9-26f豪華客船二隻の写真を撮りながら朝からよく動いたのでもうくたくたです。
お腹もペコペコ。
ということで,「MARINE SHUTTLE」を下船したら中華街に向かいました。
本日のランチは「梅蘭」さんです。
久しぶりに食べた名物の焼きそば。
2015-9-26gなんだか以前と味が変わっていたような・・・
こちらの翡翠餃子は美味しかったけど。
2015-9-26dお店から出てきたら長蛇の列が出来ていました(トップの写真)
さて,お腹を満たしたら元町に行ってみましょう。
ちょうどチャーミングセールが行われていました。
さすがにシルバーウィーク。すごい人です。
人をかき分けてたどり着いたのはマウロアさん のお店です。
お忙しい中,少しだけハワイのお話などさせていただきました。
いつもありがとうございます。


さて,この日は朝から動いていたのでそろそろ切り上げるとしましょう。
車を置いてある大桟橋に戻って,ひとまずHARBOR’S CAFÉで休憩です。
2015-9-26eちょうど飛鳥Ⅱのチェックインの3時少し前で満席でしたが,運よく窓側の席が空きました(このお店は席を確保してから自分でオーダーに行くシステムです)
不思議なラテをオーダーしました。
2015-9-26bパッと見は綺麗ですけど。
まあこれは見て楽しむものだと理解しましょう。
こちらのカフェからは,ガラス越しに巨大なCelebrity Millenniumの船首部分を見ることが出来ました。
2015-9-26cこれで豪華客船は見納めです。

快晴のシルバーウィークの一日でした。
山に行くより歩き疲れたかも :emojisweat:

これにて横浜のお話はおしまいです。

横浜クルージング(Celebrity Millenniumと飛鳥Ⅱを海側から見てみよう)


2015-9-25a山下公園から出航する観光船「MARINE SHUTTLE」に乗ってみました :emojiship:
この角度からこの二隻の姿を見ることが出来るのは洋上からのみでしょう。
2015-9-25b斜め後方から見ると飛鳥Ⅱの姿も半分くらい見えます。
約1時間のクルージングは,ベイブリッジをくぐり,左回りに鶴見つばさ橋の下を回って山下公園に戻ってくるプランです。
しばらくすると,みなとみらい21地区が真後ろに見えてきました。
2015-9-25cこの航跡を追ってカモメが集まってきました。
2015-9-25d餌をあげてるわけでもないのに不思議ですね。
バックはベイブリッジです。
つばさ橋をくぐると,ツインタワーの東電横浜火力発電所が見えてきます。
2015-9-25eこちらで使用する燃料は原油と天然ガスなんだって。
この建物,面白いでしょう。
2015-9-25fこの工場ではグラニュー糖や白糖を製造しているそうです。
そもそも,江戸度時代に砂糖が初めて輸入されたのが横浜なんだって。

この赤灯台は16Kmも先まで光が届くそうです。
2015-9-25g後ろに見えているのがハマウィングです。
高さ118mもある発電風車ですよ。
発電能力が1,980Kwと言われてもピンときませんけど :emojisweat:
ぐるっと回って再び山下公園に戻ってきました。
2015-9-25h見どころ満載であっという間の1時間のクルージングでした。
2015-9-25jこの氷川丸には小学校の社会科見学で訪れたっけ。

大桟橋にCelebrity Millenniumと飛鳥Ⅱがそろって入港(その2)


2015-9-24d9月22日に横浜の大桟橋にそろって入港したCelebrity Millenniumと飛鳥Ⅱ。
前回は大桟橋からの写真をアップしましたが,今日は山下公園から見てみましょう。
Celebrity Millenniumはさすがに大きいですね(トップの写真)
大桟橋がすっぽり隠れてしまいます。
左奥に見えているのが飛鳥Ⅱです。
2015-9-24c二隻が並んだところはなかなか見ることが出来ないですよね。
氷川丸とも一緒に撮ってみました。
2015-9-24e
今日のおまけ
2015-9-24b飛鳥Ⅱをバックに新婚さんが記念撮影を行っていました。
お幸せに :emojiheartsmall:


続 く

大桟橋に飛鳥ⅡとCelebrity Millenniumがそろって入港


2015-9-22j同時に二隻の豪華客船を見ることが出来るなんてめったにありません。
早起きをして横浜まで出かけました。
ところが,到着した時にはすでに二隻とも入港していました :emojiface_sad:
入港してくるところを見たかったのですが。
大桟橋の地下駐車場に車を置いて,桟橋を見ると。
2015-9-22a飛鳥Ⅱの文字が。綺麗な船体ですね。
デッキを1Fに上がって行く途中で,お客さんのスーツケースが運ばれているのを発見。
2015-9-22bこんな風にして運ばれるんですね。
皆さんのスーツケースの脇には着物と甲冑が展示されていました。
2015-9-22d外国からのお客様に喜ばれるサービスですね。
さて,飛鳥ⅡについてはR60☆鶴亀敬老会さんが「201508飛鳥Ⅱ潜入記」で詳細を紹介されているので,ボクは外観をお伝えしたいと思います。
デッキを屋上に出て,舳先から船尾まで写真を撮りながら歩きました。
飛鳥Ⅱの全長が241m。
これに対してCelebrity Millenniumは294mもあります。
まだ,朝9時ですが日差しが強くて一往復しただけで汗だくになってしまいました。
飛鳥Ⅱの正面からの姿。
2015-9-22iそしてこちらがCelebrity Millennium。
2015-9-22fこの写真ではわかりませんけど,船の大きさがかなり違います。


               飛鳥Ⅱ   Celebrity Millennium

総トン数  50,142t           91,000t

全  長   241m       294m

全  幅   29.6m         32m

乗客定員    872人      2,158人

Celebrity Millenniumを横から見ると。
2015-9-22gこれってマンションに見えませんか?
乗組員を入れると3000人が暮らすマンションです。
ペントハウススウィートは133㎡の広さがあるそうです。
お尻は全く違った形をしています。
飛鳥Ⅱは日本人?
2015-9-22eCelebrity Millenniumはアメリカ人?
2015-9-22hあまり深く考えないでください :emojiface_poker:


続 く

遼君おめでとう


2015-9-20a1年2か月ぶりの優勝ですね :emojigolf:
久しぶりに遼君の笑顔を見ることが出来ました :emojiface_wink:
喜んでいる女性ファンも多いのではないでしょうか :emojihearts:
来季のUSツアーの権利も最終戦で得ることが出来たし,この優勝をきっかけにアメリカでの勝利に期待したいところです。
しかし,そう簡単にはいかないでしょうね。
先日の丸山プロの言葉が思い出されます。
日本のコースは優しすぎる。
これでは世界で通用する選手を輩出するのは難しいと。
遼君以外の選手が不甲斐なく思えるのもそこにあるのかもしれませんね。
今年はテレビの放映も女子プロばかりが目立つし,男子プロも頑張ってほしいものです。


トップの写真は記事とは関係ありません。
遼君に刺激を受けたボクも,今秋はこの黄色のボールで頑張ってみようかなと

 

PANDA EXPRESSでランチ


2015-9-19e

マウイ島でのお食事処をまとめて紹介しています。
今日はPANDA EXPRESSです。
このお店は有名なチェーン店ですね 。
マウイ島にも4店舗あるようです。
ボクはキヘイのAZEKA PLACE SHOPPING CENTERにあるお店に行ってみました  :emojion: 2015-9-19dオーダーしたのはおかずが二種類選べるプレートです。
ガラス張りの向こうにたくさんある料理を選んでプレートに盛り付けてもらいます。
種類がたくさんありすぎて迷ってしまうのですが、そんな時は遠慮しないで味見をさせていただきましょう。
笑顔で試食させてくれますよ。
おかずが決まったら,主食と併せてオーダーします。
主食は白米、ブラウン、フライド、焼きそばから選ぶことができます。
ボクたちは一つは焼きそば。
2015-9-19cもう一つはフライドライスにしました。
2015-9-19b美味しかったのですが,魚料理の味付けが妙に甘かったのが残念でした。
しかし,こうしてみるとご飯の量が半端ないですね :emojiface_surprise:

そして、PANDA EXPRESSといえばこちら。
2015-9-19aおみくじ???と言っていいのかな?
割ってみると,中から出てきた紙には。
You have ability to overcome obstacles on the way to success
と書かれています。
直訳すれば「あなたは成功に向かう途中の困難に打ち勝つ能力があるよ」
「君なら困難を乗り越えて成功することが出来るよ」
みたいな意味かな???