モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年8月

ジェイクの新作を買ってみた


2015-8-31b遅ればせながら,ジェイクの新作「TRAVELS」を購入しました :emojimelody:

二年ぶりのオリジナル・アルバム。

改めて彼のウクレレは素晴らしいなあと。

今回の作品はアップテンポな曲より,静かなメロディの曲が目立ちます。2015-8-31a来週からは日本ツアーが始まりますね。

期待外れのBALE:こんなはずじゃなかったんだけど


2015-8-28a2015マウイ島でのお食事処をまとめて紹介しています :emojiknife:
今日は,BALEのカフルイ店です。
Maui Marketplaceのフードコートにあります。
ハワイ島コナで御用達のベトナム料理店なんですが・・・・
コナのお店と同様の味を求めて食べに行ったのですが、これが大きな誤算でした。
オーダーしたのはボクが大好きなベジタブルサイミンと,
2015-8-28bチャーシューフライドライス。
2015-8-28cところが,どちらも甘さとしょっぱさがきつすぎ :emojiface_coldsweat2:
期待が大きかっただけにショックでした。
チェーン店なのにこんなに味が違うことがあるのですね。


コナ店は間違いなく美味しいですよ。

東京オリンピックのマラソンコースは?


2015-8-27b東京都の区部を走ることになりそうですが,まだ詳細は発表されていませんね。
ところで,トップの写真をご存知ですか?
50年前の東京オリンピックのマラソン折り返し点です。
この標識は甲州街道の調布市にあります。
各国のマラソン選手が国立競技場から甲州街道をここまで走って折り返した地点です。
ボクは沿道で日の丸の旗を振って応援したような記憶があるような無いような。
まだ御幼少の折でした(笑)


続きを読む

 

Makena Beach & Golf Resortのメインレストラン


2015-8-25e初日のランチをご紹介したついでに,一気にマウイ島で訪れたレストランを連載しちゃいましょう。
まだホテルの紹介もしていないのですが,まずは宿泊したホテルのレストラン :emojiknife: から。
到着した日のディナーに利用しました。
夕方4時ころにホテルに着いたので,チェックインのついでに予約したのが,メインレストランのMolokini Bar & Grilleです。
ここでちょっとビックリしたことがありました。
メニューと一緒に渡されたのがタブレットです。
タブレットを開けると,写真付きのメニューが現れました。
ボクには初めての経験でしたが,確かにこれは便利です。
その中からボクがチョイスしたのは,ステーキとロブスターのコース。
2015-8-25aまずはハワイでは定番のシーザーサラダから。
続いて,熱々フカフカのパンがナプキンに包まれで出てきました。
2015-8-25bそしてメインは,フィレステーキとロブスター。
2015-8-25cモロカイスウィートポテトのマッシュが目立っていますが,奥のフィレステーキが絶品でした。
そして,デザートは3種類のクリームブリュレ。
2015-8-25dこれはもう見ただけで降参です。
右奥のいちごとベリーだけをいただきました :emojisweat:
ギターの生演奏を聴きながら,サンセットを楽しむことができるレストラン
お肉が気に入って滞在中に二回このレストランを利用しました。


お勧めです。

吉祥寺で美味しいベトナム料理屋さんを見つけた


2015-8-24a「チョップスティックス」というお店です。

場所はヨドバシカメラの裏側です。

初めて行くお店では,まずはフォーをオーダーします。

鶏肉のあっさりしたフォーを頼んでみました。

続きを読む

 

今年最後の花火かな


2015-8-23a昨日のことになりますが,調布の花火大会がありました。
会場から少し距離はあるのですが,ベランダから鑑賞させていただきました。
最近はテレビで中継されるので,解説付きで楽しむことが出来ます。
これは便利ですね。
しかし,夏は南からの風が吹くことが多いので,花火が煙に隠れてしまいます。
昨日も南風が吹いていたので,トップの写真も,手前に煙がかぶっているでしょう。
まあ,無料で楽しませていただいているので贅沢は言えません。

この花火のおかげで暑さが吹き飛ばされたのか,今宵は久しぶりにエアコンが不要です。
窓を開けると爽やかな風が気持ちよく感じます。

そろそろ夏も終わりかな。

Paia Fish Marketでランチ


2015-8-19y席を確保して,オーダーの列に並びましたが,カウンターの奥のお姉さんがてきぱきとこなすので,それほど待つことなく順番が回ってきました。
この写真は食べ終わってから撮ったので,オーダーに並んでいるのは二人だけになってますね。
2015-8-19qボクがオーダーしたのはFish lunch plate(トップの写真)
お魚はmahiだったと思うけど,写真からではよくわかりませんね。
market priceと書いてあったけど,20ドルくらいだったと思います。
ご飯はCajun rice。
付け合せはコールスローをチョイスしました。
お魚が新鮮でとても美味しかったですよ。
Cajun riceって初めて食べたけど,ボクの好みの味でした。
ハワイの白米は外れが多いので,Brown RiceかFried  Riceにすることが多いのですが,ここのCajun riceは大当たりでした :emojichoki:


お店のHPは
http://www.paiafishmarket.com/


マウイ島で最初のランチはPaia Fish Market


2015-8-19u前回はマウイ島でレンタカーにスーツケースを積んだところまで書きました。
さて,お昼ご飯はPAIAの町へ行ってみましょう。
Ipadのグーグルマップに目的地をセットして,いざ出発。
今年もipadが活躍しました。
ハナハイウェーに出たらあとは一本道。
右手にサトウキビ畑を眺めながら20分足らずでPAIAの街に到着しました。
公営駐車場に車を止めて,時計を見たらちょうどお昼時。
早速Paia Fish Marketに向かいましょう。
Paiaは小さな街だし,この町で唯一の大きなT字路の内側の角にあるのでよく目立ちます(トップの写真)
お店に入ってみましょう。
入口の天井にはなぜか「ONE WAY」の看板が。
2015-8-19tこれは一体何の意味があるのでしょうか。
そして,天井にはたくさんのお魚が泳いでいます。
2015-8-19rメニューはこんなにたくさんあります。
2015-8-19wどれも美味しそう。
ところが,ちょうどお昼時。満席の上,オーダーをする人が列を作っていました。
ボクは並ぶのが嫌いなので,諦めてお店を出ようとしたら,ちょうど目の前の席が空きました。
ラッキーです。運よく席を確保することが出来ました。


お店とお食事については次のアップで。

3回使用して2回壊れたフジFINEPIX(メーカーの対応は?)


2015-7-10bこれまでの経過はこちら
ずいぶんと長い間待たされましたが,メーカーからは「塩分が固まって開かなくなった可能性がある」。
しかし,確たる原因がわからないとのことでした。
そんな中途半端な回答でしたが,ボクは使用後に洗っているし,開かなくなったのは帰国後しばらくしてからです。
造りに欠陥があるとしか思えません。
そして,結論としては同じカメラを無償でということになりました。
そして,送られてきたのがこちら。
2015-8-19aしかし,なんだか釈然としません。
原因がわからないということはまた同じことになるかもしれない。
もうこのカメラを使う気になれないのだけど。


どうしよう。

 

マウイ島での足はこの車


2017-8-17e空港を出たら,まずはダラーのバス乗り場を見つけましょう。
ネイバーなら見渡すだけで大体わかるから安心です。
ダラーのバス乗り場は道路を渡った右手にありました。
バスには乗るけど,あっという間にオフィスに到着です。
オフィスに着くと,カウアイ島と同様にニワトリが出迎えてくれました。
2015-8-17dこののんびり感が何ともいえません。
ハワイ島ではありえない光景ですけど。
ハワイ島に鶏が少ないのはマングースが多いからでしょうか?

ネイバーのオフィスは何処でもだいたい同じ造りですね。
2015-8-17aそして,今回借りた車はこちら。
2015-8-17bシボレーSONIC LT :emojicar: 初めて見た車でした。
コンパクトのカテゴリーですが,特大のスーツケースが二つトランクに収まりました。
2015-8-17c最近はアメリカの車の個性がなくなったというか,日本の車との違いが判らなくなりましたね。
昔はレンタカーを借りるのが楽しみだったのですけど。
最近はワクワク感がありません。