モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年2月

はじめてのB-787でオアフ島へ


2015-2-28b滑走路のトラブルで出発が遅れたため,飲み物が配られたのが10時過ぎでした。
続けて「俺の機内食」の時間となり,キャビンアテンダントのおネイサンも大忙し。
今回の機内食は以前のスープストックよりも美味しかったと思います。
2015-2-28aさて,初めて乗ったB-787。
期待していたのだけど,個人テレビの液晶画面がワイドになったくらいで,エンジン音や振動はB-767とそれほど変わりませんでした。
窓側の席ではなかったので,電子式のシェードは使えなかったし。
いつものように食後は寝てしまったので,新機種のB-787の良さがわかりませんでした。
最近は腰の痛みで熟睡できないのだけど,気が付いたら夜が明けていました。
出発の遅れはだいたい上空で取り戻してしまうところはさすがです。
いつも感心してしまいます。
この時期は往路は大体7時間ほど。
夏場に比べると若干早く着くので体も楽ですね。
イミグレも空いていたのでストレスなく1階に下りて手荷物を受け取ることが出来ました。
スーツケースをカートに乗せたまま直進してハワインにスルーで預けます。
これはすごく楽チンですね。
左手のドアから出れば,ハワイアンのターミナルは目の前の建物です。

久しぶりのハワイ島旅行記:まだ成田でした


2015-2-27a前回のアップから一週間も経ってしまいました。
成田では,いつも展望デッキで飛行機の写真を撮ってからお寿司屋さんに行くのが定番だけど,今回はそんな余裕はありません。
空港に着いたばかりなのに,もうすぐ搭乗時間です。
なので,食事は出国後にタリーズコーヒーで軽く済ませることにしました。
前回のようにイミグレでトラブルになると困るし。ココ
それでも,サンドウィッチを食べ終えたら,もう搭乗時間が迫っていました。
62番ゲートに行くとちょうど搭乗が始まったところでした。
2015-2-27k車を駐車場に入れてから1時間で搭乗なんて初めて。
ところが,座席についてしばらくしたら,滑走路に落ちている物の回収作業のため出発が遅れるというアナウンスが。
あんなに慌てたのはなんだったんでしょう。

結局1時間ほど遅れての出発となりました。
なんだか前途多難な旅になりそうな予感が。

綺麗な新芽が沢山,何の葉っぱ?


2015-2-26aツヤツヤで造花みたいですけど,コーヒーの木です。
我が家で収穫した豆から育てた2代目で,今年で3年目になります。
春に花芽をつけてくれるでしょうか。
早くコナスノーが見たい。


過去のブログを調べてみたら,先代の木に花が咲いたのは4年目でした。ココ
ということは来年のお楽しみかな。

奥様のお買いもの


2015-2-25a6月のマウイ島を予約したら,うちのおばはんはもうこんなものを買ってきました。
ブランドではなく,フレームの模様細工が気に入ったそうで。
花粉症の対策にもなるんだって。
まあ,ボクにはどうでもいいことですけど。


今日のおまけ
2015-2-25d最近話題のハワイ州観光局公認の・・・
いろんな意見がありますが,やっぱり食べたくなるよね。
パンケーキは帰宅途中に崩れてしまって見た目は悪いけど美味しかったですよ。
上にかかっているのがアイスクリームだったのが残念。
マカダミアのクリームだったらなあ。

2015夏はマウイ島へ


2015-2-24bマウイ島の予約を入れました。
なんと12年ぶりのマウイ島です。
6月のマウイは初めてだし,どんな景色を楽しむことが出来るのか楽しみ。
今回は少し事前の準備をしてみようと思っているのですが,ハナとハレアカラに行く以外はのんびり過ごして終わってしまうかな。

その前に,昨年12月のハワイ島の記事を書き終わらせないと。

トップの写真は12年前に撮ったハレアカラのクレーターです。

今日は何の日?


2015-2-23223・・・富士山ですね。

山梨県富士河口湖町が制定したそうです。

続きを読む

リリコイの水耕栽培


20115-2-22b昨年の春に苗木を買ってきたリリコイ。
夏には弦が沢山伸びて花芽も付いたのに,花が咲く直前にポロリと落ちてしまいました。
その後は花芽が付くことなく秋になりました。
11月になって室内に避難させたのですが,その時に先端部を4本ばかりちょん切って水耕栽培を始めました。
そのリリコイが先月11日には根が出てきて,今は元気いっぱいです。
2015-2-22c白い根が見えるでしょ。
そろそろ植え替えてあげるようかな。

こちらは親木です。
30Cm位のところでカットしてリビングで育てています。

2015-2-22a
春が待ち遠しい。

たまには自転車のメンテナンスも必要です



2015-2-21a
自転車を購入してから9か月が経ちました。

新車のころの写真はこちら
2500Kmほど乗って,ブレーキシューが減ってきたので交換しました。
続きを読む

今回のハワイ島の旅で活躍したものは


2015-2-20aテレコムスクエアで借りたWiFiです。
そして,WiFiにつないだのはトップの写真のipad miniです。

何が便利って,カーナビとしての機能が一番活躍してくれました。
グーグルのナビとしての使い勝手がいいですね。
ネットとカーナビが一体で使えるので,日本で使ってる車載のカーナビよりも便利でした。
道案内だけでなく,お店の当日の営業時間も同時に見ることが出来るという機能がいいですね。
そして,ブログのアップもストレスなくできました。

ちなみに,ハワイ島ではほぼ全域でWiFiを使うことが出来ましたよ。

冬のハワイ島へ


2015-2-19b今回のハワイ島は出だしからのトラブルで,危うくJAL786便に乗り遅れるところでした。
そのことはこちらに書きましたが,その時のJALの対応がとても親切だったんです。
さすがに日本を代表する航空会社です。ありがとうございました。
クリスマスには少し早かったけど,すでにクリスマスツリーが飾ってありました。
2015-2-19aしかし,搭乗まであと40分程しか残っていないので,とりあえず1枚だけ写真を撮ってWiFiを借りに行きました。
いつもテレコムスクエアです。
JALのチェックインカウンターのすぐ近くにあるし,返却も到着出口から駐車場に向かう途中にあるのでボクにとっては一番便利なので。
そして,今年もこのWi-Fiが活躍してくれました。