モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年1月

世界遺産にされて富士山は泣いている(野口 健 著)



2015-1-30
著者の野口健さんはしゃべり方がうるさいし(失礼),わけのわからない人だと思っていたのですが,この本を読んで少し見方が変わりました。

タイトルが気になって読んでみたのですが,なかなか興味深いことが書かれています。

続きを読む

Hiloのファブリックマートで購入した生地で作りました


2015-1-29aここのお店はアロハ柄の生地を見ているだけで楽しくなります。
倉庫の中に数えきれないほどの生地が並んでいます。
迷うとキリがないのでエイヤで決めたのがこの柄です。
で,この生地が何に変身したかというと、こちらです。
もう20年も前に購入したソファですが、カバーを掛ければ新品同様。
張り替えたわけではないので、あっという間に完成。
記事に誤りがありました。
前回このお店で購入した時の記事はこちらでした。
すみません。
ついでにオットマンも張り替えてみました。
2015-1-29b

スーツケースを開けてビックリ


2015-1-27
こんなこと初めてです。
現れたのはこのカード。
それも二つのスーツケースの両方から出てきました。
ランダムに開けているのではないんでしょうか?
我が家のスーツケースがそんなに怪しかったのかなあ。
そういえば,コナ空港で機内持ち込みのカメラバックも調べられたんです。
それも、小さな布でバックの淵を拭き取ってなにやら調べていました。
あれは一体なんだったのでしょうね。

ひとりでスノートレッキング


2015-1-26a
昨日のことですが,山梨県の扇山に行ってきました。
中央自動車道の上野原ICから30分ほどで登山口の駐車場に着くので,東京方面からだと手軽に行くことが出来るお山です。
先週東京で降った雨が山では雪だったかなと想定して,雪の中を歩くことを期待して出かけました。

続きを読む

ホノルル動物園で飼育されていたキリン「Yasmin ヤスミン」


2015-1-25a
ハワイ☆ニュースで知ったんですけど,ホノルル動物園で飼育されていたキリン「Yasmin ヤスミン」が安楽死の処置を取られたそうですね。
24歳というから長寿だったのでしょうけど,安楽死では生涯を「全うした」ということにはならないのかな。
「さまざまな合併症を引き起こしており」と書いてあったので,安楽死はやむを得なかったのでしょうけど。
トップの写真は2003年にホノルル動物園で撮ったものです。
ボクは動物が好きなので,ショックを受けたニュースでした。

「たのしいおすしやさん」これ,ご存知ですか?


2015-1-20a
パッケージには知育菓子って書いてあります。

子供が作るもののようだけど,我が家では新年会で大人が挑戦しました。
みんなが興味津々。
良い歳の大人がテーブルを囲んでいざスタート。

続きを読む

テレコムでWiFiを借りて抽選に大当り


2015-1-21a珍しく懸賞に当たりました
でも、応募したものではないんです。
今回のハワイ島の旅では、WiFiをテレコムで借りたのですが,利用者すべてを対象に抽選を行ったところ,見事当選したそうです。
最初は何処から何が送られてきたのかわからず、不思議に思ったのですが、この用紙を読んで理解しました。
2015-1-21c
懸賞の中身はトワイニング紅茶でした。
2015-1-21b
上品なお味でした。
次回もここで借りてあげよう

ハワイ島で購入したあれこれ:Kona Coffee



2015-1-15h
今回は8つのFarmのコーヒーを買ってきました。
My FavoriteはGreenwellCoffeeのPrivate Reserve。
今回もダニエルさんに会うことが出来,Farmを案内してもらいました。
彼はボクの家のそばに住んでいたことがあるそうです。
そのお話はまた今度。
Kona Joe Coffeeは高台にあって,眼下に広がるFarmとケアラケクア湾の景色を堪能することが出来ます。
2015-1-18a
UCCでは三木さんが出迎えてくれました。
2015-1-15eこちらではヒロホームメイドアイスクリームをいただくことが出来ますよ。
当然ここのコーヒーを使用したアイスです。
次はHula Daddy Coffee。
2015-1-15b2014 Kona Coffee Cupping WINNERですね。
Mauka Meadowsは箱入りです。
2015-1-15c数年に一度パッケージのデザインが変わりますね。
Blue Sky Coffeeはいつも変わらないデザイン。
2015-1-15dここのコーヒーは値段の割に美味しいと思うのだけど,今回はお店の中がひっそりとしていました。
いつもTシャツなどがデコレーションされているのだけど,活気がなくてちょっと心配になりました。
店番もおばちゃん一人が暇そうにしていました。
少しお話をしていたら「庭を案内してあげる」と言ってお店の外へ。
お店は誰もいなくて大丈夫なのか???
カカオやイチジクなどいろんなフルーツを見た後で,あぼかどを拾ってくれて,お土産に頂いてきました。
Blue Sky Coffee。皆さんも行ってあげてね。
Hualalaiは100%Pesticide Freeのシール付です。
2015-1-15i最後はKA‘U Coffee。Punaluu Bake Shopでお買い上げ。
2015-1-15f今日はこのパッケージを開けてみました。


2015-1-15a
それぞれのFarmの詳細は後日アップします。

箱根のお山,金時山に登る


2015-1-17b

先日アップした紅富士を撮った後に登った山です。
お正月に相応しいおめでたい山ですから朝7時には無料の駐車場は満車になります。
この山は周遊コースを楽しむことが出来るので,今回は仙石原(乙女峠)の登山口から登りました。

続きを読む

マウナロアが買収された


2015-1-15xハワイアンホーストがマウナロアを買収すると聞いてビックリ。
さらに、マウナロアはすでにハーシーの傘下だったと聞いて二度ビックリしました。
ボクの中ではマウナロアってハワイアンホーストより大きな会社だと・・・勝手な思い込みでした。
でも、マウナロアがなくなるわけではなく、
そのまま続くそうなので安心しました。
これを機会に,このチョコを復活して欲しいなあ。
2015-1-15u
どこを探しても売っていないんですよね。