モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

今夜のお宿


image
ラナイから見えた夕日がとても綺麗でした。

今日はよく寝られそう。
飛行機の中でも爆睡でしたけど(笑)
画像が逆さまになっているかな?
自分では確認できないんです。

これからハワイ島に行ってきます


image成田に着きました。
行ってきます。

ハワイに持っていく本


2014-11-27a
プールサイドで

椰子の木陰で
ラナイで
ハワイで読書
半分夢の中なんですけど
これがね,至福の時間なんです。
二冊持って行くうちの一冊がこの本。
戦後の日本を再構築した総理大臣「吉田茂」を娘の麻生和子さんが書いた本です。
ハワイにはミスマッチにも思えるけど,開戦阻止を目指していた人ですから,時代背景を思えば深いつながりがあります。
もう一冊は何を持って行こうかな。

ブログの今後について


2014-11-26a2013年5月を契機にモーハのブログは大きく変わりました。
リニューアルによって壊れたブログの復旧に時間がかかり,もうこのブログを諦めたこともありました。
記事がアップが出来なくなった時には以前利用していたブログに移行した時期もありました。
1年以上かかって,すがっちさんの努力により復活はしたけれど,以前のブログに戻ったとは言えません。
そして,編集長の退社。

トップの写真のころが懐かしい。2010年かな。
ブ ロガーさんも減って寂しくなりました。
しかし7年も続けてきたモーハのブログを離れることは・・・
そこで,ブログを二本立てにすることにしました。
gooで続けてきたブログをメインとして,モーハのブログはハワイに限定とした記事に絞ります。
そもそもモーハはハワイのことを書くブログですしね。
この先どうなるかわからないけど,当面は分離して続けることにします。


これからもよろしくお願いします。


 

久々に国際運転免許証を交付してもらいました


2014-11-24w


連休の中日に府中市の運転試験場に行って交付してもらいました。
国際免許証は5回に1回くらいの割合でハワイに持っていきます。
理由はないんだけど,今回は日曜日に空いた時間があったので試験場に行ってきました。
でもね,今までにこれが役に立ったことが二回あります。
一度目はお酒を買う時の身分証明に
日本の免許証では生年月日がわからないからダメだと言われたことがあります。
確かに日本の免許証に記載されている昭和の年号はハワイの人にはわからないよね。
ただし,たまたま横須賀基地にいたことがあるという店員さんが日本の年号のことを知っていたのでOKが出たこともありました
もう一回は,もう10年以上前になるけど,マクドナルドでTCを使った時に身分を証明するものを見せてくれと言われた時。
なので,国際免許証はパスポート代わりになることもありますね。
そういえば,最近TCって使わなくなりましたね。


おじゃるのフライトスケジュール


2014-11-23tおじゃるが使用する機材は,B-747が退役してB-767とB-777が就航していましたが,今年から新型機のB-787が加わりました。
一時はそのB-787が主流になるような気配もあったのだけど,787の度重なるトラブルもあって, いまだに機材が入り乱れていますね。
12月は再びJL786便に767が使用されるようだし。
2014-11-24a
でもSKY SUITEが搭載されるのは嬉しいですね。
予約時とは機材が変更になることもあるので,どの機材に当たるかはお楽しみ?です。
トップの写真はJALのHPからお借りしました。

Park Toolで自転車のチェーンがピカピカに


2014-11-23b先日購入したキットを使って自転車のチェーンを掃除してみました。手順を紹介しましょう。
用意するものは,キットの他に

1.新聞紙
2.ウエス
3.軍手
4.ガムテープ

それでは作業に入りましょう。
1.ディグリーザーが飛び散ったり,こぼしたりしたときの養生のために,自転車の下に新聞紙を敷きます。
  さらに,チェーンとタイヤの間にも新聞紙を挟みます。
  風で飛ばないようにテープで留めておくと完璧です。
2014-11-23c2.キットをチェーンに装着します。上の写真ですね。
3.ディグリーザーをキットに注ぎます。Fullの位置まで入れればOKです。
2014-11-23a  ここの矢印です。
4.キットのハンドルを左手で持って,チェーンをゆっくり逆回転させます。
  時々引っかかるので慎重に行いましょう。
  ボクはガクンとなった拍子に左側のチェーンの出口からディグリーザーを大量にこぼしてしまいました。
  新聞紙のおかげで床は大丈夫でしたけど。
5.チェーンを30回転ほど回すとキットの中に汚れが溜まります。
  チェーンが綺麗になったらキットを外しましょう。
6.ディレーラーとスプロケットは付属のブラシで汚れを落として,ウエスで軽く拭き取りましょう。
2014-11-23d7.キットには下部に磁石が付いていて鉄粉も吸い取ってくれます。

これですべて終了です。所要時間は10分程度。
早速試運転に出かけてビックリ。2014-11-23eペダルが軽くなって異音がなくなりました。
もっと早くやればよかった。
終了後のキットの掃除がちょっと面倒だけど,なかなかの優れものですよ。説明書は英語ですが,読まなくても作業はできると思います。

夕日が笠雲に反射してオレンジ色に 


2014-11-22a


富士山の中腹に夕陽が落ちた後に静岡県側の雲に反射してオレンジ色に輝いていました。

カウアイ島のお土産(最終回)


2014-11-19c
Blue DolphinのTシャツです。
2014-11-19d
キャップとお揃いですよ。
ポートアレン港にある「Blue Dolphin」で購入しました。
イルカさんのデザインがオシャレでしょう。
ジャムも買ってきましたよ。
2014-11-19h
Aunty Lilikoi の「Passion Fruit Jelly」です。
リリコイの花が描かれていますね。
ついでに熊さんの蜂蜜も。
2014-11-19b
Honolulu Cookieはホノルルのトランジットで。

2014-11-19g
2012年はこのクッキーがおじゃるのホノルルー成田便のデザートでしたね。

昨年からはこちらに変更されました。

2014-11-19e中からは二枚のディップが出てきました。

2014-11-19f
最後にこんなものも買っていました。

2014-11-19a
まあいいか

これでお土産編もおしまいです。
長らくおつきあいありがとうございました。

次回は2014ハワイ島編かな。

多摩川の水源をご存知ですか?


2014-11-17i

多摩川を流れる水の最初の一滴をたどってきました。
多摩川をどんどん遡っていくと、山梨県の一ノ瀬というところにたどり着きます。
さらに、ここから笠取山を登りつめていくと、多摩川の最初の一滴が滴る場所があります。
登山口は山梨県甲州市塩山一ノ瀬の奥、作場平というところにあります。
この辺りの標高は1200mもあるので気温はマイナス2度。
こんなに冷え込むとは思っていませんでした。
豊富な水量の沢を左手に眺めながら、木立の中を登ります。
木に付いたつららが見えますか?
2014-11-17y緩やかな傾斜の道を25分ほど歩くと一休坂の分岐が現れます。
ボク達は左手の道をチョイスして、尾根に向かいます。
ここから笠取小屋までは1時間ほど。
小屋の脇の水場にもつららが出来ていました。
2014-11-17a分水嶺の先に見えるのが山頂ですが,水干を経由して山頂に向かうため,進路は右手にとります。
2014-11-17t水干の標識には東京湾まで138Kmと記されています。
2014-11-14b
しかし,この時期はこの場所から最初の一滴を見ることが出来ません(残念)
実際に水が出ている場所はここから少し下がったところになります。
山頂からは南アルプスの山並みがクッキリ見えました。
2014-11-17cもうかなり雪をかぶっていますね。
富士山は雲海に浮かんで見えました。
2014-11-17qこういう感じも素敵ですね。
帰路はこの急斜面を下って笠取小屋まで下ります。
2014-11-17r小屋の脇では狐を見ることが出来ました。
ちょっとビックリ。2014-11-17hさらに周遊コースをたどると往路とは別のルートで登山口に戻ることが出来ますよ。
詳細はコチラでご覧ください。


下界ではこれから紅葉の時期ですが,お山はすでに冬の装い。
マイナスイオンをたっぷりと浴びてリフレッシュが出来ました。